12月16日(日)にクリスマスカップがあり、その翌週は各道場の稽古納めだったので、それらの記事を投稿したわけですが、クリスマスカップ前日の土曜日、すなわち、12月15日(土)は普通に代継橋道場での練習があり、そのネタもあったのですが、稽古納め記事を優先したのでまだ投稿していませんでした。
稽古納め記事も一段落したので、スルーしていた12月15日(土)の代継橋道場ネタを投稿します。
少年部、一般部あるのですが、大晦日までの三日間、三回に分けて投稿しようと思います。
今日が12月29日なので、30日、31日と分割して投稿すると、ちょうど年内で終わるので。
別に分ける必要もないのですが、分けないと長くなるネタもあるので丁度いい塩梅。
なお、
クリスマスカップ前日の12月15日(土)に投稿しているのは、その前日13日(金)の武蔵ヶ丘道場ネタなので、クリスマスカップ前日の15日(土)の代継橋道場ネタは、どのタイミングで投稿するか、その頃から悩んでいた、というのは内緒。
三つに分けますが、少年部、一般部その1、一般部その2になります。
一般部はわけなくてもいいかなぁとか思いましたが、そうなると大晦日に投稿するネタなくなるので適当に分けました。
いずれにしても、
ハリウッドスターネタなんですが(笑)
そんなこんなで、
クリスマスカップを前日に控えた12月15日(土)の代継橋道場少年部クラスは、いつもは練習に参加する武蔵ヶ丘道場や戸島教室の道場生が大会前ということで来ておらず、ある意味、純粋な代継橋道場少年部練習だったりしました。
クリスマスカップにエントリーしている道場生は、短パン姿で練習に参加です。
どんな練習をやったか、すっかり忘れちゃっていたりするのですが、大会前なので、エントリーしている道場生の調整を兼ねた、基礎的な技の繋ぎの練習をやったと思います。
ディフェンスからのオフェンスとか。
「後の先」
「うしろのさき」ではなく「ごのせん」。
「先の先」は「さきのさき」ではなく「せんのせん」。
デ、
みんな一緒に同じ練習やりましたが、スキル差あるので、白帯には難しく、何度もこういう練習やっている高学年は復習の意味を兼ねて、その間のマコトやアラシやジュンヤは、きっちり覚えるという各々の課題を持って取り組みます。
間違えやすい動きは、井上雄一朗が説明しつつ動きます。
前足に下段廻し蹴りがきたと想定し、それをカット、カットした足を踏み込み突きから蹴りのオフェンスに繋ぐ練習。
カットした足を戻しちゃうと、次のオフェンス動作が出来ないので(遅れちゃうので)、カットした足は「踏み込む」という動作を注意します。
「踏み込んで」突き、蹴りに繋げる。
二手先、三手先まで想定して動くというのは難しいですが、理屈ではなく体で覚えてゆく練習でもあり、ひとつのパターンとして覚え、そのパターンの引き出しをたくさん持つための練習だったりします。
まぁ、難しいわなぁ(笑)
だからスムースに動けるようになるまで反復練習、ドリル練習するわけサ。
ちなみに、
下段廻し蹴りのスネ受け(膝ブロック、カット)の体勢をチェックしてみましたが、
マコトとジュンヤでは、
違いがある。
サウスポーからのカットですが、見ればわかります。
そりゃ~ジュンヤ、被弾するわなぁ(笑)
でも、しっかりとガードを意識している点は丸。
そのあとの突きは死んでたけど(笑)
そんな、この日のディフェンスからのオフェンス練習を見てみる。
話は変わりますが、
稽古納めも終わり、楽しい年末年始、または忙しい年末年始を迎えているわけですが、
JKJO全国大会に出場する秋岡塾のジョースケは年末年始ないわけで、毎日自主トレしています。
水曜日はわたしも顔を出し、その時ことは前記事に書いていると思うのですが、
翌日、筋肉痛になるわ、食欲はなくなるわで大変でした(笑)
こりゃまずい!
風邪とか引いちゃいそうだったので、もう厚着して寝込んでいました。
わたしが食欲無くなるって、もう重症でしょう(笑)
んで、先日ストレッチとかだけやろうと思い秋岡塾に行ったら、既にジョースケは淡々と練習やっていました。
ミット持ちになっていろいろやりましたが、そしたら汗ダクダクになって、
なんか超爽快!
汗をかくというのは、素晴らしいことですね。
体調随分とよくなりました。
寒い日が続きますが、ちょいと油断すると体調を崩すので、お風呂でもなんでもいいので、やはり汗をかくことは必要だなぁと思いました。
大晦日は、豚汁とか馬のひもとか馬ウインナーとか牛肉とか用意しているので、
ジュンヤは腹をすかせて来いや!
その前に練習で汗かいてこいや!(高田延彦風)
ってなことで。