ストレッチ de 戸島教室!の巻

戸島教室9月18日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

9月も半分を過ぎたわけで、今年もあと三ヶ月半くらいしかないと思うと、月日の経つのは本当にはやいですねぇ。

この日の戸島教室一番乗りはアヤカで、そのあと真新しい道着を身に付けてきたマコとか来たのですが、ゲンセイは、道着姿に一年坊主の証である黄色い帽子着用で、かなり目立っていました(笑)

そんな戸島教室のお話。

そんなこんなで、

練習開始直後の準備運動中、あまりにも柔軟性に難ありな道場生たちだったので、ストレッチを、準備運動以外で行うストレッチを時間をかけて念入りにやりました。

ペアになってやったのですが、わたしはマコと組みました。

柔軟性は怪我防止にも役立つし、そして日々の努力でしか柔軟性をキープできないので、きっちりと、ばっちりと、指導が入ります。

そんなストレッチの後半、

床に寝そべり、両足を頭の後ろに上げる、お尻から背中にかけてのストレッチングをやりました。

こんなやつ。

お尻から背中をストレッチ 見た目は変

お腹に肉があると、邪魔をしたりするので、

結構、ジュンヤは苦労していました(笑)

リョウ アヤカ

マコ ジュンヤ

右下の画像、お尻側から撮影しているので誰だかわからないのですが、

これ、

ジュンヤです。

真上から見ると、こんな表情でした(笑)

ちょ!

ジュンヤ苦悶の表情

そんな、お尻や背中をストレッチングするエクササイズ後は、今度は反対側、つまり、お腹側をストレッチングするエクササイズを行います。

リバース。

お腹側をストレッチングする 天井を見る

腰痛持ちの人は、このリバースをやると腰を痛める場合があるので注意が必要です。

小学生の体力測定でやっていた、上体そらしですね。

柔軟性はもちろん背筋力も必要なので、加齢と共に出来なくなるやつでもあります。

デ、

そんな柔軟体操、ストレッチを十二分に行ったあとは、蹴り技の基礎練習を行いました。

普段より足が上がったはず(笑)

前蹴上げをする 一番手前はマコ

最後は、個別にやります。

アヤカとマコ 気合いを入れてやる

そんな中、

グダグダ軍団もいるわけで(笑)

ちょ!

頑張れ!

グダグダトリオ ソラ、リョウ、ゲンセイのトリオです

補強もやっていますが、それは割愛。

と、

まぁ、

そんなストレッチ三昧な戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*