闘いすんで日が暮れて – 2009正道会館全九州大会!の巻

正道会館九州大会先日11月1日(日)は、北九州市若松区の若松体育館武道場で正道会館主催「第17回フルコンタクトオープントーナメント全九州空手道選手権大会」が開催されました。

昨年の同大会も記事にしていて、「あれから1年かぁ、はやいですねぇ」とリョウヘイへいへ~い♪パパやみおちゃんと語り合う今日この頃。

一年前を思い出してみる。

参考)2009.12.01 闘いすんで日が暮れて – 2008正道会館全九州大会!の巻

今年の記事は、チトいつもの大会記事とは趣向が違います。

なぜなら、熊本市から北九州若松区(九州の端で小倉の隣でほとんど下関)の会場まで、高速道路を一切使わず一般道だけで往復する記録だから(笑)

この大会には昨年と同じメンバーがエントリーしています。井上雄一朗、サカイ選手、そしてハリウッドスター。

特にハリウッドスターは、昨年決勝戦で惨敗し(5秒で終わった)、それから1年間、ただただこの大会だけに照準をあわせ、井上雄一朗やサカイ選手らの男子選手と一緒に特練をやってきました。一般部以外の特練(月曜日の練習)にも参加し、ストイックなまでに頑張ってきました。

大会当日、ハリウッドスターの姿はありません。

・・・

・・・

・・・

インフルエンザぁ?

ちょっと待て!!

そうなのです。

ハリウッドスター、先週インフルエンザに感染し今大会欠場。

このご時世なので、あれほど注意せよと稽古終了時に何度井上雄一朗が道場生らに言ってきたことか・・・

とはいうものの、ハリウッドスターの職場は不特定多数が日々大勢訪れる場所。子ども達と大勢接する機会のある井上雄一朗や私よりも、感染のリスクは高いです。

それに相手はウイルスです。

マスクしても無意味なウイルスなんですよ(笑)

確立の問題とはいえ、大会直前に感染してしまったハリウッドスター。もう運がなかったと諦めるしかない。ウイルスですから。新型だったら、まだ詳細がよくわからないウイルス。

ユウスケもそうみたいで、検査結果どうだったんでしょう?金曜日の時点で、ユウスケパパが「熱は38度超しています」と言われていたので、まずインフルなはず・・・

ツエさんもそうだし、キタノさんものかな?

そんなこんなで、ハリウッドスターは残念なことになったのですが、それはどうでもいいです。

つうかハリウッドスター。君のトレーニングパートナーとして、昨年同様、今年も1年間特練に付き合ってくれた「みおちゃん」の1年間を返してよ(笑)

そんなことはどでもよくて、2009正道会館九州大会です。

今年は、北九州本部主管ということで、北九州若松区の若松体育館武道場が会場です。昨年は熊本支部主管だったので、熊本で開催されました。

「北九州かぁ・・・遠いなぁ」

若松区は小倉寄りなので、もう下関はすぐそこ。下関って山口県で、山口県って本州です。

「よし!一般道で行ってみよう!」と意味もなく決意するわたし。
会場に着いたら、代継橋道場や武蔵ヶ丘道場の道場生が応援に駆けつけていて、みんな高速道路利用(笑)

ケイゴやタクミ一家は前泊して乗り込んできましたよ。ETC付いてないのに。週末を利用して、家族旅行がてらの大会応援ってやつですね。

「どこか行かれましたか?」とケイゴパパに聞くと、「飲みに行きました」と。

北九州まで来て飲み会って!

さすがケイゴ一家。

リョウも来ていたし、カスミちゃん一家も。カスミちゃんは昨年も来てたよね。今年の前期昇級審査は受検しないのにお手伝いで来てくれて。ありがとーかすみちゃん!後期昇級審査頑張って。もう今月だよ。

さて。

前フリが長くなりましたが、基本的に本記事は、大会の記事ではありません(笑)

なので、試合とかの記述を期待すると残念な結果になります。「闘いすんで日が暮れて」とありますが、北九州若松まで一般道で往復すると、日帰りすると、絶対「日が暮れる」から。ってな意味です。はい。

午前5時25分熊本を出発し、なぜか若松目前で間違って都市高速にのっちゃって、「あ、ちょっと遠回りになるなぁと思いつつも、都市高速なので時間的には短縮できたな、微妙な時間分」になり会場到着。約3時間30分。

若松体育館で試合あると思ったので、とりあえず、出口に一番近いとこに車を停め体育館へ。

駐車場に貼ってあった道順

「あれ?おばさんばっかだなぁ・・・とりあえず入ってみよう・・・」

何かおかしい。

「って、こっちはバドミントン大会じゃねぇかよ!」

大会は奥の武道場の方でした(笑)

「ああ、だから道順の張り紙があったのかぁ」

気を取り直し、体育館から出て先にすすみます。

ん?

んん?

んんん?

蟹です。

なぜか蟹

道の真ん中に蟹がいました(笑)

海の近くなのでいたと思うのですが、海の蟹はカラフルですね。強そうです。沢ガニみたいな淡水にいる蟹とは違います。

面白いので色々やっていたら、突然カニが素早く動きました。

「ふふ、俺の殺気を感じたか」

と思っていると、後方から車きてました(笑)

あ、アブねぇ、俺!

轢かれるところでした。

カニって車に気づいて移動したみたいです。ありがとー!カニ君。

その様子は、実は秋岡塾のカンパパが一部始終を見ていたらしく「面白かったですよ」と。

先に進みます。

おおう!

お約束の大会看板です。

大会の看板

中に入ると、まだスタッフばかりで閑散としています。どうやら時間を間違えたみたい。

早く着きすぎた!

観客席のど真ん中に座っていると、サカイ選手到着。その後、ニシバシさんやみおちゃんが来て賑やかになってきます。井上雄一朗も到着し、リョウヘイやリョウヘイへ~いパパ、リョウにかすみちゃんらも到着。

ケイゴとタクミは開会式後に到着。

あれ、ハリウッドスターは?

そんなこんなで、観客席のど真ん中です。みおちゃんの真上には日の丸。

「みおちゃん、国歌斉唱の時、全員みおちゃんを見るよ」と教えてあげると、みおちゃん、微妙に位置をずらします(笑)

開会式直前

開会式が始まり、その20分後から試合開始です。正道会館九州大会は、パンフレットを無料で配布してくれます。パンフレットを見ていると、井上雄一朗が「先輩、マスターズにT先輩出ますよ」と。

T先輩とはT君。秋岡塾長の初陣で対戦した、秋岡塾長の同期。秋岡塾長もいたので「Tがマスターズにエントリーしてるよ」と教えると「マジですか!」と歓喜。

参考)2007.05.23 懐かしい話-秋岡塾 塾長秋岡勝之(T君との試合の様子とか)

えらく昔の秋岡塾長(左)とT君

T君の一回戦、私の前で観戦していた秋岡塾長の姿が見えません。

あれ?

よく見ると、T君のセコンドに付いて声を上げています。

このシーン、たぶん20年以上ぶりに見たかも。なんか泣き笑いなる私。

秋岡塾長も熱くなってました(笑)

デ。

井上雄一朗は準々決勝で惜敗。サカイ選手は善戦したのですが、これまた初戦惜敗。強かったですねぇ、相手。

Aクラスは、軽中量級、重量級ともに準決勝が一番白熱した試合で、素晴らしい試合でした。このため、決勝が割とあっさりというか、準決勝でダメージを追ったというか、全てを出し切った選手が敗れていきました。

しかし、これも勝負。

勝者に祝福を、敗者に拍手を。

戻りが何時間かかるかわからないので、決勝戦終了後、閉会式を見ずに撤収です。

戻りは夕方だし、4時間以上かかりました(笑)

そんな、2009正道会館九州大会。

朝5時25分に出発して、午後8時40分に戻るまでの記録を3分ちょっとの動画に編集しました(笑)

途中、噂のカニの映像や会場の映像もあります。

この動画がメインな本記事だったり。

■熊本から北九州若松への道

携帯電話から見る場合は、ここをクリック。

昨年の記事同様、今年も、試合前の選手のウォーミングアップの様子を。天気も悪かったのですが、選手のアップ中は会場が蒸し蒸し。開会式の時には、逆に涼しく感じました。

■アップ中

携帯電話から見る場合は、ここをクリック。

アップ中にミット蹴る選手、打つ選手、色々ですが、一般部なので、凄いんですよね。

大迫力というか、「これで試合やるんだもんなぁ」とか思うのですが、試合では、これがなかなかクリーンヒットしない。

相手がいるというだけで、動いていますから、お互い、なかなか難しい。

けれども、しっかりと正しいフォームで蹴り込むことが出来なければ試合でも効かせられないわけで、勝負というのは、やはり終わってみるまでわからないものだよなぁとしみじみ思いました。

往復8時間の運転で、思ったより疲れてはいなかったのですが、戻って横になると、そのまま爆睡(笑)

携帯電話が鳴っていたので起きてとってみると、井上雄一朗から。

「いや、先輩が起きていたらこれから行こうかなぁと思ったので」

って、午前1時過ぎじゃん!

どんだけ元気なんだよ!

ってなことで。

出場された選手のみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした。

応援に駆けつけてくれた井上道場関係者のみなさん、ありがとうございました。


闘いすんで日が暮れて – 2009正道会館全九州大会!の巻” へのコメントが 4 点あります

  1. 井上先輩・酒井さん試合お疲れ様でした。

    僕も応援に行きたかったです。

    幸いながら僕もただの風邪だったようです。

    今度は僕の試合があるので宜しくお願いします。

  2. 試合とっても面白かったですっ(^◇^)

    先輩方、ニシバシさん、皆さまお世話になりましたぁ~(*^。^*)

    ハリウッドスターさんが会場にいなかったので寂しかったでーす
    風邪やインフルのみなさん、早く治るといいですねぇ。。

    確立は確率ぅ。。☆

  3. >ユウスケ

    風邪で良かったね。

    >マツモト様

    第二子ご誕生おめでとうございます。
    色々ありますが、頑張っていきましょう。

    >みおちゃん

    そう、確率なのよねぇ。
    途中気が付いたけど、ハリウッドスターのこと書いてるから、もう確立でいいやって。

    そんなこんなで、みおちゃんもお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*