夜桜と坊主頭と秋岡塾!の巻

タイセイ秋岡塾ネタを先月最後に投稿したのが、ショウゴとケンタロウ記事で3月14日。あれから半月たったので、まとめて投稿します。

坊主頭とは、常に坊主なジョーではなく、珍しく坊主頭にしてきたタイセイのことで、こう、なんつうんでしょうか、「おしゃれ坊主」というよりも、「昭和全開な坊主頭」で、みんなからは、

カツオ君、と呼ばれています。サザエさんの(笑)

んで、

ショウゴとケンタロウ記事後の練習日、出稽古に行ったのは3月19日の月曜日。

なんと!誠武館の岩永館長がいて、

「あれ~」

と驚いたのですが、なんでも週末の大会に出場する子を出稽古に連れてきたとのこと。

ちょうど少年部クラスが終わった頃で、名前聞いたのに忘れちゃったのですが、誠武館から差し入れがあって、それを少年部らはもらっていました。

配るのはジョースケ(笑)

ジョーがアイス係 アイスをもらう

少年部クラスと一般部クラスの合間なので、岩永館長と秋岡塾長も外で歓談です。

歓談中

アイスを一番美味しそうに食べていたのは、ハヤテ。

鼻水出てたので、

「ハヤテ、鼻水出てるからアイス食べるともっと出るよ」

なのでちょうだいと言ってみましたが、断固として拒否していました(笑)

そりゃそうだ。

ハヤテ

少年部が引けると、道場には一般部クラスで練習する面子だけになるのですが、この日はハリウッドスター二世もアラキョンもお休みで、タイセイもいなかったな、チト寂しい。

練習前のジョー 誠武館から出稽古

ユウマとかは軽くアップして体をほぐしていました。

ユウマ

デ、

その頃ユキコは何をしていたかとうと、

ええ、

上の画像をよく見てください。

鏡を。

鏡に写ってます、ユキコ(笑)

ボォーっとしてた。

ユキコ

そんなこんなで練習開始、いつもは練習後半に古式型とかやるのですが、出稽古にきていたのでミット練習とかやりました。

月曜日の練習ハードになっちゃった(笑)

カンパパと、

「もう木曜日の練習に来なくてもいいかも、今週」

と言い合ったというのは内緒。

そして、そういう日に限っていないハリウッドスター二世。

練習開始 ライトスパー

ライトスパーなどの対人練習は、通常練習後の特練時に行って、大会前なので、色々確認しつつ調整的なライトスパー中心でした。

スパーを見る秋岡塾長

そんで最後に記念撮影。

記念撮影

おおう!

この記念撮影には秘密があるのですが、全然わからない!

すばらしい。

そして木曜日。3月22日。

この週は結構ハードな練習多くて大変でしたが、

なぜか、

カンだけ撮影していた木曜日(笑)

カン これもカン

確か、練習終わって、道場内での撮影データを調べるためにカンに手伝って貰ったような。

まだ3月なので小五なカン。

162センチくらいあるけど、女子はもっと高い子がいるらしいです。

そして3月26日の月曜日。

タイセイ登場で、その坊主頭にビックリしました。

坊主タイセイ カツオ!

切り方足りないとダメだし多かった(笑)

カツオ!

この日、カエデちゃんが友人を連れてきていて、練習後にストレッチやっていたのですが、もう別次元に足が上がり、柔軟性があるだけの子と違い、空手やってきた上での柔軟性なので、もうある意味テコンドーの選手よりもキレキレに足が上がる。

つうか、蹴る(笑)

隣でユキコもストレッチ。

真ん中カエデちゃん ユキコもやる

ハリウッドスター二世と、

「カエデちゃん凄いよね。ビールマンスピンできるんじゃ?」

とか話していて、ビールマンスピンとはフィギュアスケートでお馴染みの、あの、有り得ないポーズのこと。

デニス・ビールマンが使っていたのでビールマン・スピンという名前ですが、最初にやったのは旧ソ連のタマラさん。

ビールマンスピンって、その名の通り、スピンで回転しているわけですが、この姿勢のことをビールマンポジションといって、これをカエデちゃんにやってもらいました。

もう難なくできる(笑)

男性は筋肉量の関係から、まず無理。

カエデちゃんは、あれだな、所謂「二重関節」の持ち主だな。

てなことをハリウッドスター二世と話したりカエデちゃんすごいとか言っていたのですが、

隣にいたタイセイ、

なぜか、

ビールマンポジションに挑戦してました(笑)

ちょ!

ハリウッドスター二世も手伝ってましたけど。

ビールマンポジションに挑むタイセイ この表情

なぜ、

やろうと思った(笑)

そんな月曜日の次は木曜日で、3月29日。

いつもはいないショウゴがいて驚いた!

その近くではユキコがストレッチやっていて驚いた!

ショウゴがいる ユキコ

なんでも、塾がお休みだったので練習にきたと言っていたショウゴ。

なるほど。

スパー練習 ショウゴ

対人練習時には、ムサシがリナに金的ヒザもらって悶絶してました。

ブリっと下から上にかすったよねぇ。

あれは痛い。つうか効く。

よくシャキーンって立てたよなぁ。

そんな対人練習が終わるとフィジカルトレーニングで、そのタイミングで一般部は入ります。

フィジカルトレーニングが終わると少年部は終了で、一般部は引き続き練習な木曜日。

そんな練習も終わって、まったりとする。

あ、この日は珍しくタイセイも来ていました。塾お休みということで。

ショウゴと同じ。

練習後のまったり 坊主二人

アラキョンは年度末で三月いっぱい練習に来れないのでいないのですが、

グッチーいなかったような気がするこの日、

男子三人とも坊主ってどういうこと?

いいけど(笑)

練習後、外で坊主タイセイを写してみましたが、夜なのでイマイチでした。

夜タイセイ

水泳部なので、これから段々と黒くなってきます。

既に、今日、黒くなっていました。

そんなこんなで、

秋岡塾の向かいには中学校とマンションがあり、桜の樹もあります。

六分咲きくらい?の櫻花を咲かせていました。

看板 六分咲きくらい

近くによって、夜桜っていいな、と思いました。

花見!

やらないと!

夜桜

という3月の秋岡塾でした。

そんな、だいたい3月の秋岡塾を見てみる。

■3月の秋岡塾

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*