稽古の後の稽古 武蔵ヶ丘道場編

武蔵ヶ丘道場今日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の稽古日。

いつものように始まり、いつものように終わる。そんな稽古でしたが、昇級審査も近いし大会も近い。なので、稽古後に自主練する道場生は、各自稽古後も残って稽古。

型を繰り返し行う道場生もいれば、ペアになりミットに打ち込みをする道場生もいるわけで、夏が終わり過ごしやすい気候の今、色々とやるわけです。はい。

自主的に。

井上雄一朗のミット持ちをやって、みっちりというかフォームを確認しつつ数ラウンドこなし、一旦3分間の休憩。

ふと目をやると、ハリウッドスターやらユウスケやヒカリたちは続けて特練やってました。

ヒカリとハリウッドスター、ユウスケとりょうへいへいへ~い♪ その2

ちょっとハリウッドスターの動きが気になったのでダメだしをしました。

実は、ペアのヒカリに教えていたというのは内緒(笑)

私がハリウッドスターに話したこと、ヒカリは理解していたかなぁ。

ハリウッドスターにダメだし 具体的にダメだし

そろそろインターバルの3分間終了だなぁと思って振り返ると、ショウヘイが井上雄一朗にやられていました(笑)

ショウヘイの災難

ユウスケとリョウヘイへいへ~い♪は余裕?

へいへ~い♪

いつの間にか井上雄一朗は水分補給中でした。

あれ、ショウヘイは・・・

水分補給中

特練では、ユウスケパパも協力頂きました。ありがとうございました。

ちなみに奥にいるのが私。誰を見ていたんだろう?

そんなこんなでインターバルも終わり打ち込みです。

実は、この打ち込みは動画もあるのですが、画像だけ。

出し惜しみしてみました(笑)

リョウヘイへいへ~い♪はご存じのように右手を骨折しているので、ユウスケとヒカリの受け手専門。

でも、最後にリョウヘイへいへ~い♪だけの打ち込みやったんですけどね。

私は井上雄一朗とハリウッドスターの受け手を担当。

マ、大したラウンドや時間じゃないので、最初から飛ばしていこう!と声を出す井上雄一朗。

インターバルとはうって変わって稽古モードな全員です。

これから打ち込み

いけー!の声とともにスタートです。

手前はユウスケら その2

時間が過ぎると速攻で交替。

手前はヒカリで奥がハリウッドスター その2

これ、受け手が重要な稽古なんですよね。

檄を飛ばしたり、悪い点をその都度指摘するので、ずっと声を出したまま。

連続10分くらいなんですが、えんえん声をだしていた私はバテましたよ(笑)

途中で前に出たりするわけですが、その圧力に耐えて打ち込みを返してくるわけで、脇が開いていれば「内から内から」と叫び、手が出なくなったら「もう一本!もう一本!」と煽るわけです。

ハリウッドスターに(笑)

悪いところはわかっていて、それを修正する稽古でもあるのですが、きついとわかっていてやる稽古ですからモチベーションも重要なわけで、もう殺気だったモチベーションがないと途中で萎えます。

萎えるな!

と井上雄一朗に激をとばされるハリウッドスターですが、試合ではラスト5秒でひっくり返されちゃうわけです。萎えたら。

そのギリギリのところで踏ん張れるのは、それは練習量で培われた自分自身に対する自信しかないわけで、そういう稽古でもある打ち込みでは、もう全員けものです。はい。

動画だと音声もあるのでわかりやすいですが、雄叫び上げながらの稽古です。

打ち込みが終わり、今度はリョウヘイへいへ~い♪の番です。

手を負傷しているリョウヘイへいへ~い♪は、ユウスケが受け手になり全員が見る中での打ち込み。

2ラウンドしかやらないから、という井上雄一朗の声によく頑張りました。りょうへいへい~い♪

もちろん、2ラウンドで終わるはずないんですが(笑)

「さぁ、ラストー!」と、もう1ラウンド。

りょうへいへいへ~い♪

よく動けていました。

もうどうにでもなれ!とう刹那感があって、そういえばリョウヘイへいへ~い♪は罰ゲームとか結構やっているので、なんやかんやいっても体力はあるナ、と(笑)

最後は体力なのよ、リョウヘイへいへ~い♪

よく頑張った。

そんなこんなで特練も終わり、さらに元気が出るリョウヘイへいへ~い♪(笑)

ユウスケく~ん

当分、特練が続きますが、頑張っていきましょう。

わたし、体があちこち痛いです。はい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*