携帯電話のカメラで撮影するのは難しい!の巻

代継橋道場2月18日は土曜日で代継橋道場の練習日。代継橋道場に向かう途中、家を出て割とすぐに「あ!デジカメ忘れた!」となったのですが、引き返すと渋滞に巻き込まれるので、そのまま向かいました。

デジカメないと画像も動画も撮影できないわけで、結構オロオロしたのですが、まぁ仕方ないやと諦め、携帯電話のカメラで対応しようと思いましたが、これが結構難しく、やはりブレが出るわけで、カメラはおまけみたいな携帯電話のやつじゃなく、ちゃんとしたカメラで撮った方がいいと思った土曜日。

そんなこんなで、

デジカメにはブレ軽減機能とかついていますが、携帯電話カメラにはないわけで、なおかつ、固定して撮影するのが、その形状上難しいわけで、どれもこれもブレまくりです(笑)

固定してあるもの、

例えば、代継橋道場だと正面にある道場旗だとかは、はっきりと、キレイに撮影できたりします。

練習後、お掃除タイムから撮影したのですが、雑巾掛けやっている道場生らはブレまくりです。

動きがあるっちゃ、あるようにも見える。

お掃除タイム 道場旗は、はっきり

てなことを思いながら、掃除の終わったハリウッドスターとか撮してみましたが、脇を締めて、携帯がブレないよう意識しつつ撮影したので、

割と、

ちゃんと撮れていたりする。

ハリウッドスター

そんなハリウッドスターの正面側には、ケイゴらがいたのですが、リュウトとゲンキはブレまくり。

動いている最中だったからですねぇ。

なにげに帯を顔の前にやっているケイゴと、その後ろで水筒に口をつけるアズサは、ちゃんと撮れていたり。

「動くな!」

って言うと、不自然になるので、

つうか、

リュウトにしろゲンキにしろ、顔つくると思ったので黙っていた(笑)

ケイゴとか

動いていない人を撮影すると、ちゃんと写るのか確認したく、ショウタに、

「ちょっと、ここにジッと立っていてくれる」

と理由を説明して立っていて貰いました。

ショウタ

解像度がデジカメと違うからこれが限界だなぁ、自分の携帯電話カメラだと。

つうか、

ショウタ、すらりとしてきたよねぇ~。

デ、

ダイヤにもお願いしていて、わたしの後方から、わたしも写るように撮影したのですが、なかなか難しかったです。

ダイヤ

左隅に後頭部と右耳だけ写っているわたし。

そんなことをしていると、お掃除タイムも終わり、着替え終わった道場生(主に居残り練習をしていた少年部)が三々五々と帰って行き、特練に参加する道場生のみ残っていました。

特練前

特練前。

ブレまくりな画像なんですが。

この日は2月18日で、一年前の同時期の土曜日の代継橋道場の練習日は2月19日でした。

ええ、

ちょうど一年前の代継橋道場ネタも記事にしています。

以下がそれ。


練習後のまったりとした風景!の巻■2011.02.21 練習後のまったりとした風景!の巻
「2月19日は土曜日。代継橋道場の練習日です。

少年部クラス・一般部クラスと2クラスの練習がありますが、少年部クラスには、武蔵ヶ丘道場や戸島教室所属の道場生も練習に来たため、代継橋道場が狭く感じたこの日。昇級審査かと思った・・・」


動画もある記事なのですが、ちょうど一年前のリュウトとかゲンキとか映っていて、

ついこの間の動画のような気がするのですが、なんと一年前・・・

時の経つの、早すぎです。

そして、この一年前の代継橋道場でもダイヤを撮影していたり、特練前の様子を撮影していたりするので、ちょっと一年後と比較してみる。

左が今年、右が一年前のやつです。

ダイヤ・・・変わってねぇじゃん!

2012.02.18ダイヤ 2011.02.19ダイヤ

2012.02.18特練前 2011.02.19特練前

一年前も、ほぼ同じメンバーで特練。

帯の色が変わっているので、それで時の経過がわかります。

一年って、あっという間ですねぇ。

一年前の記事の動画は、練習後の、まったりとした風景の動画なのですが、記事に貼り付けているのは3分53秒版。

これ、最初に3分02秒版を作って、どっちを貼り付けるか悩んで、結局、時間の長い方を貼り付けました。

時間の短いやつは、サブ道場のところとかカットしているやつだったと思います。

時間が違うのは、BGMが違うから。

練習後の、まったりとして雰囲気が出ているのが3分53秒版だったので、それで選んだような気がします。

なぜか、3分02秒版も公開したままで(通常は、ボツにした動画は作成しても非公開にします)、

「あれ?なんで同じやつ(同じネタ)があるんだろう?」

と、すっかり当時のことを忘れていたりしたのですが、

せっかくなので、この記事に貼り付けてみる(笑)

これですね、

一年前の記事の動画を見て、そして、この動画を見ることをオススメします。

違いがよくわかります。

短くしている分シャープだし、BGMで雰囲気も変わっています。

事実ってのを動画で伝えるとき、言葉も同じですが、

「編集」次第でどうにでもなります(笑)

例えば、負けた試合でも、攻めているとこだけを「編集」して、結果がわかる場面をカットしていると、何も知らない人は、「これは勝った試合のものだ」と思ってしまいます。

そこに、テレビ、新聞などのメディアの「怖さ」があります。

それは「事実」かもしれないけれど「真実」ではない。

という視線を持っていると、物事を単一的には見なくなります。

この情報氾濫時代、物事を判断する時には多角的に検討しないと、なかなか見えてこないです。有り難いことに、情報氾濫しているので、多角的に見るネタには困らないわけで。

玉石混合ですけど(笑)

と、マジメなことも書いてみたりする。

とりあえず、3分02秒版でも。

■一年前(2011.02.19)の代継橋道場 3分02秒版

ひとつだけ言えることは、

一年前も、

今も、

リョウは白い(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*