火曜日の代継橋道場と豚軟骨!の巻

黒帯目指し昨日11月2日は火曜日。代継橋道場の練習日。翌日は文化の日で祝日ということで、土曜日のような火曜日。

ちなみに、ちょうど10年前の文化の日。2000年11月3日に北九州で開催されたオープントーナメント全九州空手道選手権大会で優勝したのが井上雄一朗です。

あれから10年。はやいです。

そんなこんなで、今度の日曜日、11月7日には平成22年後期昇級審査を行います。併せて、昇段審査も行いますが、その昇段審査に臨むのは、ご存じハリウッドスター。

この日も、通常練習後、昇段審査の組手審査である10人組手の練習と型の練習を行っていました。

ビッグミットを使った練習では、オカネさんとダイヤも参加です。ハリウッドスターの奥でやってました。

ハリウッドスター オカネさん

この日は、実際の10人を想定しての打ち込みをやっていましたが、スタミナ練習ではなく、「効かせる技」を意識して出す練習・・・ということだったのですが、ハリウッドスターがそれを意識して、理解して練習したかは不明です。

火曜日なので、黒帯のタナカ君が練習に来ているのですが、付きっきりでハリウッドスターの練習を見てくれていました。

「効かせる技」をたたみ掛けるように出すためには?などなど、体を使って、得てしてスタミナ練習のように、ただ無意識に打ち込むハリウッドスターにアドバイス。

動きを見る 技の出し方を教える

ビッグミットを使った練習のあとも、細かく、試合ともスパーリングとも違う昇段審査の組手審査の動きについて、じっくりとアドバイスしていました。

が、

見た目は聞いているようなハリウッドスターですが、理解していたかは不明です(笑)

奥では、オカネさんとダイヤが座り込んで話し込んでいます。

あれ?

ダイヤ、忙しいので早く帰らないといけなかったんじゃないの?

話を聞いているハリウッドスター

そのあとは、黙々とひとりで型の練習をやっていました。ハリウッドスター。

型の練習をする

ストレッチしながら見てました(笑)

一方その頃、

サブ道場では、坊主になったジンと元々坊主のオカネさんが、まるで頭だけ双子のようになんかやっていました。

ジンがパンチングスタンドに、追い込み突きをやってたのですが、フルコンでは、その技は使わない(笑)

坊主コンビ

メイン道場を振り返ると、既に帰り支度を済ませた井上雄一朗が目に入りました。

帰る直前

次の日曜日が審査日なので、この日は動きの再確認なハリウッドスターで、ハリウッドスターの特練が終わると、いつもより早く終わった特練で、あとはサッサとみんな帰りました(笑)

そうそう、

この日は一般部の体験入門がありました。

これからも頑張って一緒に練習したものです。

そんな代継橋道場の練習が終わり、家に戻ると、井上雄一朗と二人して台所に向かい、夕食の仕込みです。

久々に豚軟骨を食べました。

一緒に煮るニンニクの皮むきが一番時間かかったのですが、鶏レバー(ハツ付き)もあったので、これは別途お鍋で生姜とお醤油とお砂糖で煮て、この日のメニューは豚軟骨とレバー煮込みにしました。

ちなみに、豚軟骨は1キロ使いました。

まぁ、二人分ですね(笑)

豚軟骨とレバー煮込み 練習後の夕食

夕食といっても、代継橋道場から戻って作り出したので、出来上がりは午前1時過ぎ(笑)

相変わらず、パソコン机の上は散らかり放題ですが、美味しく頂きました!

という火曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*