第6回統一全日本空手道選手権大会!の巻

第6回統一全日本空手道選手権大会先日5月18日(日)は、大分県別府市の別府アリーナで「第6回統一全日本空手道選手権大会」が行われました。

だいたい、毎年記事にしている、統一世界武道空手道連盟主催の定番大会であります。

ですが、今回は、あまりネタもないので、短い記事になると思います。

そんなこんなで、

午前8時には会場に到着していたのですが、開場後に別府アリーナに入ると、まだ電灯も点いていない時間帯だったりしました。

午前8時ごろ まだ閑散としています

しばらくすると、大会運営スタッフミーティングが始まりました。

エントリーしている選手らも入場しており、アップする人、パンフレットでトーナメントを確認する人、いつものように、色々です。

大会スタッフミーティング中

上の画像、下のコートでは大会運営スタッフミーティング中です。

上のコートには、道着を着た二人が確認できますが、これ、ルール説明の模範組手打ち合わせしているとこです。

ルール説明を担当するのは、一進会の白石啓樹会長と井上雄一朗です。

白石啓樹会長と井上雄一朗

そんな中、

わたしは二階席から撮影していたのですが、この二階席に陣取っているのは、今大会にエントリーしている秋岡塾の面々。

そう、

ミツキ、ムサシ、ハヤテ、そしてアカリ!

ミツキ、ハヤテ、ムサシ、アカリ

アカリは、兄ミツキ弟ハヤテの応援、つうか、カメラ係(笑)

ほんで、

ここで大会パンフレットを見ていたりしていました。

なんせ、

表紙がカンだけに(笑)

大会パンフレット

表紙のカン、手刀受けと手刀打ちで構えていて、マ、空手やっている人なら、これが型の冒頭の動作とすぐにわかるのですが、その型は、平安その4(平安四段)。

右手の手刀打ちは、実は「のど輪」だったりするのですが、

まぁ、

カンもちゃんとやってくれているワ。

やらせているんですが(笑)

この画像には、裏話があるのですが、それは別記事にでも投稿しようと思います。

カンは、

カンは、普段は、こういう表情は、一切合切しないから大変だったの巻(笑)

そんなことはどうでもよくて、

そんな大会パンフレットを読み終えて、ふと視線を上げると、

大会運営スタッフミーティングとルール説明打ち合わせは、まだ続いていました。

まだミーティングと打ち合わせは続いていました。

その後、ジャッジスタッフミーティングになったので、二階から降りてジャッジミーティングに参加したのですが、

ユキコも来ていました。

カンパパも(笑)

ジャッジミーティングが終わり、あとは開会式を待つだけ、の頃、

佐賀の金山先生が近くにいたので、例のように例の如く、金山先生を撮影です。

今回はユキコと一緒に撮影しました。

金山先生とユキコ

ちなみに、

4月終わりの秋岡塾昇級審査(と、その後のバーベキュー)に、金山先生は来熊されており、白石会長らもなんですが、そして、それについては、過去記事の秋岡塾バーベキュー記事に書いているのですが、

ちゃんと、

金山先生だけ撮影していたりします(笑)

あえて、秋岡塾バーベキューでは掲載せず、この記事で掲載してみる。

秋岡塾BBQ時の金山先生

金山先生は、気さくでフレンドリーでフリーダムです。

そして、面白い。

さて、

そうこうしていると開会式のため、各選手がコートに集まり出します。

コートに集まり出す選手 開会式間近

そして、開会式開始です。

開会式開始

ルール説明の段階では、そのためにひとコート空けるので、Bコートの選手達がコート外に退出して対応していました。

ルール説明はBコートで Bコートの選手はここにいます

デ、

ルール説明開始です。

二階席からの撮影だったので、途中ピンボケになったりしますが、ビデオカメラではなくデジカメで撮影していることを考えると、

最近のデジカメは高性能になったもんだなぁと。

見てみる。

■ルール説明 2014.05.18

まぁ、普通のルール説明です。

井上雄一朗曰く、

「反則技担当したんですが、反則技を出す時に気合い入れるってのも、実際ある場合、どうなんだって気がしないでもないです(笑)」

とのこと。

そりゃそうだ!

気合い入れて反則技連発する選手は、一発失格(笑)

今大会は、ネタがないので、強引にルール説明動画を貼り付けているというのは内緒です。

ほんで、

開会式が終わると、各コートで試合開始です。

なお、今大会は6面、つまり6コートで各階級の試合が行われました。

試合開始 試合中

これも試合中 これまた試合中

本部席後方は、こんな感じでした。

垂れ幕

盾

試合は、各コートで準決勝まで行われ、そこで一旦全コート休憩となりました。

準決勝戦まで一気に行われました

決勝戦等の画像などは、ないです。

決勝戦のジャッジスタッフをやっていたので(笑)

決勝戦前の画像ならあります。

ええ、

決勝戦に残ったミツキ、試合が終わったハヤテ、そしてアカリが「じゃがりこ」を食べている時のやつ。

じゃがりこ

ミツキ、あれだな。

敗因は、じゃがりこ、ということにしておこう(笑)

さて、

本大会は、秋に開催されるJKJOジュニア全国大会の九州予選会も兼ねており、秋岡塾のミツキは代表権を獲得しました。

ただ、決勝戦では敗退してしまったので、秋までに、さらなる精進を、他の代表選手もそうであるように、やっていこう!

最後に、

今大会の運営スタッフ及び関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

大会にエントリーした各道場の選手、及び道場関係者の皆様もお疲れ様でした。

各クラス、スキル別(初級、中級、上級)に分かれての試合でしたが、歓喜した人もそうでなかった人も、これを通過点に、今日からまた頑張りましょう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*