11月1日は月曜日で秋岡塾の出稽古に行っていたのですが、井上雄一朗も代継橋道場での選手コース指導が終わると秋岡塾に現れました。
通常練習のあとに、近々試合が近い道場生のみで特練が行われたのですが、途中でビッグミットを使った練習になり、ミット持ちがいなかったので、井上雄一朗と私がミット持ちになり参加しました。
その時のお話。
ビッグミットを使った、サーキット・トレーニングに近い練習だったので、ミットの持ち手次第でキツさは変わるわけで、こういう練習の時は、上級者が持ち手になった方が、疲れて心が折れそうになってくる選手に激をとばせるのでいいですね。
そういう意味では、たまたまこの日、秋岡塾に寄った井上雄一朗が持ち手になってくれて、急遽、濃い、というか緊張感のある練習になった(笑)
デ、
「虎視眈々」とは「こしたんたん」と読み、意味は、
虎が、鋭い目つきで獲物をねらっているさま。転じて、じっと機会をねらっているさま。
です。
割りと、使ったりする言葉ですね。
「虎の目」「虎の視線」、マ、つまり「Eye of the Tiger」ですね。『ロッキー3』の主題歌ですけど。
井上雄一朗と私がいるのに、隙を見せるのはいけません。
ええ、
隙を見せると、虎視眈々と、色々狙います(笑)
緊張感のない、隙だらけな人ってどういう感じかというと、
こんな感じ。
タイセイ。
こんな隙だらけじゃ危ない!
なにが危ないか?
井上雄一朗がくるから(笑)
井上雄一朗が近づいてきて、もうぶつかる直前まで、
つうか、
ぶつかっても隙だらけなタイセイ(笑)
ちょ!井上先生!
ってリアクションなタイセイなんですが(笑)
虎の目感じろよ!
常に、虎視眈々と「何か」狙っているから、隙はみせないように。
ジョーの時は、さらに、虎視眈々とジョーを見つめ、間合いを詰め、
ジャンプして突っ込む井上雄一朗です(笑)
ジョーは、虎の目には気づいたけれど、
まさか、
ジャンプして突っ込んでくるとは思ってなかった(笑)
甘いよ。
何してくるかわかんないんだから。
練習中だよ?
隙見せたら終わり(笑)
って、
別にふざけているわけではなく、インターバル時というか、ラウンドが終わり私が相手した道場生にアドバイスしている間の出来事です。はい。
インターバル時といえども、時間は無駄に使わないのが井上道場クオリティ。
秋岡塾で発動。
画像だとイマイチなので、動画で見てみる。
■隙を見せないために
■携帯電話から見る場合は、ここをクリック
タイセイいいキャラだよなぁ。
この日は、タケルが絶賛されてました。
そんなこんなで、練習後、井上道場ゴルフ倶楽部だったらしく、井上雄一朗とは秋岡塾で別れたのですが、なんと、午前2時30分過ぎに私の家に帰ってきました。
「いままでやってました!」
って(笑)
という月曜日でした。
ってなことで。