ハリウッドスターとコジローと!の巻

代継橋道場前記事の続きになる、3月23日土曜日の、代継橋道場のお話。一般部クラス。

そう言えば、春の選抜高校野球が始まっていて、済々黌は初戦突破しましたですね。井上雄一朗の姉は、甲子園まで応援に行っているはず。夏の甲子園時同様。対戦校って常総学院だったんですねぇ。

済々黌が春の選抜で勝利したのは55年振りだそうですが、これ、記録的には(ブランク勝利記録)5番目だそうです。1番目は関大一(関西大学第一高等学校)の69年振りだそうです。上には上がいるもんですねぇ。

ちなみに、

そんな関大一のOBには、「太平洋ひとりぼっち」で有名な海洋冒険家の堀江謙一さんや、今はフィギュアスケートの浅田真央選手のコーチをしている、全日本選手権10連覇の記録を持つ佐藤信夫さんがいらっしゃいます。

あと、ジャルジャルとか(笑)

そんで、昨夜はサッカーのW杯アジア予選の日本vsヨルダンとかもあったりして、見てましたが、負けちゃいましたねぇ。

トイレに行って戻ってみたら1点取られていて、コーヒーのお代わりを注ぎに行って戻ってみたら2点目取られていたという。

そんなことはどうでもよくて、

3月23日土曜日の代継橋道場一般部クラス、居残り少年部もいて、

そして、

リュウノスケ2号は残らなかったけど、

なぜかコジローは残って練習していたわけですが、

練習前半は、みっちりむっちりと基本動作の反復練習を行いました。

基本動作の移動練習中 居残り少年部は後方

コジローは最後尾に位置していましたが、一生懸命やっておったですワ。

上段受けとか

内受けとか

基本動作の、移動しながらの反復練習なので、

まぁ、

地味でシンドイ練習ではあるのですが、

手技以外に足技も、もちろんやります。

みおちゃん、軽く足を上げただけで、既にハリウッドスターより到達点が上という・・・

足技もする 前蹴上げ時

そして、

基本練習時から、センターはハリウッドスターなわけで、

「基本動作の移動練習を10分ほどやりなさい」

と井上雄一朗に指示されていましたが、

10分では終わらないわけで(笑)

ハリウッドスター

そんな、ハリウッドスターがセンターな基本動作の練習を見てみる。

短いですけど。

映像の最初の方で号令掛けている少年部の声は、コジローのものです。

はっきりとした声で号令をかけている。

■代継橋道場にて4 2013.03.23

デ、

基本動作の練習後、ミット練習をやり、最後には恒例のジャンケン補強をやりました。

この日の道場生は奇数だったので、わたしはコジローとペアになりジャンケン補強に参加。

ジャンケンに勝っても、正しいジェスチャーをしなければ勝ちとならないルールで、相手コジローなので、ジャンケン負けてもコジローがジェスチャー間違うだろうと思っていたら、

きっちりとやるコジロー(笑)

最初は右手と左手を間違えましたが、次からは、きっちりと正しいジェスチャーしてくるわけですよ。

ジャンケンの前に、コジローと同じ列のゲンキが「こっちだから」と間違えやすい箇所を教えて万全の態勢という。

総じて、

少年部クラス時よりも、一般部クラスの方が、きっちりと練習したコジロー。

これはアレかなぁ、大人が多いし、そういう雰囲気もあるのかなぁ。

スクワット時には、結構わたしの列負けていて、最後に勝ち抜きジャンケンあって、これ負けると「空気椅子」が待っているので、是が非でも勝たなきゃいけない勝ち抜きジャンケンなんですが、

わたしの列、勝ちました(笑)

イイイヤッホォォォォォ!

なので、

負けたコジローの列、ハリウッドスター、ユウスケ、オカネさん、カワハラさん、マキちゃん、ショウタ、リュウト、ヒカル、ヒロト、ゲンキ、マコトらは空気椅子です。

イイイヤッホォォォォォ!

空気椅子中 マコトはスマイル

コジローは、ヒロトの隣りで空気椅子をやっていたのですが、

もう大きさが全然違っていて、この差は、たぶん、一生変わらないだろうと思いました。

ヒロトは恐竜と一緒で、延々大きくなるはずだから(笑)

そして思いました。

コジロー、色白過ぎ!

この角度で見ると、もうママと同じ顔です。

おそらく、

コジローママ方のおじいちゃんやおばあちゃんが見ると、コジローママの小さい頃と同じと感じるんじゃなかろうかと、そう思います。

リュウノスケ2号とユキジって、どちらかというとパパ系だもんナ。

デ、

なにげに、ヒロトの眉毛が八の字だったりしています(笑)

ヒロトとコジロー

他の空気椅子組はというと、

オカネさんが、

なにげに、

手を壁に当てて、負荷を軽減しようとしていました。

つうか、していた(笑)

それを誤魔化す為、顔の表情は「しれ~」としているという。

でも、

隣のリュウトとユウスケが、何かに気づいている(笑)

ヒカル、カワハラさん、オカネさん、リュウト、ユウスケら

一方その頃、

勝ち抜きジャンケン勝ちチームである、みおちゃん、

ジャンケン補強時、結構負けていたチームでもあるので、ストレッチで体をほぐしていました。

ちなみに、

右足の足先から左足の足先まで、軽く2メートルは超えています(笑)

みおちゃん、わたしより若干背が低いですが、足の長さは断トツでわたしより長い。

そんで、この柔軟性。

おそらく、

道場で一番到達点の高い蹴りを出せる。ジャンプしないで。

以前、上段廻し蹴りの基本動作時、みおちゃんの隣りでやって、みおちゃんよりも高く蹴ろうとしましたが、

無理でした(笑)

みおちゃんの180度開脚

と、

まぁ、

記事タイトルは「ハリウッドスターとコジローと」なんですが、

個人的には、

オカネさんの仕草が全てかな?

と思った代継橋道場一般部クラスでした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*