カラー!の巻

2010紅拳士12月5日(日)に行われた第12回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第11回紅拳士全日本空手道選手権大会については、大会記事とハリウッドスターの試合を撮影した映像はモノクロだったっつう記事を投稿していますが、昨日、アラキョンがDVDをくれたので、秋岡塾バージョンの映像が手に入りました。

モノクロのやつは「2010.12.11 モノクロ!の巻」という記事タイトルだったので、この記事タイトルは「カラー!の巻」としました。

とはいうものの、あの記事も内容的にはどうでもいいことを書いていたので、この記事もそうなりそうな気配がありますが、それは内緒。

アラキョンに頂いたDVDは二枚ありました。

昨日12月16日は木曜日で、井上道場の練習はないので木曜日の秋岡塾への出稽古の日。

来週の木曜は天皇誕生日で祝日なので、実は今年最後の木曜日の秋岡塾出稽古だったりします。(出稽古自体は来週の月曜日が今年最後)

むちゃくちゃ寒かったです!

23時くらいまでいて、それから帰って夕食を食べたりしていたので、DVDが二枚あると気づいたのは24時過ぎ。

アラキョンにメールで問い合わせたら、「DVDを焼いて貰った人が二枚渡したので間違いではない」とのこと。

なるほど。

とりあえず、見てみました。

秋岡塾からは少年部二名、ハリウッドスター二世、アラキョン、グッチーが出場し、井上道場からはハリウッドスターが出場しましたが、全員の全試合が撮影されていました。

この記事では、少年部以外を取り上げます。

時系列に撮影されているので、一番最初はグッチーでした。

グッチー試合前 グッチー試合後

この試合は見ていないので、とても見たい映像でした。

グッチー、頑張ったじゃない!

次がハリウッドウスター二世。

この試合も見ていないので、やはり、とても見たい映像でした。

井上雄一朗は見ていたそうで、とても動きがよかったと誉めていたやつ。

ハリウッドウスター二世の試合前 ハリウッドスター二世の試合後

ハリウッドスター二世、頑張ったじゃない!

ちなみに、

昨日の練習後、ハリウッドスター二世と合気のかけあいをしてみました(ああみえて、二世は少しできます)。あれは生理学と力学なので、動きの理屈さえわかれば出来ます。

が、知らないと不思議な動きかもしれない・・・

その後、一教か二教かの表と裏をしてもらいました。

制圧するやつ(笑)

あれ、完璧に決まると動けないんですよね。床に貼り付けられました(笑)

悔しかったので、強引に動いて反撃しましたが、これ、極まっている方向とか理解していないと、むやみに動くと簡単に肩とか肘の関節がはずれたり折れたりします。

アラキョンは見て爆笑していましたが、これ、わかっているからやってるので真似しないようにネ。

そんなことはどうでもよくて、

ハリウッドウスター二世の次がハリウッドウスター。実際は少年部のやつがありますが、割愛。

一回戦不戦勝だったので二回戦から。

ハリウッドスターの試合前 ハリウッドスターの試合後

これはモノクロ版で見ていたのですが、別方向からの映像だったので、動きがよくわかりました。

なるほどねぇ。

次がハリウッドウスターの三回戦(準決勝)。

準決勝の試合前 準決勝の試合後

この試合の映像を見ていて気が付いたのですが、松元先生やリョウヘイやリョウヘイへいへ~い♪パパや私がばっちり映っている、というのではなく、みおちゃんの動きに爆笑。

みおちゃん動く

みおちゃん!判定前に去ってる!

勝ったと思ったのか、負けたと思ったのか。

なんかシュールでした。

最後はアラキョン。

決勝戦だったので再延長ありで、再延長までやったので一番時間が長かった(笑)

アラキョン

ちなみに、みおちゃんと私は、この位置でこの試合を見ていました。

バッチリ映っていた!

みおちゃんと私

マ、これだけの記事なんですけどね(笑)

今週は、半ばあたりから、とても寒くなってきました。凍える寒さです。

今日は金曜日なので、今年最後の大会(秋岡塾主催のクリスマスカップ)まであと二日。

出場する選手のみなさんは、風邪をひかないよう注意してください。

そして、クリスマスカップといえば開会式でのクリスマスプレゼント抽選!

今年もプレゼンターは井上雄一朗です!!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*