腕立て伏せと特練と!の巻

特練中めっきり冷え込む今日この頃で、油断していると鼻水垂らしそうになるのですが、これはきっと風邪の初期だなと思っている今日この頃。

寒いですね。

そんなこんなで11月27日は土曜日で代継橋道場の練習でした。ハリウッドスターが、昇段審査課題の追試を受けた日でした。

課題というのは、2秒に一回のペースで行う腕立て伏せ50回。本番時には47回で潰れちゃったので、再チャレンジです。

腕立て伏せは、自分のペースだと何回でもいけるものですが、人がカウントしたり、2秒に一回の規則正しいカウントされると、ガクンと回数落ちます。

やってみればわかります。

自分で出来ると思っている回数の半分くらいいけば上等なくらいです。

なおかつ、肘をきっちり曲げて深くやる腕立て伏せはなおさら。

そんな腕立て伏せに再チャレンジしたのはハリウッドスターですが、カウントは、ユウスケがタイマーみながらやってました。

練習後にやったのですが、わたし、サブ道場の方にいたので途中で気がつきました。

なので、

映像は途中から。

つうか、終盤から(笑)

■ハリウッドスターの腕立て伏せ

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

課題クリアです。

よく頑張りました。

そんな、ハリウッドスターの腕立て伏せが終わると特練です。

約一週間後に試合のあるハリウッドスター、三週間後に試合のあるユウスケ、数ヶ月後に試合のあるオカネさんにサカイ選手が加わり特練開始。

スパー オカネさんとユウスケ

この日のメニューは、最初にライトスパーでアップ、次に強めのスパー、最後にミットという流れでした。

スパーが終わると倒れ込むユウスケとオカネさん。

倒れ込むユウスケとオカネさん

連続スパーリングはシンドイ練習です。

映像で見てみる。

■スパーリングを終えて

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

スパーが終わるとミット練習です。

ビッグミットを使い打ち込みです。スタミナ練習。

ハリウッドスターの、

「ぬあーい!ぬあーい!」

という不気味な声が響きます(笑)

ビッグミット打ち込み 打ち込みユウスケ

この日は、2の3。

終わると、即シャドーです。

クールダウン。

シャドー

これで、この日の特練は終了です。

みんなで挨拶し終わりますが、サカイ選手はスマイルスマイル。

ユウスケもオカネさんもハリウッドスターも、サカイ選手にボコボコにされていました(笑)

特練終了

ユウスケも疲労困憊でこんなんでした。

ユウスケ

これでも小学生時代はブーデーだったユウスケ。

特練終了後はフリータイムになります。

井上雄一朗は、素振り用の木刀で、蹲踞姿勢のまま手首強化のエクササイズを指導中。

木刀素振り

私はハリウッドスターと何か話していたのですが、それが何だったかよく思い出せず、途中で井上雄一朗がきたので、それで思い出しました。

ハリウッドスターの、

「ぬあーい!ぬあーい!」

はウルサイっつうことを話していた(笑)

気合いを入れて攻撃するのはよくみる光景ですが、ハリウッドスターの場合、気合いを入れながらガードしますから。

ええ、もうビックリですよ(笑)

ハリウッドスターと話す 井上雄一朗も加わり話す

そのあとも、色々ハリウッドスターと話したのですが、それは秋岡塾のハリウッドスター二世についてとか。

ハリウッドスターは代継橋道場の特練でサカイ選手などにボコボコにされますが、秋岡塾のハリウッドスター二世は秋岡塾の特練で私にボコボコにされます(笑)

なので、

「みんなシンドイ練習やってるんだよね。凄いよね」

とか話していたりします。

あと、ハリウッドスター二世の真似とか(笑)

ハリウッドスターとさらに話す 秋岡塾ハリウッドスター二世の真似

秋岡塾のハリウッドスター二世は、顔面に蹴りをもらうと、

「くそー!くやしいー!」

と叫びつつ反撃してきます。

うるさいよ(笑)

なので、黙らせるためにボディを効かせるのですが、井上道場のハリウッドスター同様、決して倒れません。

凄いよ。

あ、

この日は、わたしも特練に参加し、ハリウッドスター、ユウスケ、オカネさんのスパー相手をしました。

秋岡塾のハリウッドスター二世やアラキョン、グッチー、タイセイらとどれくらい違うのか、体で確認してみようと思いまして。

ハリウッドスターとハリウッドスター二世は被るし、オカネさんはグッチーと被ります。ユウスケはタイセイと被るわけで、井上道場と秋岡塾で練習している私はリトマス試験紙になれるな、と。

連続スパーとミット練習の合間にやりました。

まずはハリウッドスターから。

ハリウッドスターと 体で受ける

次にユウスケと。

ユウスケと ガードが固いユウスケ

最後に、イイ感じでユウスケが膝出してきて、それを思いっきりもらっちゃいました。

ガードしている隙間の、そこしかないって箇所に膝をもってきました。

ユウスケ膝蹴り

最後はオカネさん。

オカネさんと なかなか動きがよかったオカネさん

なかなか動きよかったです。オカネさん。

三人とやって、「なるほど」と思いました。

差もわかったし、きつかったし(笑)

ハリウッドスターの相手をした時、秋岡塾のハリウッドスター二世の相手をした時と同じタイミングで左ハイを出してみました。

ハリウッドスター二世の方は、顔面で受けていましたが、ハリウッドスターの方はキッチリとガードしてきました。

ハリウッドスター二世は顔面で受けた ハリウッドスターはガードした

ハリウッドスターは、あまりガードが上手くない方なのですが、それでも、私が軽く下がって相手を誘い、カウンターぎみに左ハイに振るの読んでいたみたいです。

左ハイというか、左から攻撃が来ると読んでのガードでした。

左ミドルでもアウトローでもガードしてたはず。たぶん(笑)

なるほど。

ちなみに、

秋岡塾のハリウッドスター二世は、左ハイに振ったあと左ミドルを出すと、完全にハイだと思って上段ガードになり中段がらあき。

なので、モロに左ミドルをくらいます。

左ミドル

急所だけに思いっきり蹴らないのですが、それでも、こんだけがら空きだとドスっと入るわけで相当効きます。

一挙に動きがスローモーションになりますから。

その後、かるーく、かるーく左下突きを当てると、もう悶絶。

左を軽く当てる ハリウッドスター二世悶絶

パターンなので、もう何度も何度もやっている攻めですが、なかなかディフェンスがねぇ・・・もっと練習だハリウッドスター二世!

そんなこんなで、木曜日は秋岡塾特練でした。

秋岡塾特練 秋岡塾特練2

みんな一週間後に試合なので頑張ってねぇ。

デ、

代継橋道場付近には野良猫がウロウロしています。

隙あらば道場に入ろうとしているので、絶対に道場には入れないようにしてください。

二匹いますが、この一匹が馴れ馴れしいやつ(笑)

野良猫

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*