少年部補強、一般部補強-代継橋道場

補強後の空気椅子中本日7月10日(火)は代継橋道場稽古日。結局今日も雨、雨、雨な天気でしたが、子供達は元気に稽古・・・だったかな?

久しぶりに楽しくやる補強。地味にきついんですが、少年部クラスも一般部クラスもやってみたり。
一般部クラスは、稽古後に有志だけで勝負!ってな感じで、罰ゲームありでやりました。

ビッグミットの打ち込みとかやったので、もうヘロヘロだったはず。補強ゲームは、2セットだけって話だったんですが、もう疲れているんで2セット終了後も3セット目を始める始末。

そりゃきついよ。

少年部クラスは、稽古の最後に「ミット運び」。セパレートミットを走って取りに行き、戻っておくだけなのですが、ダッシュ→しゃがむ→ミットを取る→ダッシュ→しゃがむ→ミットを置く、をセパレートミットの数分やるので、今日は6個使ったので道場を6往復です。

火曜日の代継橋道場には62歳の秦さんも稽古に参加しているのですが、少年部と一緒に道場を6往復。
凄いですよ。

左サキ、右ユウスケ

左側はサキですね。右側は緑帯なのでユウスケ。ユウスケリード。そりゃ、低学年のサキにリードされちゃマズイって話です。

用意するタイキと走るヒカリ

手前で前屈みになり用意しているのはタイキ。奥でミットを置こうとしているのはヒカリですね。

まぁ、こんな感じでやったわけですが、手前のチームはダイヤがいらんことしなきゃ勝ってましたね。
もう、なんでダイヤはいらんことしたのでしょうか。

井上雄一朗にしこたま怒られてましたね(笑)
チーム別にして競争しているので、スタンドプレーは厳禁・・・

ってな補強も終わり、少年部クラスの稽古が終了し、一人で帰るもの、お迎えを待つものと三々五々と道場から戻っていったのですが、ふと入り口を見ると、お迎えを待つ秋岡姉妹(ユキコとサキ)。

ああ、よくお迎え忘れられるからなぁ・・・

押忍失礼します!と元気よく道場を出て行ったかと思うと、いつの間にか道場に戻ってますモンね。
あれ、お迎えまだだったって。

ユキコとサキ

ちなみに目を左側に移すと、タイキとコウキ兄弟がお迎えを待っていました。
こうやってみると、道場の前の道路は大きいなぁ。

左コウキ、右タイキ

そんなこんなで道場に戻る。
ふと玄関を見る。

下駄とサンダル・・・

下駄とサンダル

下駄が私のやつでサンダルが井上雄一朗のやつ。
このサンダルってアウトレット品で格安で手に入れたやつですね。

以前のサンダルは代継橋道場入り口前が濡れているとツルツルと滑り、中腰で移動しなきゃいけなかった井上雄一朗でしたが、このサンダルを購入後はスイスイと移動(笑)

閑話休題。
少年部もいなくなり、一般部クラス稽古開始です。

この時間帯はサブ道場で自主トレやっているので、気合いしか私は聞こえません。
サブ道場には一人しかいないので、もう自分との戦い(笑)

今日は、これでやめよう、もうここまでにしようと念じながら隣から聞こえる気合いに「もう1セット」と・・・
だから疲れるわけですよ(笑)

今日はスパーリングやんのかな?と思っていましたが、キックミットの日でしたね。
バンバンと音がし出して、それにあわせて気合いも聞こえてきました。

十代からずっと聞き慣れた音なので、おそらく一般人からすれば変態なんでしょうけど、この音を聞くと安心したりします(笑)

自主トレも終わり、道場へ移動するとビッグミットを使った打ち込み中。
これ、きっついんですよね。

井上雄一朗はビッグミットを装着し、道場生をグイグイ引っ張っています。
パンチングミットやキックミットもそうですが、持ち手が上手いとグイグイ引っ張られていい稽古になります。

ハリウッドスターはみお先輩とペアになっていたのですが、ハリウッドスターが攻撃側になった時に井上雄一朗がみお先輩に「代わる代わる、おれが受けるから」と(笑)

こりゃ、ハリウッドスター地獄の打ち込みだなぁと思っていたら、案の定でした。
右に左にゆさぶられ、激を飛ばされてましたね。

いい稽古でしたよ。

それを見ながらタイマー係をやる私(笑)
フラフラしながらですけどね。

一般部クラスも稽古が終わり、私はちょっと道場の外に出て涼みました。
あ、雨やんでる・・・

道場に戻ると、男性陣は上半身裸。
暑いからかなと思っていると、補強ゲーム開始(笑)

クイックの腕立て伏せ20回→ダッシュ→ジャンピングスクワット20回→ダッシュ。これを1セットでひとり2セットで交替するという補強ゲーム。

負けたら罰ゲームあり。

クイックプッシュアップ

交替してやる

稽古後なので有志でやっていたのですが、男性に混じって唯一女性が・・・
それは、ハリウッドスター。

結果はハリウッドスターチームが惜敗。
罰ゲームは、このあとの空気椅子が相手チームより1分長いってやつ。

稽古で疲れ、補強ゲームで十分足にきたところで空気椅子。
もうみんな絶叫(笑)

空気椅子!

罰ゲームで1分余計にやる

この1分が長いわけですよ(笑)
ハリウッドスターもヘロヘロ。

最後に慰労会時に余ったグレープジュースを井上雄一朗からもらっていました。

おいしい~♪

って言ってましたよ(笑)

疲れている時の甘い物って格別なんですよね。

そして、代継橋道場をあとにしたわけですが、帰り道で「今日はどこのラーメン食べます?」と井上雄一朗が言ったのは言うまでもない!

また、ラーメンなわけですが、ラーメン後も鶏肉の炭火焼きとビール!
そしてサウナ!

この話は、次回の講釈で・・・

かつ美食堂とラーメンサウナネタ溜まってきたなぁ・・・
明日は戸島教室なんで、「いきなり団子」ネタになるはずだし、いつ紹介できるのでしょうか・・・

ガンバレ、俺!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*