井上道場ゴルフ倶楽部!の巻

井上道場ゴルフ倶楽部井上道場は空手道場ですが、色々な倶楽部(クラブ)があります。炭火焼き倶楽部、釣り倶楽部、BBQ倶楽部、声楽倶楽部、ボウリング倶楽部、ビリヤード倶楽部、卓球倶楽部、バドミントン倶楽部、腕立て伏せ倶楽部、漫談倶楽部、動画倶楽部、囲碁倶楽部、夜食倶楽部・・・もう、たーくさんあります。

そんな倶楽部のひとつに「ゴルフ倶楽部」もあります。

秋岡塾の秋岡塾長を招いての井上道場ゴルフ倶楽部の巻。

そうそう。

井上道場の各倶楽部ですが、基本的に部員は2名です(笑)

井上雄一朗と私。

突然始まり、突然終わる特長があります。例外的に、計画をたてて行う場合もありますが、そういう場合は、スポット的にメンバーが多くなる時ですね。

ハリウッドスターが参加したり、ユウスケが参加したり、ダイヤが参加したり、ケイゴらが参加したり、そういう時は、事前に計画を立ててやりますが、基本は突然やるです。

もう10月も終わり、11月になるので、そろそろ井上道場釣り倶楽部イカ釣り大作戦の季節ですが、イカ釣り大作戦に参加したい部員を募集しているので、イカ釣り大作戦に参加したいと思っている方はお声をかけてください。

道場生以外でも構いません。

そんなことはどうでもよくて、

井上道場ゴルフ倶楽部のお話。

10月28日は木曜日で、井上道場の練習がない日。わたし、秋岡塾へ出稽古に行っていたのですが、練習が終わり、練習映像を見ていたら最後の方にこういうものが映っていました。

木刀を持つ秋岡塾長

秋岡塾長が木刀を持ち出して、何やら始めようとしています。

「はは~ん、素振りやるんだなぁ」

と思っていたのですが、素振りは素振りでも、スイング練習の素振り(笑)

そっちかよ!

アドレスして~ テイクバックして~

井上雄一朗が「秋岡先輩、木刀でスイングの素振りやった方がいいですよ」と言ったのでやっているとのこと。

ええ、

近々コンペがあるとのことで、練習している秋岡塾長なのですが、実はこの日、井上雄一朗らとコースに出てラウンドしています。

そんな木曜日が過ぎ、昨日は10月29日金曜日。

井上道場は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日で、秋岡塾は水前寺教室の練習日。

それぞれの練習が終わった後、井上道場ゴルフ倶楽部開始です。

深夜営業している打ちっ放しで練習です。

あ、

井上道場ゴルフ倶楽部といっても、実際のコースを回っている姿を紹介する記事はないですよ。私がコースに出ないので(笑)

この日は、井上雄一朗から「先輩、秋岡先輩の状態を撮影してくれませんか?」との依頼があったので、「それは面白い!」と一緒に出かけたわけです。

色々な角度から撮影しましたが、やはり映像だと体の動きがよくわかりますねぇ。

あとでDVDに焼いて秋岡塾長に差し上げよう。

そんなこんなで、午後11時過ぎから井上道場プレゼンツなゴルフ倶楽部開始です。

この日の部員は、秋岡塾長と井上雄一朗の2名。練習なので。

それに、撮影係として特別参加した私。

寒いのなんのって!

わたし、裸足にサンダル履きだったんですよ。

そんなこともどうでもよくて、

まずは寄せから、ということでアイアンで短距離な寄せの練習開始。

力を抜いて、軽いアプローチなショットなので、なかなか難しいです。でも、満振りと呼ばれる力一杯なスイングは誰でも出来るわけで、実際のコースでのスコアを縮めるための、寄せから覚える。

らしいです。

この位置で フェースの角度を意識する

フォームを確認 位置の確認

空手との共通点たーくさんです。

「抜き」なんてそうですね。

フォームもそうで、何事もまずフォームを決める。

アイアンの次はドライバーです。

ドライバーの練習 体の使い方を覚える

このような地道な練習を、そうですねぇ、かれこれ2時間くらいやりました。

練習なので、終わってみればあっという間です。

午前1時過ぎまでやっていました。

井上雄一朗も、秋岡塾長へのアドバイスの合間にスイング練習していました。

ドライバーで打つ 楽しげにやる

なんやかんやで、3名で楽しい時間を過ごしました。

ゴルフの理論って、フルコンタクト空手に通じるものがたくさんあって、実際、売られている本などには、そういうゴルフで発達した身体操作の理論をまんま転記したようなやつもあります。

軸の使い方とかヘッドの概念とか、ものに当てる、体全体を使って運動するという共通点があるので、実は使える理論だったりします。

なので、

井上雄一朗も説明する際、

「直突き(ストレート)打つとき、こうやって脇締めてやりますけど、実際は脇が開いていたりして、こんなフォームになったりしますよね・・・」

と空手に例えて説明していたり(笑)

そっちの方がわかりやすかったり。

つまるところ、

結局、何事も練習あるのみなので、秋岡塾長も、

「練習せんといかんねぇ」

という結論。

その通り!

頑張ってコンペまで練習して上達しましょう。

なかなか難しい

そうそう、

実際のコースに出た時の井上雄一朗は、明石家さんまのゴルフと同じで「口撃」が得意です(笑)

プレッシャーかけるのうまいんですよ。

もう秋岡塾の師範代は、この「口撃」でいつも自爆します(笑)

メンタル強化も必要なゴルフ・・・空手と同じだ!

あ、

ちなみに、ダイヤパパも井上道場ゴルフ倶楽部の会員です。ケイゴパパも一応部員になっているはず。

デ、

近々、また秋岡塾長と練習して、コンペ前にコースに出て実戦練習もしたいと思っている今日この頃な井上道場ゴルフ倶楽部だったりします。

が、

私が参加しない限り、おそらく記事で紹介できないはず(笑)

ってな金曜日でした。

空手のネタ全然ないですが、実は昨日の武蔵ヶ丘道場の通常練習後、東京に住むある方から依頼され、ボディ打ちの基礎(フォーム等)を教えて貰いたいとのことだったので、基本的なこと(初級者用)として、ハウツー映像を撮影しました。

レバー打ちのフォーム1 レバー打ちのフォーム2

ボディ打ちって、レバー打ちのことなんですが、フォームと突き方、単発と連発時のフォームの違いとかを映像で解説。

見たい方はご一報ください。

動画を貼り付けようと思いましたが、面倒くさかったので止めました(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*