前記事の続きになる、3月23日土曜日の、代継橋道場のお話。一般部クラス。
そう言えば、春の選抜高校野球が始まっていて、済々黌は初戦突破しましたですね。井上雄一朗の姉は、甲子園まで応援に行っているはず。夏の甲子園時同様。対戦校って常総学院だったんですねぇ。
済々黌が春の選抜で勝利したのは55年振りだそうですが、これ、記録的には(ブランク勝利記録)5番目だそうです。1番目は関大一(関西大学第一高等学校)の69年振りだそうです。上には上がいるもんですねぇ。
ちなみに、
そんな関大一のOBには、「太平洋ひとりぼっち」で有名な海洋冒険家の堀江謙一さんや、今はフィギュアスケートの浅田真央選手のコーチをしている、全日本選手権10連覇の記録を持つ佐藤信夫さんがいらっしゃいます。
あと、ジャルジャルとか(笑)
そんで、昨夜はサッカーのW杯アジア予選の日本vsヨルダンとかもあったりして、見てましたが、負けちゃいましたねぇ。
トイレに行って戻ってみたら1点取られていて、コーヒーのお代わりを注ぎに行って戻ってみたら2点目取られていたという。
そんなことはどうでもよくて、
3月23日土曜日の代継橋道場一般部クラス、居残り少年部もいて、
そして、
リュウノスケ2号は残らなかったけど、
なぜかコジローは残って練習していたわけですが、
練習前半は、みっちりむっちりと基本動作の反復練習を行いました。
コジローは最後尾に位置していましたが、一生懸命やっておったですワ。
基本動作の、移動しながらの反復練習なので、
まぁ、
地味でシンドイ練習ではあるのですが、
手技以外に足技も、もちろんやります。
みおちゃん、軽く足を上げただけで、既にハリウッドスターより到達点が上という・・・
そして、
基本練習時から、センターはハリウッドスターなわけで、
「基本動作の移動練習を10分ほどやりなさい」
と井上雄一朗に指示されていましたが、
10分では終わらないわけで(笑)
そんな、ハリウッドスターがセンターな基本動作の練習を見てみる。
短いですけど。
映像の最初の方で号令掛けている少年部の声は、コジローのものです。
はっきりとした声で号令をかけている。
デ、
基本動作の練習後、ミット練習をやり、最後には恒例のジャンケン補強をやりました。
この日の道場生は奇数だったので、わたしはコジローとペアになりジャンケン補強に参加。
ジャンケンに勝っても、正しいジェスチャーをしなければ勝ちとならないルールで、相手コジローなので、ジャンケン負けてもコジローがジェスチャー間違うだろうと思っていたら、
きっちりとやるコジロー(笑)
最初は右手と左手を間違えましたが、次からは、きっちりと正しいジェスチャーしてくるわけですよ。
ジャンケンの前に、コジローと同じ列のゲンキが「こっちだから」と間違えやすい箇所を教えて万全の態勢という。
総じて、
少年部クラス時よりも、一般部クラスの方が、きっちりと練習したコジロー。
これはアレかなぁ、大人が多いし、そういう雰囲気もあるのかなぁ。
スクワット時には、結構わたしの列負けていて、最後に勝ち抜きジャンケンあって、これ負けると「空気椅子」が待っているので、是が非でも勝たなきゃいけない勝ち抜きジャンケンなんですが、
わたしの列、勝ちました(笑)
イイイヤッホォォォォォ!
なので、
負けたコジローの列、ハリウッドスター、ユウスケ、オカネさん、カワハラさん、マキちゃん、ショウタ、リュウト、ヒカル、ヒロト、ゲンキ、マコトらは空気椅子です。
イイイヤッホォォォォォ!
コジローは、ヒロトの隣りで空気椅子をやっていたのですが、
もう大きさが全然違っていて、この差は、たぶん、一生変わらないだろうと思いました。
ヒロトは恐竜と一緒で、延々大きくなるはずだから(笑)
そして思いました。
コジロー、色白過ぎ!
この角度で見ると、もうママと同じ顔です。
おそらく、
コジローママ方のおじいちゃんやおばあちゃんが見ると、コジローママの小さい頃と同じと感じるんじゃなかろうかと、そう思います。
リュウノスケ2号とユキジって、どちらかというとパパ系だもんナ。
デ、
なにげに、ヒロトの眉毛が八の字だったりしています(笑)
他の空気椅子組はというと、
オカネさんが、
なにげに、
手を壁に当てて、負荷を軽減しようとしていました。
つうか、していた(笑)
それを誤魔化す為、顔の表情は「しれ~」としているという。
でも、
隣のリュウトとユウスケが、何かに気づいている(笑)
一方その頃、
勝ち抜きジャンケン勝ちチームである、みおちゃん、
ジャンケン補強時、結構負けていたチームでもあるので、ストレッチで体をほぐしていました。
ちなみに、
右足の足先から左足の足先まで、軽く2メートルは超えています(笑)
みおちゃん、わたしより若干背が低いですが、足の長さは断トツでわたしより長い。
そんで、この柔軟性。
おそらく、
道場で一番到達点の高い蹴りを出せる。ジャンプしないで。
以前、上段廻し蹴りの基本動作時、みおちゃんの隣りでやって、みおちゃんよりも高く蹴ろうとしましたが、
無理でした(笑)
と、
まぁ、
記事タイトルは「ハリウッドスターとコジローと」なんですが、
個人的には、
オカネさんの仕草が全てかな?
と思った代継橋道場一般部クラスでした。
ってなことで。