ハリウッドスター、秋岡塾で特練する!の巻

ハリウッドスターと秋岡塾月曜日は井上道場の通常練習はありません。志願制による特別コースが代継橋道場でおこなわれますが、通常カリキュラムではないのでカレンダー的にいうとお休みな月曜日。

そんな月曜日には、私は秋岡塾へ出稽古です。昨日5月31日(月)は、いつもは代継橋道場の特別コースに参加するハリウッドスターが仕事の都合で参加できなかったので、急遽秋岡塾で練習しました。

秋岡塾の通常練習後に、秋岡塾長と井上雄一朗による特練が始まりました。

秋岡塾の通常練習後、井上雄一朗の姿が見えたので「ああ、代継橋道場帰りだナ」と思っていると、ハリウッドスター登場です!

なんでも残業で代継橋道場の練習に参加できなかったので、秋岡塾で選手らと一緒に練習とのこと。

私の自宅から秋岡塾本部までは、ものすごく近いですが、ハリウッドスターの自宅からだとどうでしょう?

代継橋道場よりも近いですね。

そんなことはどうでもよくて、

近々試合がある選手(タイセイやジョー)と一緒に練習です。

もちろん、アラキョンやハリウッドスター二世も。

特練前 秋岡塾長と井上雄一朗

井上雄一朗とハリウッドスターも参加しての、豪華な布陣での特練だったりします。

ハリウッドスター、軽くシャドーでアップしたあと、タイセイとジョーとスパーです。ハリウッドスターはノーインターバルで彼らの相手をします。

って、ハリウッドスター前日試合に出てたよね(笑)

ジョーとハリウッドスター タイセイとハリウッドスター

なにげにスパー中の主審はハリウッドスター二世だったりします。

手前で秋岡塾長、井上雄一朗、そして私が見ているので、二世、なんか立っているだけ状態だったというのは内緒。

ちなみに、タイマー係は私(笑)

そんなこんなで、この特練はハリウッドスターの練習も兼ねているわけで、スパーの交代時、井上雄一朗はハリウッドスターに色々と指導します。

ってか、ある技を出すよう指示し、その指示通りに動いたハリウッドスターですが、空振りしちゃって、

「空振りすんなよ」

と苦笑いな井上雄一朗であります。

これは内緒の必要はないナ。

ビックリした!

空振り(笑)

空振りすんなと井上雄一朗 苦笑い

もちろん、練習ですから、何故そうなったのか?どうしなければいけないか?というフォローの指導もちゃんとする井上雄一朗です。

そのままハリウッドスターをほっといたら、単なる野次馬です(笑)

こうやって ショートから蹴る

間合いが違ったので、それを注意。

デ、

スパーが終わると一旦小休止です。水分補給したり汗を拭いたりします。

いっときの休息。

インターバル時

続いてミットを使った練習にはいります。

タイセイの膝蹴りがインパクトが弱く、その原因が上体のキレだったので、その点をタイセイに注意する井上雄一朗。

膝蹴りインパクトの指導 タイセイわかった?

なにげに、この特練のメンバーではないハリウッドスター二世も交代時ミットに蹴り込んでいたりします。

ハリウッドスター二世

そんな二世にも指導する井上雄一朗であります。

二世にも指導する

もちろん秋岡塾長も厳しい目を光らせ、ハリウッドスターらに指導します。

ハリウッドスターの動きを見る サイドからの膝蹴りを指導中

井上雄一朗が「あの子はいい子」と、その頑張りを誉めるジョー君ことジョーにも、身体が小さいハンデに負けない技術を身につけて貰うため、真横で動きをチェックする井上雄一朗であります。

ジョーの膝蹴りをチェック 上体の使い方を教える

このミット練習時、私は自分の練習をやっていました。

本当は、居残り練習をしているフルカワ君を見てあげようと思っていたのですが、自分の練習をやり始めたら、そのタイミングを逸しました(笑)

次はみてあげるから、フルカワ君。

たぶん。

おそらく。

デ、

秋岡塾長がハリウッドスターの動きをチェックしたり、井上雄一朗がジョーやタイセイの動きをチェックしたり、ほぼマンツーマンな体制でのこの日の特練で、普段見ていないからこその確認点など、新鮮みのある有意義な特練ではなかったかと思います。

特にハリウッドウスター。

練習する内容もリズムも動きも、普段慣れているメニューとは違い、また別の道場での、別のメンバーとの練習ということで緊張もしたでしょうし、軽めな内容ですが濃い内容だったに違いない。

ジョーやタイセイらも同様ですね。

指導する秋岡塾長と井上雄一朗

これ、今の熊本県でもの凄く豪華な指導陣のはず!

私、タイマー係やってるんですよ(笑)

そんなこともどうでもよくて、

延々と続くミット練習が終わると小休止をとり、最後に補強でこの日のメニューは終了しました。

秋岡塾の通常練習後に行ったので、みっちり一時間ってとこです。もっとかな?もっとだ!

集中してやると、あっという間です。

特練終了 まったりタイム

ジョーやタイセイは中学生なので、特練終了後に帰宅です。

アダルトなハリウッドスター、アラキョン、二世は我々と一緒に秋岡塾をあとにしました。

そして、井上雄一朗が戻る場所はもちろん私の自宅(笑)

特練を終えて三人の女性

そうそう。

ハリウッドスターの例のお弁当ですが、この日どうしたか聞いてみました。

すると、

「夜中にお腹が減ったので、おかずだけ食べてご飯は冷凍しました」

とのこと。

やっぱり食べたな!

あれだけ動けばお腹も減るのです。

最後に動画。

この日の特練のごく一部。

本当は井上雄一朗がガンガン声を出してみんなを煽っている場面も編集したつもりだったのですが、アップロード後に確認してみると、丸々カットされていました。

面倒なのでそのままにしています(笑)

井上雄一朗の声が枯れているのは、前日の試合のセコンドのため。

■秋岡塾でのひとこま 特練編

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

あ、

秋岡塾の隣りにはコンビニがあるのですが、帰りに寄ってソフトクリームを買いました。

練習後の甘いものは美味しいですねぇ。

ハリウッドスターや二世らに買ってあげようと思っていましたが、忘れてました。

ずっと忘れたままと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*