2012稽古納め-秋岡塾編!の巻

秋岡塾今年も週二回秋岡塾に出稽古に行かせて頂き、秋岡塾長の無茶振りに「ヒィーヒィー」言いながらも、秋岡塾のみなさんと楽しく、時には涙ながらに練習しましたが、そんな秋岡塾も先週が稽古納めでした。

12月21日(金)の本部道場練習が今年の稽古納めでしたが、わたしは月曜日と木曜日に出稽古に行っているので、その前日、すなわち12月20日(木)がわたし的秋岡塾稽古納め。

なお、福岡支部は先日12月26日(水)が稽古納めだったらしい。

そんなこんなで、

そんな12月20日(木)の今年最後の秋岡塾出稽古で、この日はユウマ指導員が指導の日でした。

寒かったんですよねぇ。

寒かったので、いつものように早めに秋岡塾に向かい、ストレッチで体をほぐしていました。

全然ほぐれないという(笑)

木曜日なのでフィジカルトレーニング等メインな練習日なのですが、なかなかですね、体が温まらないわけです。

が、

ユウマ指導員が指示するメニューをこなしていると、

だんだんと、

体から湯気が出てきました。

つうか、

息も上がり、

「やべぇ、しんどくなってきた」

と、泣きが入る寸前(笑)

一般部まで残って一緒に練習した少年部は、最初から一般部に来るカンは別として、

ミツキ、アカリ、そしてムサシの三名。

ムサシが少年部終了と同時に帰り支度していたので、

「ムサシ、まだパパ迎えにきてないだろう?来るまで一緒にやろうや」

と優しく声をかけたつもりでしたが、俯いたまま参加するムサシ(笑)

スマイル!

結局一般部最後までやるムサシなんですが、その頃はパパもお迎えに来ているのですが、練習終わったあとの、達成感のあるまったり感というのは楽しいので、今度はなかなか帰り支度しないわけです。

つうか、カンとかと遊び出す(笑)

「ちょ!ムサシ!もうパパ来てるって!さっさと帰れ!」

ですよ(笑)

そんなこともあり~の、

練習後半では、サーキット・トレーニングがあり、その中にはサンドバッグやスタンディング・バッグへの打ち込みもあるので、スタンディング・バッグの時は、

ひたすら、

ただひたすら、

縦の胴廻しの練習しかしていなかったわたし(笑)

ええ、

翌日金曜日が井上道場武蔵ヶ丘道場の稽古納めで、そこで使っちゃおうと、一生懸命角度とか回転の速度とかを調整しつつ、確認しつつ、百発百中になるよう練習してました(笑)

秋岡塾のみんなは、なんでそんな練習しているんだろう?と思ったはず。

使うためサ!

外す練習もしていたので、外すときは余裕をもって外すことが出来ました。

そんなことはどうでもよくて、

今年最後の秋岡塾出稽古だったので、練習後の特練では、ちょっと色々やろうかと考えていたのですが、

練習でいっぱいいっぱいになったので、

ハリウッドスター二世と、

「もう今日はいいよね」

と、あっさり練習後の練習は中止(笑)

そそくさとお着替えです。

ほんで、

みんなで集合写真をパチリ。

秋岡塾木曜日の練習にて

今年もお疲れ様でした
(坊主頭が三人縦に並ぶ)

もちろん、

ジョースケやカンらは特練までやる。

カンもやったかなぁ?

そんな先週の木曜日で、秋岡塾本部道場の稽古納めは翌日の金曜日、井上道場は武蔵ヶ丘道場の稽古納め日でしたが、秋岡塾長らに年末のご挨拶をするため、

武蔵ヶ丘道場練習後に、井上雄一朗と一緒に伺いました。

普通に、武蔵ヶ丘道場からの帰り道に秋岡塾本部道場はあったりします。

既に練習は終わっていて、みんな帰る直前だったのですが、秋岡塾長を始め、ユキコやタイセイらにも会えてギリギリセーフ。

タイセイ

ジョースケやカンのJKJO全国出場組は、年末年始なんて関係ないので、

ユウマ指導員指揮の下、稽古納め日にも特練で汗を流していました。

ジョースケとかカンとか

秋岡塾長始め秋岡塾のみなさま、今年一年間お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

デ、

ジョースケとかは、稽古納め過ぎても、ほぼ毎日道場で特練をやっていて、JKJO全国まで1ヶ月ちょいしかないので当然なのですが、先日はわたしも行ってきました。

稽古納めしたんじゃねぇのかよ!

ってな話なんですが、まぁ、通常練習は通常練習で特練は特練(笑)

全身ストレッチを時間をかけて念入りにやりたかったので。

ちゃんとやると二時間くらいはかかるので。

先日はユウマ指導員指揮の下、カンもいて、カンパパもいて、なぜかサラもいて、サラはとばっちりじゃないのか?とか思いつつも、道場隅っこでロープ・スキッピングから自分のメニューで体を動かし、

対人練習をやるとのことだったので、それに参加しました。

もう全身から湯気が出てくるわけで(笑)

特練後にジョースケがシャドーでフォームの確認をやっていたので、それに合わせて、ちょいとダラダラとした脂肪燃焼系の打ち込みをやっていたのですが、着替える前にパンツ一丁で体重計に乗ったら、

全然変わってねぇ(笑)

年末年始は、ジョースケに付き合う、という口実で、脂肪燃焼系のエクササイズを中一日か中二日でやろうかと思っています。

でもなぁ、

年末年始は食べちゃうんだよなぁ。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*