練習後のソフトクリームは絶品!の巻

秋岡塾でソフトクリームを食べる6月3日は木曜日。井上道場では木曜日には練習がないので、私は秋岡塾に出稽古。

ということは、何度も何度も過去記事に書いていますが、毎回書くのは、記事の枕として一番楽だから。というのは内緒。

そんなこんなで、秋岡塾に出稽古にいってきたのですが、この日は練習前から絶対に練習後に秋岡塾本部隣のコンビニ(エブリワン)の抹茶ソフトクリームを食べる!と決意して練習に臨んだ日でありました。

アラキョンは仕事で忙しく、この日はハリウッドスター二世、ジョー、秋岡塾長、そして私の四人。一人減ろうが二人減ろうがあまり関係ないので、淡々と練習開始です(笑)

試合前だとテクニカルなことに時間をかけたりしますが、基本的に木曜日はエクササイズがメイン。日本語だと「補強」かな?

何度やっても慣れないシンドイ運動で嫌な汗をかき、季節柄、滝のように汗が流れます。

後半、打ち込みサーキットトレーニングになりました。

吊してあるサンドバッグ二本とスタンディングバッグ一本をローテーションで打ち込むサーキットトレーニングです。

基本的にインターバルはありません。ローテーション時がインターバル。

四人いるので、サンドバッグを叩かない人はフリーでサーキットトレーニングを行います。スクワットしたり腕立て伏せしたりステップしたりと色々。

もうですね、30分くらい延々と打ち込みサーキットトレーニングやりました。

痩せた!

秋岡塾長も、もちろんローテーションメンバーに入ります。

並んで練習するなんて、打ち込みやるなんて二十年以上振り!

同級生になります

いったい何ラウンドやるのか、この時点では秋岡塾長しか知りません。

つうか、最後の最後に「これでラスト」って言っていたので、結局秋岡塾長以外はいつ終わるともしれない打ち込みサーキットトレーニングでヘロヘロだった(笑)

途中心が折れそうになりました。

が、あることで頑張れました。それは後述。

こんな感じで打ち込みサーキットトレーニングスタート。

打ち込み開始 頑張るおっさん

デ、

ローテーション時は、無言で移動です。

暗い(笑)

ローテーション時

もちろん、ハリウッドスター二世やジョーもやります。

ハリウッドスター二世 ジョー

ジョーとも並んでやりました。確か、ジョーのお父さんは私や秋岡塾長と同学年になるはずなので、ジョーから見れば自分の父親と同じ年齢の先生らと一緒に打ち込みサーキット。

ジョーよ。

大人になったら、私と並んで打ち込みサーキットトレーニングをやったことを思い出してくれ!

ジョーと並んでやる

そんなこんなでラウンドはすすみ、疲労も増してきます。

だって、いつ終わるか知らないですもん(笑)

開始合図を待つ

それでも「始め!」の合図で黙々と打ち込みサーキット。

スタンディングバッグは画像左手にあります。なので、下のジョーはスタンディングバッグに打ち込んでいるところ。

ジョーはスタンディングバッグ ジョーの頭の形はいいよねぇ

デ、

やっぱりローテーション時は、ぐったりで暗い(笑)

ローテーション時

ジョーは8月の試合に向けて練習していますが、フリーサーキットの時、1ラウンドだけ真横で指導というか動きのチェックしました。

ジョーをチェック 惰性でやらないよう注意

何度目かのローテーション時、隣のコンビニ(エブリワン)のソフトクリームが旨いよ、とハリウッドウスター二世に教える私。

今日は絶対食べるから、そのために頑張って打ち込みサーキットやってる、と(笑)

手の方向にコンビニ

ソフトクリーム!ソフトクリーム!と思うと元気が出ます。

ソフトクリームのために打ち込み

それでもやっぱりシンドイわけで、倒れ込みそうになりましたが、なんとか片膝だけついて、肩で息をし、ソフトクリームを食べるためにやり遂げる!と決意する私。

いやもう、選手でもないのに、いったい何やってるんだろう?と(笑)

それを見て爆笑する秋岡塾長とハリウッドスター二世。

よし、でも頑張るぞ。

ソフトクリームを食べるぞ!

という掛け声に、ハリウッドスター二世は、

「おう!」

と拳を突き上げます(笑)

心が折れそうな私に爆笑する二人 ハリウッドスター二世も食べる気マンマン

ちなみに、その場面の動画がこれです。

■ソフトクリームで頑張る

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

長い長い打ち込みサーキットトレーニングが終わると、各自補強です。

これが最後のメニュー。

秋岡塾長は懸垂やってました。

これ、指先も鍛えられるんですよね。

懸垂をやる 顎の下まで上げる

そして全員整列して本日の練習終了です。

みんなが掃除に取りかかっている間、私はダッシュでコンビニ(エブリワン)に向かいます。

汗だくな服装だったのですが、抹茶ソフト三つとバニラソフト二つの計5個買いました。

持つのが大変で、一番最初に出来上がったソフトクリームは溶け始めていたりします。ダッシュするわけにもいかないので小走りというか早歩きになりましたが、ジョーの姿が見えたので、

「ジョー!」

と声をかけなんとかなりました。

そんな、この日のメインなソフトクリームがこれ。

もうですね、ハリウッドスター二世が至福の表情で「美味しい美味しい」と言って食べています。

美味しいに決まってるじゃん!

だから食べようと決めて頑張ったんだよ。

抹茶ソフト ハリウッドスター二世食べる

大きい画像を貼り付けます。

無茶苦茶美味しそうに写っています。

もちろん美味しいです。

絶品!

練習後の甘いものは格別です。糖分補給!

抹茶ソフトは絶品

みんなでソフトクリームを食べた後、道場をあとにしました。

自宅に戻ると携帯電話にメールがきていて、

はて?誰からだろう?

と思って開いてみると、なんとハリウッドスター。

前記事で、仕事が忙しいなら秋岡塾で木曜日は練習やってるから、ソフトクリームでも食べる?と書いていますが、この日も残業で翌日も残業とのこと。

なるほど。

律儀だなぁ・・・と思うより、ハリウッドスターのメールって絵文字というかアイコン?っていうんですか、そんなのたくさんなメールで、メールだけ見ると年齢不詳だな、と思ったというのは内緒です。

いやもうメールの半分くらい絵文字だった(笑)

それが一番面白かった!

そんなことはどうでもよくて、

あと三年くらいは、秋岡塾長と並んで打ち込みとかやりたいと思う今日この頃。

古き友というのは、いいものですね。

あの頃を思い出した木曜日の秋岡塾でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*