サーキットトレーニングとバックブリーカー!の巻

バックブリーカー久々の記事投稿ですが、ネタはあるので、ここから連続で記事を投稿します。

四連続投稿の一発目!

まずは、ちょっと前なのですが、記事にするかどうか迷っていたら日数が経ち、もうボツネタにしちゃおうかなぁと思っていたやつです(笑)

画像がなくて、ほぼ動画だけな内容だったので、それから画像を取り出したりと面倒くさかったから、というのは内緒。

2009年4月3日金曜日、武蔵ヶ丘道場のお話です。

最近は暖かくなり、すっかり春、というより初夏な雰囲気ですが、今月当初は、まだまだ冷え込む日が多かった熊本。

この日(2009.04.03)も、完全に日が落ちた稽古開始時間は冷え込み、「サーキットトレーニングで体を暖めよう!」という井上雄一朗の判断でウォーミングアップを兼ねたサーキットトレーニング開始。

動画で延々あるのですが、それを載せると数十分にも及ぶし、編集すると時間がかかるので画像で紹介。

まずは、いつものようにステップから。

サイドステップとツイストステップ(カリオカ)です。

サイドステップ ツイストステップ

武蔵ヶ丘道場の練習場所である武蔵ヶ丘コミュニティーセンター武道場(柔道場)を往復するのですが、カカトを上げたままのステップなので、ふくらはぎにきます。

少し体がほぐれたところで、空手の動きを入れてステップです。

膝蹴り。

まず、井上雄一朗が見本(手本)を見せ、道場生が続きます。

膝蹴りの見本 膝蹴りの見本2

道場生が続けて行う 延々と繰り返し膝蹴りステップ

次は前蹴り。

これも井上雄一朗が見本(手本)を示します。

既にふくらはぎも太ももも十分効いてきている、体もポカポカ、汗もダラダラな道場生であります。

ウォーミングアップじゃないんかい!

って声もありますが、冷える日は、念入りにアップしないとですね(笑)

前蹴りの見本1 前蹴りの見本2

道場生も前蹴りで続く 延々と前蹴り

次は廻し蹴りなのですが、その前にハリウッドスターが井上雄一朗に呼ばれます。

もちろん、怒られるためです(笑)

一列に並び、間隔をとって並ぶのですが、ハリウッドスター、どうやら空間認識が出来ておらず、もう無茶苦茶スペース取っています(笑)

「間隔を確認して!」

と何度も井上雄一朗は言っているのですが、ハリウッドスターのとこだけスペース空きすぎ(笑)

叱られにいくハリウッドスター

手前のユウスケのリアクションに爆笑です。

そんなこんなで、次は廻し蹴り。ステップしつつ左右で下段、中段、上段と蹴っていきます。

動きながらの蹴りって、その場蹴りと違い、体重移動(重心移動)、間合い、ヒットポイントの照準、色々加味せねばならない情報が多々あって、見た目ほど易しいものではありません。

当たって相手が倒れる蹴りを出さなければ意味がないため、サーキットトレーニングのひとつ、ウォーミングアップのひとつなのですが、体も温まってきているし、少し高度な動きの種目だったりします。

移動稽古というものが空手にはありますが、それより複雑な動きになります。

これも井上雄一朗が見本(手本)を見せ、道場生が続きます。

廻し蹴りの見本

道場生も廻し蹴りで続く 延々と廻し蹴り

光、見本(手本)の画像を見て、何が自分と違うのか?意識しないとダメよ。

見る人が見れば、この画像だけで、この左の蹴りは倒す蹴りってのがわかる。

軸足、どしっと地に生えているようでブレてないでしょ。蹴り足も太ももがガチッと決まり、ヒザ先が走っているのがわかるはず。

これが倒す蹴りのフォーム。

フェースガードしていても、腰から崩れるよ。

何万本も蹴り込まないといけないけど、練習すれば誰だってできるようになる。

ユウスケのリアクション見てみ。動きを真似ようとしているリアクションでしょ。

頑張れ。

そんなこんなで、ウォーミングアップがてらのサーキットトレーニング終了です。

体はポカポカ、汗はダクダク、息はハァハァで、終了直後「これで体暖まりましたね」と爽やかに呟く井上雄一朗。

この日は、少年部のママさんも体が冷えるといけないからとサーキットトレーニングに参加していたのですが、後半バテバテのグダグダでした(笑)

体、十分暖まりましたね!

サーキットトレーニング終了!

小休止のあと通常稽古を行い、稽古終了です。

来月行われる試合の話をしたら、ケイゴが出たいということで相談に来ました。

なんでも、試合の前日、ライブがあって参加したいけど微妙とのこと(笑)

連れて行ってやるぞ!

井上雄一朗が即答(笑)

今日は4月19日(日)なのですが、前日4月18日(土)の稽古時に「試合に出たいけれど出れない」とケイゴ。

どうした?

と聞くと、その日は小学校の運動会だそうです。

それは仕方ない。大会はいつでもあるけど、今の学年の運動会ってのは一回しかない。そっちが大切だ、と井上雄一朗。

でも、あとで聞くとケイゴは最初「運動会休む」と言ったそうです(笑)

今年はまだたくさん大会あるよ、ケイゴ。心配しなくても無問題!

閑話休題。
この日はまだ「大会に出る」という話をしていたのですが、そんなケイゴとの話の前に、道着を脱ぎ、着替えるかなと思った井上雄一朗、突然動き出します。

まるで獲物を見つけた肉食動物のように・・・

これ、動画で見てください。

獲物を見つけた井上雄一朗が画面から消え、再び登場すると、そこには・・・

リョウヘイへいへ~い♪

■バックブリーカー

■携帯電話から見る場合はここをクリック

ユウスケと「腕立て伏せやろう」と合図し画面から消えていくリョウヘイへいへ~い♪ですが、井上雄一朗に狙われ、再び登場してきた時は、ライオンに襲われた草食動物状態(笑)

どこかで見たことある光景だなぁ・・・と思っていたら、二年前の戸島教室開設時に同じシーンがありました。

あの時はロビンマスクの「タワーブリッジ」(笑)

リョウヘイへいへ~い♪が五年生の時ですね。

中学生になっても、井上雄一朗にいじられるリョウヘイへいへ~い♪であります。

いつまでいじられるかね?

シュンスケくらいになったら、もう無理。

こんなことも、数年後には思い出になっているんだろうなぁ。

二年前のタワーブリッジ 二年前のチョークスリーパー

<関連記事>
■2007.07.04 戸島教室始動!

と、まぁ、こんな2009年4月3日金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*