ハヤテの昇段審査にゆく2015!の巻

2015ハヤテ昇段審査
昨年の各種イベントや練習等は、ブログで11月末から投稿できていませんでしたが、練習風景以外のイベントなどについては、出来る限り投稿しようと思っているところであります。

つうわけで、実践空手道ハヤテの昇段審査に参加したので、そのお話。

2015年、平成27年11月28日(土)です。

そんなこんなで、

約2カ月も前のことなので、色々と忘れていることばかりなのですが、ハヤテの遠山先生には空手を始めた当時から、30年以上前からお世話になっているので、そして、今回昇段審査を受けたのは、大会等でお世話になっているミヤザキ君なので、

なんとか記事にしたかったのであります。

3年前の昇段審査

前回のハヤテの昇段審査は、3年前の2012年10月19日(金)に行われました。

審査を受けたのはミヤザキ君とミサキちゃん。

井上道場からは、ハリウッドスターが参加しています。秋岡塾からはユキコとかが参加してます。

当日にタイセイも来た(笑)

そんな3年前のハヤテ昇段審査は過去記事をご覧ください。

■2012.10.24 ハヤテの昇段審査にゆく!の巻

2015の昇段審査

デ、今回の、2015年の昇段審査。

場所は、ハヤテが練習を行っている熊本県立総合体育館(小体育室)でした。

いや~懐かしい!

ここの小体育室、中体育室、大体育室には、わたしの血と汗と涙が染み込んでます。

いやマジで(笑)

若い頃に練習していた場所です。

まず、県立体育館に着いて猛烈に感動していました(笑)

型審査から

昇段審査は、まず型審査から始まりました。

自道場の練習を終えた岩見道場の岩見先生が道場生を連れて参加されていたので、岩見先生とわたしも型審査に参加です。

型審査中

臥龍

組手審査

型審査のあとは組手審査です。

もちろん、連続組手。

組手審査開始

組手審査中

組手審査中2

そして完遂。

ミヤザキ君、しっかり昇段審査に向けて練習していて、最後まで動けてました。

連続組手完遂

遠山先生とミヤザキ君

記念撮影

昇段審査後は、全員で記念撮影です。

土曜日で月出道場一般部の練習日だったのですが、ハヤテでの合同練習にしたので、みおちゃんとかもいる。マエダ君も。

あと、七生会の池田先生もお見えになったので一緒にパチリです。

30年以上前、この場所で一緒に練習していたメンツだらけなわけで(笑)

昇段審査を終えて

思い出しましたが、32年くらい前だと思うのですが、この場所(熊本県立総合体育館小体育室)で、夏だったと思うのですが合同練習があり、左の壁を正面として一列15人か20人くらい並んで、最後尾までビッシリと150名くらいで練習していて、

その時の移動稽古のセンターがハヤテの遠山先生でした。

遠山先生指導の移動稽古。

延々、延々、基本動作の移動稽古が続き、意識朦朧として、

「いったい、終わりはあるのだろうか?」

と3列目か4列目くらいの左側にいた自分を思い出しました。

あれはきつかった(笑)

今でも鮮明に覚えてますから。

最後に

昇段審査終了後、つうか練習終了後、30年以上前この場所で一緒に練習をしたメンツでお茶を飲みに行きました。

30年以上前のことを、つい昨日のことのように思い出し、話すわけで、同じ釜の飯を食った仲間というのは、

いいものだな、と思いました。

当時最年少だったわたしが、今じゃ立派なおっさんですから(笑)

さて、

昇段審査を受けられたミヤザキ君お疲れさまでした。

これからも頑張ってください。

また、昇段審査にお声をかけてくれた遠山先生ありがとうございました。

次の昇段審査でも動けるよう稽古しておきます!

ハヤテの道場生のみなさん、保護者の皆様お世話になりました。

そして、この日、時計を無くしました(笑)

そうそう、

年明けのハヤテ稽古始めにお邪魔して、年末年始で鈍った体を動かしたのですが、ハヤテ名物対人ストレッチに悲鳴を上げていた、というのは内緒。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*