じゃんけん補強は大騒ぎ!の巻

ダイヤ勝つ!5月23日は土曜日。代継橋道場の稽古日です。日が落ちるとまだ涼しいのですが、軽く体を動かすと、汗が滲んでくる季節になってきました。

少年部は先週もそうでしたが、今週も新しい入門者があり、なぜか一般部なダイヤも最初からいたりして、そう広くもないけれど狭くもない代継橋道場がいっぱいな中で練習です。

そうそう、武蔵ヶ丘道場には一般女子部の入門者がありました。あちらも活気づいています。

そんなこんなで、少年部後の一般部では恒例の「じゃんけん補強」があり、まぁ、いつも行っているのですが、この日は俄然盛り上がりました。

ダイヤ、頑張った!

大会前最後の追い込み日ということもあり、武蔵ヶ丘道場からリョウヘイへいへ~い♪も出稽古に来ていて、リョウヘイへいへ~いパパも一緒に稽古。

前日の武蔵ヶ丘道場でもみっちりとむっちりと汗を流したので、連続での練習は、けっこう疲労が溜まるかな?とか思いましたが、杞憂でした(笑)

基本稽古、移動稽古とすすみ、ミット稽古になり、わたしはサカイ選手とペアになったのですが、体が重くて重くて、「きちー!」と声を出したかったのですが、そんなことは出来ないので、大声で、

おおおおおおおぉぉぉぉ!

と叫んだら、隣のハリウッドスターが引いていました(笑)

ハリウッドスターを見ると、もう全身水浸しで大変なことになっていたのですが、「まぁ、いつものことだし」とスルー。

突きの連打でも、膝蹴り前蹴りの蹴り込みでも体が重く、「前日の武蔵ヶ丘道場の稽古あとに、補強を延々やっていたやつの疲労がまだ抜けてないかな」とか思っていたのですが、持ち手を交替してサカイ選手の突き蹴りを受けていたのですが、ラウンド終了後にサカイ選手が、

「重い!重い!重い!重い!」

と、まるで呪文のように、うなされているかのように、ずっと呟いていてたので、「今日はそういう日なのかな?」と思うと、随分と気持ちも楽になりました(笑)

サカイ選手は来週の大会に出場するので、そのための稽古(特練)をずっとやってきているので、疲労がピークのはず。だから、「重い!重い!」を連発していたと思います。

前蹴りの蹴り込みの時に、ステップ使っていなかったので「ステップ」と言うと、ニヤリとしていました(笑)

休ませないよ~♪

そんなこんなで、ハリウッドスターの尋常ではない量の汗を見つつ、ミット稽古も終わり、最後に「じゃんけん補強」です。

この日は「腕立て伏せ」と「ジャンピング・スクワット」のみ。じゃんけんに負けた人、あいこの人がやるパターン。

じゃんけん補強「腕立て伏せ」 じゃんけん補強「ジャンピング・スクワット」

最後は「勝ち抜きジャンケン」です。

負ければ「空気椅子」。

ミット稽古でペアになった者同士がジャンケンするので、最初は私とサカイ選手から。

もう俄然注目度アップで、横二列に並んでいるのですが、みんな寄ってきてジャンケンの行方を確認します(笑)

勝ち抜きジャンケンの様子を見る 近寄って確認する

左側にみんな寄ってくるわけですよ(笑)

カメラの右側にいて、レンズに写っていなかった場所にいたはずの光も寄ってきます(笑)

光も近づく

さらに、みおちゃんも気になって近づいてきます。

このみんなのリアクションが面白いんですよねぇ。

みおちゃんも登場

最終的には、もうみんな団子状態です(笑)

横二列じゃなく、もう団子状態

私のチームには、ユウスケ、リョウヘイへいへ~い♪、ダイヤ、光がいましたが、ダイヤが最後に二連勝して勝利しました!

でかした!ダイヤ!

もうこれだけでダイヤ評価されます(笑)

最後にダイヤがみおちゃんに勝った瞬間、全員でガッツポーズです。

ユウスケなんて、両手でガッツポーズしています。

ダイヤ、勝利!

ジャンケンといえども勝負は勝負。

勝ちにこだわるよねぇ(笑)

この「勝ち抜きジャンケン」が一番盛り上がります。

「じゃんけん補強」から「勝ち抜きジャンケン」までは、以下の動画をご覧下さい。5分44秒ありますが、あっという間に見終わります。

最後の歓喜の瞬間に爆笑です。

■じゃんけん補強2009.05.23代継橋道場

■携帯電話で見る場合は、ここをクリックする。

別に罰ゲームの空気椅子をやりたくないわけじゃなく、まぁ、やりたくはないんですが、ジャンケンという遊びですが、その勝負に運試しも兼ねているわけで、自分ひとりじゃどうにもできない勝ち抜き戦を楽しむわけです。はい。

さて。
動画を見てお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、最後にダイヤが連勝して歓喜の叫びを上げている時、ダイヤとユウスケがハイタッチします。

ゴキゲンな二人(笑)

ハイタッチするユウスケとダイヤ

なんやかんやで、凸凹コンビなユウスケとダイヤ。

この日は武蔵ヶ丘道場からリョウヘイへいへ~い♪も出稽古に来ていたわけで、このダイヤとユウスケのハイタッチを見て、自分もやりたかったんでしょねぇ。

ダイヤに駆け寄ると、ハイタッチしようとせがみます(笑)

リョウヘイもハイタッチがしたい

後を向いていたダイヤ、振り返るとハイタッチするのですが、どう見ても、やってない(笑)

死ぬほど笑いました。

リョウヘイへいへ~い♪、バチン!と決めなきゃ(笑)

ダイヤとハイタッチと見せかけて・・・ ダイヤ、スルー(笑)

このシーン、ぜひ動画を見直して下さい。

何度見ても爆笑します。

ハイタッチになってねぇじゃん!

そんなこんなで空気椅子です。

サカイ選手、ハリウッドスター、ケイゴ、ニシバシさん、みおちゃん、カズユキとか。

空気椅子 空気椅子。勝ちチームは監視役

よく見ると、ハリウッドスターがなにやらやっています。

はて?なんだろう・・・

手を開いて閉じての握力強化運動です(笑)

ハリウッドスター、元気有り余っています

そして、汗をぬぐう(笑)

汗を拭うハリウッドスター

空気椅子も終わり、最後に締めをやって稽古終了ですが、空気椅子終了時点でもハリウッドスターは汗を拭いていました。

空気椅子終了

最後はお掃除タイムです。

この日は汗がとても出たので、みんなで道場を雑巾で拭き拭き。

拭き拭き。

お掃除タイム

ケイゴとリョウの新凸凹コンビもフキフキ。光もフキフキ。

新凸凹コンビのケイゴとリョウ お掃除中の光

ケイゴとリョウの新凸凹コンビですが、動画のじゃんけん補強時に、その片鱗が垣間見えるはず。

もう先走ってジャンケンやってるでしょ(笑)

何度も。

先が楽しみな二人であります。

デ。

月末の大会に出場する選手は、大会前最後の特練。

あとは、撤収!

この日もいい稽古でした。

エムは、明日体育祭だそうです。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*