新春階段トレーニング!の巻

秋岡塾一人娘と二人元娘1月12日は木曜日で秋岡塾出稽古の日。秋岡塾自体の稽古始めは先週の金曜日でしたが、わたしの出稽古始めはこの日でした。

練習前、秋岡塾長からメールが入り、そこにはこうありました。「今日は階段やるので例の場所に集合してください」と。

井上道場で「階段」といったらミットトレーニング、秋岡塾で「階段」といったら実際の階段を使ったトレーニングで、どちらも心肺機能強化や筋持久力強化の、それはそれは吐きそうになるくらいシンドイ練習。

「え!?階段!」

メールを読んだ率直な感想です(笑)

新年一発目から階段かぁ・・・

井上道場生も秋岡塾生も、「階段」という言葉には敏感に反応します。

その意味するところを知っているから。

わたしが出稽古に行くようになって、それ以前から井上道場に出稽古に来ていたユキコとかは知っていたり実際行ったりしていたのですが、秋岡塾でも井上道場式階段ミットトレーニングをやったりするので、

「階段やる」

と言うと、

「どっちですか?」

と聞き返してきます。

「きつい方」

と言うと、

「どっちもきついのですが」

と、さらに聞き返してきます(笑)

タイセイとかも大嫌いな練習だもんなぁ。井上道場式は。

心配しなくていい。

わたしも大嫌いだから(笑)

だから、やるのよ。あは。

この日の「階段トレーニング」は、秋岡塾式で、実際の階段を使った、階段上り下りの陸上トレーニング。

この階段が、またとんでもない急勾配で、かつ長い(笑)

過去記事でもネタにしているので、右サイドバーの検索ボックスに「階段」と入れて検索すると、該当過去記事を表示するはず。

そう、

わたしが三角靱帯を痛めている頃、「今日は階段やりましょう!」と秋岡塾長が連れて行き、さらに三角靱帯を悪化させた、あの階段(笑)

そんなこんなで、

階段に到着すると、既に秋岡塾少年部の精鋭たちが階段トレーニングを行っていました。

その中には、ユキコとジョーの姿もありました。

ユキコはケンタロウと一緒にやってましたね。

既に予定往復回数(30往復)の半分くらいやっていたはずなのですが、ケンタロウとか涼しい顔して、鼻歌まじりでやってた(笑)

ユキコとケンタロウ これもユキコとケンタロウ

ユキコも小学生の頃からやっているトレーニングなので、まぁ、慣れたもの。

この階段、一度上り下りするだけで十分なんだけどなぁ(笑)

ミツキやアカリもいて、ハヤテもいました。

ハヤテに声をかけると、もう小声で返事して、

「そうだよなぁ、これは誤魔化しようがない陸上トレーニングだから、ハヤテしんどいよなぁ」

と納得。

アカリにいたっては、もう無言で黙々と階段の上り下りしているわけで、

「アカリのこんな真顔、初めて見た!」

と思ったというのは内緒。

そんな階段はこんな感じ。まず第一段があり、そこから右に曲がっているのですが、先がほぼ見えないくらい登ります。夜なので、ちょっと暗い画像ですけど。

第一段 頂上は見えない

「今日は何往復くらいするんだろうなぁ」

とか思っていたら、ユキコとケンタロウが登り始めたので、ついていきました。

ユキコとケンタロウ登る

頂上付近が一番シンドく、そこで心拍数が一気に上がります。

デジカメ持ったままユキコらのあとを追ったので、もうハァハァですよ。

登り切ると、夜景が結構キレイです。

でも、そんな余裕は、ない(笑)

夜景

登ったと思ったら、すぐに下り始めるユキコとケンタロウ。

駆け上ったり、駆け下りたりしますからね。

もうアフォかお前ら!

って思っちゃいます(笑)

回復力は、凄いわけです。

そんな、階段トレーニングを見てみる。

ユキコとケンタロウのあとをついていっている動画です。途中から、わたしのハァハァという音が入っています。

夜間で外灯はあるのですが、撮影には光源不足で暗い画面ですがご容赦ください。途中から、真っ暗な画面になります。

実際は、目で見る分には、ここまで真っ暗ではありません。

ユキコとケンタロウを撮影したかっただけなのですが、到着したハリウッドスター二世やアラキョンも登り始めたので、これが階段トレーニングの開始になっちゃいました。

■階段トレーニング 2012.01.12

このあと、わたしもデジカメ置いて階段トレーニング開始。

少年部は30往復。シニアは20往復ということだったのですが、

30往復やりました!

死ぬかと思った!

もちろん、

生まれたての小鹿のように、足はプルプルです(笑)

先にユキコらが終わったので、ハリウッドスター二世、アラキョン、わたしの三人だけになったので、ユキコに途中の段にいてもらい、上り下りの途中で声をかけることによってモチベーションを保つ作戦をたて、上り下りのたびにユキコに声をかけつつ階段トレーニングをやるわけです。

「とりあえず、ユキコの立っているところまで頑張ろう」

と、この作戦は功を奏しました(笑)

最後はわたし一人になっちゃって(上り下りには個人差あるし、途中水分補給したりするから)、30往復目は、ジョーとユキコと一緒に上り下り。

ひとりじゃ無理!

汗だくになったので、上着を脱いだのですが、全身から、湯気。

ひとり温泉状態でした(笑)

湯気

ハリウッドスター二世が、このトレーニングでは結構やる。

サクサクやってました。

みんなお疲れ!

ハリウッドスター二世、アラキョン、ユキコ

新年早々でしたが、超筋肉痛・・・

まだ、生まれたての小鹿みたいです。あは。

ユキコによると、30往復すると、だいたい約10,000段上り下りする計算になり、時間的には2時間かかるとのこと。

ええ、

延々2時間以上、上り下りやってました(笑)

この時期にしかできない、秋岡塾名物階段トレーニングを、みなさんもいかがですか?

夏だと、ここまで往復はできないので。

慣れたら、ダッシュして、一気に心拍数上げるトレーニングをしよう!

ユキコとタイセイが。

ってなことで。


新春階段トレーニング!の巻” へのコメントが 5 点あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*