チリ落盤事故の救出作戦も昨日無事終わり、マリオさん、カルロスさん多すぎて誰が誰だかだったのですが、地上で待つ救出部隊等の人々の「チ!チ!チ!レ!レ!レ!」を何度も聞いた気がする昨日と一昨日。
そんなこんなで、今日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日で、ナイスなタイミングで銅鑼が鳴りました。
祝福の銅鑼。
その前に、
例の「チ!チ!チ!レ!レ!レ!」ですが、「チ、チ、チ、レ、レ、レ! ロス・ミネロス・デ・チレ!」と言っていたり、「チチチ、レレレ、ビバチレ!」と言っていたりして、意味は前者が「チリの鉱山作業員万歳」で後者が「チチチ、レレレ、チリ万歳!」。
チリは「Chile」と書き、英語の正式名称は「Republic of Chile」でリパブリックなので「チリ共和国」。公用語はスペイン語なので、スペイン語読みだと「チレ」になるんですかね?
救出二人目のマリオさん、もの凄いテンションでしたね。
地下生活時は広報担当だったらしく、適材適所!と納得しました。
そんなことはどうでもよくて、
今日の練習後半は、昇級審査も近いし、演武会は日曜日だし、
というわけではないのですが、
型をやりました。
全員で練習したあとに、演武会に出る道場生だけ個別に練習したり。
マ、
日頃から練習しているのですが、演武会だと、不特定多数の前での披露になり、型は人に見せるものではありませんが、日頃の練習の成果を発表する意味もあり、特に少年部などにはいい経験になります。
大人になり、仕事などで他人を納得させる場面がありますが、営業だとプレゼンテーションとかになりますが、これはなかなか難しい。
そういう意味でも、こういう経験は大切ですね。
なんですが、
大人であるハリウッドスターも超緊張しているから困る(笑)
そんなこんなで、
もう一度見てみようと、誰を指名するか思案する井上雄一朗と私。
結局、低学年組をもう一度見よう!と、再度練習させました。
そんな中、
水曜日の練習でバラバラだったタクミ、イッタ、シンノスケの動きがバッチリで、むむむ!となりました。
型ってのは、ひとり、つまり単独で練習するためのものですが、少年部、特に低学年だとそういうのは、ある意味、無意味で、秩序を学ばせる観点からも団体でやったりします。
単独練習なんて、少年部には無理(笑)
もの凄い修行年数が必要です。
複数で行う場合は、スピードやタイミングや色々な要素が必要ですが、揃えるのは本当に難しいです。
いい練習になります。
そしてこの日、タクミとイッタとシンノスケの動きはバッチリで、水曜日猛練習した甲斐があったよねぇと思ったのですが、そんな三人の型が終わったタイミングで銅鑼が鳴りました(笑)
どいぃぃぃん!
って。
もうナイスなタイミングで声を出して笑いそうになりました。
もう見て貰った方が早いです。
■銅鑼が鳴る
■携帯電話から見る場合は、ここをクリック
そんなこともありながら、練習はすすみ、最後は補強です。
この日はジャンケン補強ではなく、普通に号令をかけての補強。
そして練習終了。
練習が終われば、みんなのお掃除タイムです。
と、
いつもなら、これで終わるのですが、練習映像を見てみて、
あれ?
ってな映像がありました。
これです。
あれ?デジカメが反対方向向いてる・・・
映像途中でこうなっていたのですが、最後の方はちゃんと正面が映っているわけで、最初は倒れたのかな?とか思ったのですが、それにしては天井が映っているわけでもないし、なんじゃこりゃ?と。
よく映像を見ると、一部始終が映っていました。
ええ、
ヒロトの妹がデジカメを触り放題(笑)
デジカメのモニターってのは、デジカメの後側にあるので、映っているものを見ようと思えば反対向きにしますね。それで反対方向が映っているわけです。
でも、なんで元に戻っているんだろう?
と思って映像を見続けると、リョウヘイへいへ~い♪パパが気づいて、向きを元に戻してくれていました。
さすが!
そんなアクシデントな場面を見てみる(笑)
■デジカメを触られる
■携帯電話から見る場合は、ここをクリック
最初よりアングル良くなってるし(笑)
という金曜日でした。
銅鑼の音(ね)ってのは、結構いいですよね。
日曜日は、午前8時30分に現地(託麻東小学校)集合です。忘れ物のないようにしてください。
道着は着てくれば忘れ物ない!
ってなことで。
演舞に行けないのほ残念ですが応援してます
頑張ってください(^0^)
ビデオカメラ借りるの忘れた!
あ、
それと、「演武」な。
でも、戸島教室メインなので「演舞」かも!?
今日の練習の映像は爆笑の連続だった。
リョウがひたすらジャンケン負ける・・・