夏休みも終わり!の巻

へいへ~い♪久しぶりの記事更新です。お盆明けの先週にもネタはあったのですが、なんやかんやとやっていたら投稿しそびれてしまいました。

そんなこんなで、既に8月も26日を過ぎ、朝夕と言わず、日中も「ああ、秋だなぁ」って感じなのですが、夏休みも終わります。

今週で終わりですね、ってことではなく、ケイゴの小学校は26日までが夏休みで、27日から二学期です。そういう意味では、本当に「夏休みも終わり!」。

インフルエンザでの学級閉鎖等があって、色々検討された結果の夏休み短縮なのですが、井上雄一朗と話しました。

「あれですよね先輩、自分らが小学生時代に8月途中で夏休み終わったら、もう暴動もんですよね」

「そうだよなぁ。考えられない!」

と(笑)

そんなこんなでケイゴの夏休みは終了・・・

二学期も頑張って!

さて。

今年の夏は、7月いっぱい雨、雨、雨で、8月も雨降ったりして、熱帯夜も数えるくらいしかなく、完全な冷夏だったのですが、昨年は北京五輪が開催されていましたが、今年は世界陸上ベルリン大会でしたね。

もう二人で突っ込みまくっていたのですが、織田裕二のテンションがイマイチで、やはりこれは山本高広が理由なのかなぁと思うところですが、世界中から集まる素敵な超人たちの姿は、感動するというよりも驚愕しますね。

「ボルトは、あいつだけ10メートル手前からスタートさせても勝っちゃうんじゃないですか」とは井上雄一朗。

そんな世界陸上も終わり、あとは冬のバンクーバー五輪だけかなぁ、楽しみなスポーツの祭典は、と思っていましたが、柔道の世界選手権始まりましたね。

男子66キロ級は熊本出身のオリンピック二連覇している内柴正人選手。

女子48キロ級の福見選手以下、日本選手勢を応援していたのですが、内柴選手は別格(笑)

結果は残念でしたね。

テレビ見ながら「ぬぉーおおおおお!」と叫んでしまいました。

その隣では、井上雄一朗が爆睡中(笑)

世界選手権での優勝がない内柴選手だったので、是非とも優勝して欲しかったのですが、勝負は非情。

そして、内柴選手の母校(小学校)は南ヶ丘小学校です。

今だと、合志市立南ヶ丘小学校になるのかな。

昨日は水曜日。

武蔵ヶ丘道場の練習場所は水曜日なので、南ヶ丘小学校。

ええ、同じ小学校です。

内柴選手も走ったり、跳び箱を跳んだであろう体育館で練習です。

ちなみに、リョウヘイへいへ~い♪の母校でもあります(笑)

昨年度まで在学していました。

世界柔道の前フリがうまく繋がったな、と思っているわけですが、あれだけ涼しかったのにもかかわらず、体育館の中はムシムシしていました。

おそらく、日中暖められたままの温度をキープしていたと思います。

初級者、それ以外とクラス分けをし、初級者を私が担当し、それ以外(中級上級者)を井上雄一朗が担当しての練習です。

スパーリングもやってましたね。

小休止中にケイゴがサポーターを付けていたので、受け返しの練習かなと思っていたら、受け返しから、そのまま限定スパーリングまでやったみたいです。

初級者をみっちりと指導していたので、よくわかりません。

が、三年生なケイゴに中一のリョウヘイへいへ~い♪が右上段を貰ったのはわかりました(笑)

なにやってんだよ!リョウヘイへいへ~い♪

小三の頃の中一って、もう大人だろうに。

そんなこんなでケイゴは稽古量だけは抜群なので、小学生時代のユウスケみたいに、ミリ単位で徐々に上達するのではなく、ある日突然グンっと伸びるタイプじゃなかろうか、とみんなで話したり。

「あれだよね、ケイゴって抽象的なことって苦手だから、ある日意味を理解したら伸びるかも」

「突然、わかった!ってなりそう」

誉めているのか貶しているのかわからない(笑)

稽古の最後は補強して終わります。

腕立て ジャンピングスクワット

武蔵ヶ丘道場も代継橋道場と同様一般部に入門があり、賑やかにやっています。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*