夏の日差しを浴びて練習する!の巻

戸島教室今日から夏休みです。昨日は一学期の終業式でしたが、今って、授業とかもあって、その後、終業式なんですね。

給食もあるそうで。

そんな夏休み直前のウィークが今週で、夏休みってのは、7月中は余裕ですが、8月になると、カウントダウンするだけという不思議で、人生で「焦り」というものを感じ始めたのはいつだろうか?と思うと、

誰でも「それは8月後半」と答えるんじゃないか、と思う今日この頃。

8月後半というか、

夏休み最後の週ですね(笑)

あの、9月が近づく絶望感と焦燥感ってのは、なんなんでしょうか?

もう宿題忘れの理由を脳みそフル稼働で考えたりして、そんなに脳みそ使うなら、最初から使って夏休み後半は余裕で過ごせよ、とか思いますが、

だいたい、

調子こいてなんもせんですね(笑)

過ぎ去りし日々を思い出すと、夏休みとは、時間をかけて楽しい時間が終わっていく過程を、身を以て体験する期間、と言えるかもしれません。

そんなこんなで、

そんな夏休み直前の7月17日は水曜日で戸島教室の練習日。

井上道場的には、月出道場と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)の練習日でもありますが、この記事的には戸島教室。

この日は、アヤカが初センターで準備運動開始です。

超緊張していたアヤカ(笑)

アヤカが初センター 超緊張してた

その後は、じっくりと、移動しながらの基礎動作の反復練習です。

夏の日差しを浴びながら、何度も何度も、基礎動作の反復練習を繰り返します。

爽やかだけれども、

やってる方は必死(笑)

移動しながらの反復練習開始 夏の日差しを浴びて練習する

わたしに一番近いのは、ヒロトとアヤカでしたが、

もう汗だくでやってました。

見ている分は、爽やかな練習風景(笑)

アヤカ ヒロト

「前屈立ち」という、足腰鍛錬用の立ち方で移動しながらの基礎動作練習なので、

そりゃもう、

みんな歯を食いしばって練習します。

アヤカもリョウ2号も、苦悶の表情で必死にやります。

表現力があまりないヒロトくらいですね、淡々とやっているのは(笑)

ヒロトは、こういう練習やり込んでいるので、アヤカやリョウ2号に比べれば淡々として見えます。

こういう練習では、一切合切手を抜かず、集中してやるヒロトだけに。

表情の差は、その差です。

表情の差は、スキルの差、集中力の差

適宜小休止をとり、その際には十分な水分補給をし熱中症に備え、

基礎動作練習後は対人練習になります。

受け返しです。

受け返し まだ日差しがあります

この受け返しは練習後半なんですが、まだ差し込む日差しがあり、この練習の途中で日は落ちました。

最終的には、受け返し練習の延長として、フリーでの攻防もやってます。

技は、受け返しで練習した技限定ですが。

ヒカル2号vsアヤカ これもヒカル2号vsアヤカ

ゲンセイvsリョウ2号 ジュンヤvsヒロト

そして、

練習最後は補強です。

腕立て伏せの姿勢をキープする「スタビライゼーション」を行いました。

補強

まぁ、

これは強度高いので、背筋を伸ばして上体をキープするのは、なかなか難しい。

なので、

こうなります(笑)

ボロボロ

お尻を突き出しているのはゲンセイ(笑)

右端のヒロトくらいですね、まともに出来るのは。

ジュンヤは・・・この有様ですから(笑)

と、

そんな、夏休み前の戸島教室でした。

夏休み中は、事故などに気をつけましょう!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*