2013稽古納め-武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場12月25日(水)はクリスマスでしたが、武蔵ヶ丘道場の稽古納め日でした。

素敵なクリスマス(笑)

水曜日なので、武蔵ヶ丘道場の練習場所は南ヶ丘小学校体育館ですが、これがまた、寒いのなんのって!

でも、そんな寒さもどうでもよくなる稽古納め恒例50ラウンドスパーリングを行うのでありました。

そんなこんなで、

寒いので入念にウォーミングアップをしたあと、50ラウンドスパーリング開始です。

前の週の金曜日の武蔵ヶ丘道場練習に来ると思っていた戸島教室のマコは、金曜日には来ず、この日の稽古納めに参加していました。

ハードじゃないかい?

僕であるゲンセイを従えて。

僕って「ぼく」ではなく「しもべ」と読む(笑)

50ラウンドスパー開始 マコも頑張る

ユウトも頑張る アカネも頑張る

そんな中、

前日火曜日の代継橋道場稽古納めにも参加したジュンヤは、当然のように参加しており、翌日の月出道場の稽古納めにも参加するのですが、

そのため、

途中リタイアしないように、井上雄一朗やユウスケやわたしらは「配慮」した組手をしたわけですが、

リアクションが大きすぎるから困る(笑)

ビシッとローキック リアクションがこれ

そんなこともあり~の、

50ラウンドスパーリングはすすんでいきます。

代継橋道場や月出道場と違い、ここは小学校の体育館でひろ~いわけで、かつ、水曜日の武蔵ヶ丘道場なので少年部が多いので、

代継橋道場や翌日やった月出道場の50ラウンドスパーリングに比べると、

打撃音など小さく、静かです(笑)

但し、

ゲンセイパパ以外(笑)

ゲンセイパパはこのあと悲劇

代継橋道場ではリュウコジママだったけど、武蔵ヶ丘道場はゲンセイパパだった・・・

色々な意味で(笑)

そして、50ラウンドスパーリング終了。

全員で挨拶していきます。

ゲンセイもブルーだった

ふと、気がつくと、マコが前日のリュウコジママ状態で、訳を聞くと、

「ゲンちゃんが・・・ゲンちゃんが・・・」

と、うわごとのように呟いていました。

ゲンちゃんって、ゲンセイのことです。

「なに!」

マコは、井上道場の中で「お嫁さんにしたい女の子ナンバーワン」な子で、井上道場には少年部から一般部まで女子部たくさんいますが、

アイリやユリナやアカネなどルックスとは大違いな凶暴なやつばかりなので、「お嫁さんにした女の子」ってのはマコだけ。

つまり、ナンバーワンだけれどもオンリーワン(笑)

マキちゃんとかアヤカとかもいるけど、ユリナとかアイリとかアカネとかサクラコとか「もう本当に中身は男子です」な女子が目立つので、はい。

ブルーなマコ

この日の道場生の中で、一番最近入門したのがマコなので、この日の練習はハードだったはず。

最年少は年中さんなコウタでしたが、マコに比べれば、コウタはベテラン(笑)

デ、

最後に恒例の集合写真撮影です。

2013稽古納めの武蔵ヶ丘道場生

バンザイで

タケマサがいますが、タケマサは翌日の月出道場稽古納めにも参加していて、幼年部で唯一、複数稽古納めに参加した子でした。

つまり、

100ラウンドやっている。

この日までは平和だったけど、タケマサ(笑)

練習後、

アラタとジュンヤのスナップを撮影しましたが、アラタも色帯になったので、この日は結構ノバされ(ユウスケ来てたし)ていたのですが、武蔵ヶ丘道場のこの一年間で一番成長した道場生でもあるので、

笑顔でジュンヤと歓談してました。

おまえら回復力ありすぎ!

アラタとジュンヤ

成長したといえば、イッタもそうですが、イッタは翌日の月出道場稽古納めにも参加していたので、そっちで書こうかと思っていたりしまする。

とにもかくにも、

稽古納めに参加した武蔵ヶ丘道場生のみなさん、お疲れ様でした。

休み中は事故や怪我など無く、病気せずに来年元気な顔を見せてください。

ご父兄の方々もお疲れ様でした。今年一年で、道場生は色々なところが成長しました。

これからも頑張っていきましょう!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*