自作ブルガリアンバッグを試作中!の巻

ブルガリアンバッグでトレーニング体幹トレーニングに最適なブルガリアンバッグ。

日本では発売されていない既製品ではなく、タイヤチューブから自作したブルガリアンバッグを使っていますが、軽量小型を作りたく、ちょうどジョーパパから色々と中古タイヤチューブを頂いたので、試作がてら数種類作ってみました。

水曜日の武蔵ヶ丘道場でケイゴやタクミにさせてみせたり、秋岡塾では、練習最後にみんなでブルガリアンバッグ・トレーニングを補強としてやったり。

まず、

ジョーパパから火曜日に頂いた中古タイヤチューブがこれです。欲しかったバイクのチューブもあるのですが、思ったよりも細かったです。

タイヤチューブあれこれ

バイクとトラックのタイヤチューブの大きさ、一目瞭然です。

バイクの方は、目一杯砂を詰めてどれくらいの重量になるのか気になったのですが、「ぼら土」だと2㎏強になりました。

トラックチューブの方は、半分に切って軽量タイプを作ろうと思っていたのですが、切った後で、

「あ、これ、両側クルクルと巻いて取っ手(ハンドル)にするんだった・・・めっちゃ小さくなる!」

と、アクシデント発生(笑)

タイヤチューブは、半分に切って使うと、めっちゃ小さくなります。

両側をクルクルまいて、それを結束バンドで止めるのですが、そうすると、砂を入れる部分が普通に作ったやつの半分になるわけで、なんか歪な形になります。

バイクチューブがたくさんあったので、これを取っ手(ハンドル)に代用しています。

このタイプには計って5㎏になるようにしました。

でも、最初のやつは、出来上がって使っていると砂が洩れることが判明。

ユウスケが発見者(笑)

両側のクルクル巻き込みが足りなかったようで、使っているうちにゴムが伸びて、伸びたところから砂漏れです。

なので、ちょっと補強したのですが、これは最終的には使わないと思います。

この教訓を生かし、軽量5㎏タイプ試作2号機は、両側をバッチリ巻いて砂漏れしないよう対策しています。

個別に画像を撮影していないので、秋岡塾に置いている状態の画像を見てみる。

10㎏と5㎏ふたつと2㎏のブルガリアンバッグ バイクチューブのやつは、こんなに細いです

一番大きいのが、最初に作った10㎏のやつ。あとで作った12㎏は井上雄一朗の自宅に、14㎏のやつは代継橋道場にあります。

10㎏のやつの半分の大きさのヤツ二つが5㎏タイプです。

5㎏タイプ試作初号機は、取っ手(ハンドル)部分に灰色の多目的テープがグルグル巻いてあるヤツ。

5㎏タイプ試作2号機は、取っ手(ハンドル)部分に何もないやつです。結束バンドが片方に二箇所あるのが確認できるやつ。

バイクチューブの2㎏タイプは、これは見ればわかる一番細いやつです。

ちなみに、

ジョーは、5㎏タイプでも重いそうです。

秋岡塾木曜日の練習の最後、補強で、この10㎏、5㎏、2㎏のやつでサーキットトレーニングやりました。

もうですね、

ブルガリアンバッグは、筋持久力トレーニングにも適している、という意味がわかりました。

体幹、腕(二頭筋や三角筋)、肩まわり(三角筋や僧帽筋)、下半身別のエクササイズを連続でやったのですが、息上がって汗だくになりました。

って、私だけ10㎏のやつじゃん!

ダイゴ5㎏のやつじゃん!

体重からいったら、ダイゴ10㎏のやつが妥当じゃん!

とか思いつつ、

最初アラキョンに5㎏タイプを持たせ、ジョーに2㎏タイプを持たせていたのですが、アラキョンは病み上がりでまだ完全ではないので途中でジョーのやつと変えました。

そしたら、

ジョー、ブルガリアンバッグに振り回されていた・・・

5㎏ってジュニア用だぞ!

そんなこんなで、

みんなで円陣組んでサーキットやったのですが、その動画も画像もありません。

デジカメのスイッチ切ってました(笑)

なので、

練習後のやつを。

ちなみに、

アラキョンもジョーも5㎏タイプを持っています。

5㎏ブルガリアンバッグでトレーニング ジョーはスナッチ中

デ、

そんなアラキョン。

膝を痛めてから、久々の練習です。

つうか、この日から復活です。

本当は月曜日からの予定でしたが、その日は職場の飲み会だったので来れず、というのは内緒でも何でもありません。タイセイママすら知っていた(笑)

アラキョン復活

まだ本調子ではなく、来月からしっかりとした運動ができるそうなので、現在はリハビリ兼ねて。

そんなアラキョンですが、久々の練習で汗をかいて、

「とても気持ちよかったです!」

とのこと。

いいことですね。

怪我で練習をお休みしていた時の記憶があまりないそうです(笑)

つまり、こう流れで時間を過ごしていたと。

ハリウッドスターも仕事が立て込んで、なかなか練習に来れない時があり、久々に練習に来ると狂ったように練習しています(笑)

嫌なことや辛いことが吹っ飛ぶそうです。

あれだけキツく追い込む練習やっても、練習後は爽快で、

「また明日から頑張ろう!」

という意欲が出てくるそうです。

何も大会で成績残すだけが空手ではない。

ということを教えてくれる二人です。

あ!

ハリウッドスター二世を忘れていた!

彼女はまだ入院中です。

手術は無事成功して、あの性格ですから、もう入院が辛いそうです(笑)

手術後のリハビリが結構あるので、もうしばらく入院生活が続くそうなのですが、わたし、金曜日用事で出かけるので、帰りにお見舞いに行こうかと思っています。

手ぶらではいけないので、ブルガリアンバッグでも持っていこうかと(笑)

もしくは鉄アレイかダンベル。

腕とか関係ないから鍛えられるだろう!

って。

そんなこんなで、アラキョンとはこの日久々に並んで練習しました。

アラキョンと並んで練習 ボチボチやろうアラキョン

ボチボチやろうアラキョン。

ガンバレアラキョン

そうそう。

ブルガリアンバッグに詰める砂(ぼら土とか山砂等)ですが、これアラキョンの職場で手にはいるそうなので、自作ブルガリアンバッグは、さらに安く出来る予定!

最後に、

タイセイは今度の日曜日が試合です。

月曜日に言うの忘れていたけど、

頑張ってねタイセイ!

言われなくても頑張るんだけど(笑)

ミツキも。

ってなことで。

<関連記事>
■2011.04.11 ブルガリアンバッグでトレーニングする!の巻
■2011.03.17 自作ブルガリアンバッグを改造する!の巻
■2011.03.06 ブルガリアンバッグの作り方!の巻
■2011.03.03 体幹を鍛える!の巻


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*