黒糖ドーナツ棒とニンジャ!の巻

インチキニンジャ10月8日は土曜日で、10月10日が体育の日で祝日なので三連休な初日だったりしますが代継橋道場の練習日。

「体育の日」は1964年10月10日の東京オリンピック開会式を記念した祝日ですが、祝日になったのは1966年から。1964年は昭和39年、1966年は昭和41年。

以前は10月10日と決まっていましたが、2000年(平成12年)からの「ハッピーマンデー制度」で、10月の第2月曜日が「体育の日」と定められました。連休になるように。

でも、昭和世代だと、どうしても「体育の日」ってのは、10月10日ってイメージですね。

10月第2月曜日って、だいたい10日前後になるので違和感ないっちゃないんですが、今年は10月10日でしっくりきます。

そんなこんなで、

代継橋道場練習は少年部クラス一般部クラスと終わり、お掃除タイム終了後はまったりタイム。

ちょうど、リョウが着替えていたので、パンツ一丁だったし(上着は着ていましたけど)、

「よし、リョウのパンツ姿を撮影だ!」

とデジカメを構えたら、速攻でズボン履いてた(笑)

あわててズボンを上げるリョウ なぜかこっちに来る

これ、ベタな展開だと、ズボンをあわててはいて、チャックでナニを挟んじゃうってパターンなのですが、

そんなこともなく、

「なんだよ!ボケろよ!」

と思いつつも、なぜか、私の方に走ってくるリョウ。

どうやら、パンツ姿が撮影されていないか確認したかった様子。

微妙に黒パンだよ、リョウ(笑)

てなことをやりつつ、

この日から熊本市の熊本城周辺では「みずあかり」っつうイベントやっていて、それを見に行った少年部のアラシが帰り道に道場に寄ってくれました。

お土産持って。

そのお土産が「黒糖ドーナツ棒」。

株式会社フジバンビのお菓子。熊本市のメーカーですね。

もともと兵庫県姫路市で創業したのかぁ。へぇ~。

って、会社名に「バンビ」ってあるけど大丈夫なのか(笑)

この「黒糖ドーナツ棒」は、最近、一躍全国区で有名になりました。

女子サッカーリーグの「なでしこリーグ」のスポンサー。

つうか、タクミが似ている、なでしこジャパン主将の澤穂希選手が所属する「INAC神戸」のスポンサー。

なので、ユニフォームにデカデカと「黒糖ドーナツ棒」ってプリントしてあります。

ワールドカップで優勝する前からのスポンサーで、先見の明があるというか、トリノ五輪で金メダルとる前からCMに荒川静香さんを起用していたお米屋さんと被る。

あ、味千ラーメンもそうです。これも熊本市のラーメン企業。

デ、

この「黒糖ドーナツ棒」は旨いです。

うちだと、よく仏壇に供えてあります(笑)

それをかっぱらってよく食べる。

一般部練習後にアラシから、この「黒糖ドーナツ棒」をお土産として頂いたので、その時まで残っていた居残り少年部に、まず配る。

タイキとタクミ。

黒糖ドーナツ棒を配る

タクミが持っているところ。

タクミ「黒糖ドーナツ棒」を持つ 黒糖ドーナツ棒

練習後なので、黒砂糖独特の、コクのある甘みが小麦粉によく染み込んだ滋味が口の中にひろがり、

うまいわけですよ。

食べてみる

あれ?

ケイゴがいない。

タクミがまだいるということは、ケイゴもまだいるということなのですが、メイン道場に姿が見えません。

きっとサブ道場にいるんだろうと覗いてみると、いました。

ユウスケやオカネさんと喋っていました。

ケイゴ、オカネさん、ユウスケ

「黒糖ドーナツ棒もらってこいよケイゴ」

と言うと、そそくさと立ち上がりメイン道場に移動しようとしたのですが、よく見ると、ケイゴは途中まで着替えた状態。

ええ、

上だけ空手着、下はジャージ。

それが、なんつうか、よくある海外の変に勘違いした外国人みたいで、

インチキ空手家とか、

ニンジャとか

そんな風に見えて、

「ケイゴ!無茶苦茶怪しげなスタイルじゃないか!」

と爆笑しました。

怪しげなケイゴ

オカネさんが一番うけていた。

もうツボに入ったらしく、「ニンジャ・・・インチキ・・・」と爆笑しつつ呟いていました(笑)

そんなことがあった後、サブ道場では筋トレ開始。

先週と同じく、今週も、みんな唸り声を上げてやっていました。

筋トレ 追い込む

ハリウッドスターも黙々とやっており、

チンニング(懸垂)とかやったり体幹トレーニングやったり、色々やってました。

体幹トレーニング スピードトレーニング

チンニング順手 チンニング逆手

オカネさんとユウスケは、最後に縄跳び大会やっていましたが、その間、ハリウッドスターは、ずっとサブ道場でサンドバッグやってました。

ずっと音が聞こえていました。

見にはいきませんでしたけど(笑)

縄跳び

わたしはみんなが開始する前に追い込んで、そそくさと黒糖ドーナツ棒を頂いておりました。

あんまり効いてないかなぁ・・・

なんて思っていましたが、今日は筋肉痛で泣きそうになっていたりします(笑)

ちなみに、

代継橋道場から家に帰り、井上雄一朗もうちに戻ってきたので、その日の夜はマクドナルドのハンバーガーを食べていたりします。

「グランドキャニオンバーガー」と「チーズバーガー」と「マックポーク」と「ブルーベリークリームチーズパイ」を食べていたりしますが、それは別のお話。

そんな土曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*