焼肉みなみで白蓮会館九州大会打ち上げをする!の巻

焼肉みなみで肉肉肉7月17日に佐賀県総合体育館で開催された、白蓮会館九州本部主催「ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会」ですが、大会後、熊本に戻り、祝勝会と反省会と打ち上げを行いました。

場所は、熊本市下通りから銀座通りに曲がり(電車通りからだと右折)、ホテルサンルート熊本の手前にあるマツヤビル2階の「焼肉みなみ」。

白蓮会館の大会後だけに、「みなみ」って名前の焼肉屋さんなのかぁと思ったあなたは空手通。

白蓮会館の代表選手で一時代を築いた有名選手といえば、南豪宏選手。

現在は、白蓮会館堺支部の支部長で、今回の白蓮会館九州大会ではBコートの主審をされていましたが、打ち上げをやった焼肉屋さんの名前と同じなのは偶然です(笑)

そんなこんなで、

銀座通りから「焼肉みなみ」のあるマツヤビルの階段を上り、二階にあがると、「焼肉みなみ」の看板が目に入ります。

焼肉みなみの看板

木材で出来た立派な看板もあり、入口に掲げられた暖簾(のれん)にも「焼肉みなみ」の文字があります。

焼肉みなみだらけ!

空手道場ばりの立派な看板 のれん

ちなみに、この「焼肉みなみ」のオーナーは、井上雄一朗の同級生(笑)

既に連絡しったので、席につきます。

選手であるユウスケとオカネさんは同じ席。この席には井上雄一朗も座ります。

真ん中に、みおちゃんとわたし、それにオカネさん夫人とジュニアが座ります。

最後の席には、ハリウッドスターとユウスケママ&パパ。

掘りコタツ式の席なので、窮屈なく座れます。

オカネさんとユウスケ ハリウッドスター

佐賀から戻り、シャワーを浴びて、迎えにきたハリウッドスターと一緒に代継橋道場へゆき、そこでみんなと合流したのですが、シャワー後喉が渇いたのですが、ここはグッと我慢だと、喉の渇きを我慢したままお店にきたわけで、

最初のビールが全身に沁みました!

最初の生ビール

その後は、じゃんじゃんお肉が出てくるので、

もう、

肉肉肉肉。

キャベツを焼く 肉も焼く

最初に野菜とウインナーが出て、次が豚バラ。

野菜とウインナー 豚バラ

このあと、鶏肉の「せせり」が出てきました。画像にはないですけど。

腹も減っているので、チャッチャかチャッチャと焼き、食べます。

モリモリ食べます。

焼く せせりも焼く

ほんで、

一番美味しかったのは、豚肉でも鶏肉でも牛肉でもなく、これ。

「馬焼き」

「ばやき」と読みます。

馬肉の焼肉です。

馬肉のバラ肉の、馬刺しだと食べずらいけど焼くと絶品な箇所に「ヒモ」ってのがあります。

馬のヒモ。

といえば、馬肉の焼肉で一番美味しい箇所なんですが、それよりもう一段階うまい部分もあって、名前忘れたのですが、馬肉屋さんに売ってあって「これなんっすか?」と聞いたら「ヒモより柔らかくて味があるやつです」と教えてもらったことがあります。

つうことで、

馬刺しの方が有名な馬肉ですが、焼肉の肉としても、美味しいところはたくさんある馬肉。

この「馬焼き」は、ヒモなのかな?

ぶつ切りで、ボリューム満点です。

焼いて、噛むと、こう口の中に「ジュワ」っと旨味がしみ出し、馬肉を食べ慣れている熊本人だと、

「そうそう!この濃厚なコクと旨味なのよねぇ」

となります。

これは、豚肉にも牛肉にも鶏肉にもない馬肉独特の旨味で、滋味で、こってりとしつつ、口当たりはさっぱりで、濃厚だけれども淡泊な、そういう馬肉独特の味。

以下の画像はクリックすると大きな画像を表示するので、是非、桜肉と称される美しい馬肉をご覧下さい。

【クリックで拡大表示します】
馬焼きの馬肉 桜肉だけに鮮やかな色の馬肉

ある意味、

生ビールと、

この馬焼きだけあれば満足な、

そんな、

熊本人だけに許された贅沢を堪能する。

【クリックで拡大表示します】
生ビールと馬焼き

旨い!旨い!と食べていたので、この後の画像は極端に少なくなり、なので、焼いている画像もこれくらいしかないのですが、

とりあえず、

馬焼きの馬肉を焼いているところ。

馬肉を焼く

もちろん、牛肉もあるわけで、カルピとハラミ。

カルピ ハラミ

柔らかくて、ジュワッとジュシーで、これまた旨い!

カルピとかハラミを焼いているところ

そんな感じで、祝勝会・反省会・打ち上げはすすみ、

なんといっても、

この日一番の人気者は、オカネさんジュニア(笑)

泣いたり笑ったり芸をしたり・・・

昨年の同大会時にも会場に来ていて、当時は1歳にも満たなかった、ほぼ赤ちゃんだったことを思うと、既に歩き、歯も生えているので、

なんつうか、

成長早っ!

と思いました(笑)

ジュニアとオカネさんとユウスケ ジュニア

「死んだふり」

という芸を仕込んでいたオカネさん(笑)

これはない。

そんな焼肉打ち上げが終わり、下通りを歩き代継橋道場へ戻るのですが、

途中、

下通りと新市街が交差する場所にマクドナルドがあり、そこでソフトクリームを買いました。

マクドナルドでソフトクリームを買う

だいたい、熊本市街で飲み食いしたら、ここで毎回ソフトクリームを買って食べる井上道場。

【クリックで拡大表示します】
マクドナルドのソフトクリーム

もちろん、

ハリウッドスターも食べるしオカネさんも食べる。

ハリウッドスター食べる オカネさんも食べる

だいたい、

下通り、新市街、シャワー通りの交差するあの場所でソフトクリームを食べている軍団がいたら、

それは、

井上道場です(笑)

みんなで食べる

お疲れ様でした。

ってなことで。


<基礎情報>
■焼肉みなみ
■熊本県熊本市下通1丁目7−16 マツヤビル 2F
■096-355-7190
■地図

大きな地図で見る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*