BARBER秋岡塾で髪を切る!の巻

散髪屋秋岡塾昨日10月6日は木曜日で井上道場の練習がない日、なので、いつものように秋岡塾へ出稽古の日。

これからの時期は体がなかなか温まらないので、ウォーミングアップ不足での練習は怪我のもとになるので、月曜日の出稽古時同様30分以上も前に出向き、少年部の練習が行われている間、ブラジル体操空手バージョンでアップをして練習参加。

なのですが、この日、秋岡塾はBARBER(理髪店)秋岡塾になりました。

木曜日はフィジカルトレーニングが中心な秋岡塾で、この日もロートルにはハードな内容で、やりきれなかった種目もあったりして、年末までには出来るようになる!と誓ったこの日。

そんなこんなで、

ジョーが散髪していたので、とはいっても、常に坊主で、伸びたら丸刈りなジョーなのですが、月曜日よりも髪が短くなっており、

「ああ、おれも切りたいなぁ」

と、そんなジョーを見て思っていました。

練習が終わり、

ジョーは、いつもジョーパパにバリカンで刈ってもらうので、わたしもジョーパパに刈ってもらおうとお話を聞くと、

「いつでも」
「どこでも」
「誰の髪の毛でも刈ります」

と、まるでアントニオ猪木のようなお返事。

「んじゃ、今からいいですか?」

とお願いすると、

「ちょっと、バリカン取ってきます」

と家に戻られました。

ちなみに、

ジョーパパは、別に理容師でも理髪師でもありません。

さて、

秋岡塾で髪を切ることになったわたし。

もちろん坊主です。五分刈りです。

最初は、丸刈りなので道場の外かなんかでパッパと刈って貰えばいいかなぁ、なんて思っていたのですが、秋岡塾長がそそくさと動き出すと、なんか色々持ち出してきてセッティングを始めました。

養生シートを床に敷き、髪の毛が散らかってもいいように養生してくれました。

もの凄い手際の良さで、ハリウッドスター二世もお手伝い。

養生シート ハリウッドスター二世もお手伝い

場所は鏡の前で、椅子も隣の事務所から持ってきてくださって、

BARBER秋岡塾10月6日限定スペシャル完成!

理髪店秋岡塾

そうこうしているうちに、ジョーパパもバリカンを持って戻ってきたので、BARBER秋岡塾唯一の椅子に座るわたし。

ある意味断髪式みたいな感じで、

なんか、

練習後の一大イベントと化してきていました(笑)

撮影はハリウッドスター二世にお願いしています。

切る前の髪はこれくらい。

椅子に座る けっこう伸びていた髪

短パン一丁の上半身裸で、散髪後、外の水道で洗い流せばいいかな?とか思っていたのですが、秋岡塾長はわたしにも養生シートを使い、もう切った髪の毛対策をバッチリとしてくれます。

手際の良さは、さすがプロで、ハリウッドスター二世と「凄いよねぇ」と。

養生シートをかける こんな感じ

ジョーもお手伝いし、もうですね、秋岡塾長の目が、練習とはまた違った真剣な目で、仕事をするプロの目だったのですが、最終的には、こんな具合に、人間ビニールハウス状態になったわたし。

ジョーもお手伝い ぐるぐる巻く

さらに巻く 完成

そして、バリカンで刈り始めます。

ジョーパパが、

「真ん中から、いきます」

と宣言。

真ん中にバリカンをあてて ずいっと

真ん中だけ、道ができました(笑)

撮影していたハリウッドスター二世は爆笑の連続で、

「落ち武者、落ち武者」

を連発。

目をつむっているわたしは、その状態をみたいのですが、目に髪の毛が入るので我慢我慢。

家に戻って動画を見た時は、ひとり夜中に腹筋崩壊。

そうそう、これこれ、これを一度やってみたかった!

落ち武者

その後、ある程度刈ってから目を開けたのですが、なんか和田勉みたいになっていて自分で爆笑。

こう、丸刈りの途中って、面白いですよねぇ。

ジョーもジョーパパとも爆笑しつつ散髪です。

途中でバリカン壊れたらどうしよう?とか、そんな心配してた(笑)

ジョーもわらう ジョーパパも笑う

ジョーパパすごいです。

もう手慣れているというか、手際が良いというか、サクサクと刈っていきます。

自身も自分で刈るそうですが、長年ジョーを丸刈りにしてきただけあって、こうノウハウがプロ並み(笑)

引っかかることもなく、途中「痛て!」となることもなく、

快適に、快適に刈ってくれます。

すげぇ。

刈る さらに刈る

もっと刈る もう地図みたい

くせっ毛で、結構伸びていた髪の毛だったので、こうやって後部から見ると、丸刈り部分とそうでない部分は、

まるで、地図(笑)

そして、秋岡塾長がセッティングしてくれた養生シートも大活躍で、切り落とした髪はゴミ箱に入れ、そんなに散らかりません。

わたしが刈られている間、ジョイントマットの清掃とかやっていた秋岡塾長だったりします。

養生シートとゴミ箱 秋岡塾長とジョー

数分後、

ほんと、数分の出来事なんですが、

ほぼ丸刈りになったわたし。そして、それを見るアラキョン。

ほぼ丸刈り アラキョン

窓に注目してください。

何もない暗闇の外ですよね。

窓

次の瞬間、

ええ、

こういう時にはタイミング良く現れる、

今日は練習日ではないのに、チャンスを逃さないヤツがきました。

井上雄一朗登場。

井上雄一朗登場

みんなも気がつきます。

みんなも気づく

「先輩、剃りましょう」

とか言ってました(笑)

スキンヘッドかよ!

そんなこんなで、

バリカンで刈る作業も終わり、眉毛もバリカンで整えてくれるジョーパパ。

最後の方 眉も整える

BAEBER秋岡塾唯一の散髪メニューである「五分刈り」の完成です。

大野先生や都先生に連れられて修業に行ってもいいかなぁ、なんて思いました(嘘)。

五分刈り終了

秋岡塾には何でも、ほんと何でもあるんですよ。

プロ仕様養生シートにも驚きましたが、散髪後、これが登場しました。

刷毛(はけ)。

はけ登場

そして、わたしを包んでいた養生シートを外し、その養生シートは丸めてまとめます。

ゴミが少ないです。

もう手際の良さというかプロの無駄のない作業に感動。

養生シートを外す

無精髭もちょっとあったので、

「清原みたいだなぁ」

とか思ったのですが、市川海老蔵ということにしています(笑)

でも、

どうみても、

藤原嘉明じゃねぇかよ!

タカ&トシのトシとも。

散髪後 清原みたい

ジョーと記念撮影。

ジョーと

散髪中、爆笑の連続だったハリウッドスター二世とアラキョンとも記念撮影。

ハリウッドスター二世は、

「こういう風に髭をのばして室伏選手みたいにしてください」

とか言っていました。

一歩間違えば、

武藤敬司になるじゃん!

ハリウッドスター二世とアラキョンと

人相変わったから、誰だかわかんないや、自分(笑)

そうそう、

この日は、アラキョンがバラをみんなに持ってきてくれました。

黄色いバラです。

薔薇

バラって漢字で書けますか?

薔薇です。

以前は書けたのですが、最近は文字自体をあまり書かないので、書けないです。

醤油とかも書けたのになぁ。

そんなことはどうでもよくて、

道場内での散髪を許可、及び養生シート等のセッティングしてくださいました秋岡塾長ありがとうございました。

バリカンで簡単に刈ってくれたジョーパパありがとうございました。

お手伝いしてくれたジョーありがとう。

お笑い担当のハリウッドウスター二世とアラキョンもありがとう。

なんか、

すっきりしました。

ってなことで。


BARBER秋岡塾で髪を切る!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. 秋岡塾長が養生シートでセッティングに要した時間の3分の1くらいで丸刈りは完了しました。

    もう秋岡塾長には頭あがらないです。

    五分刈りにして四日目ですが、随分と髪の毛が伸びてきました。

    短髪は髪が伸びるの早いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*