豚軟骨Ver2を食べる!の巻

豚軟骨バージョン2また豚軟骨ネタです。性懲りもなく・・・
元々安い豚軟骨ですが、さらに安売りしてあった時に3㎏ほど買い込んでいて、ちょくちょく食べていたりして、もうなくなったかな?と思っていたら補充されていたりして(笑)

先週、井上雄一朗が腹が減ったと言ったので「豚軟骨はある。食う?」と聞くと「なんやかんやで一時間くらいかかりますからねぇ」と違うものを食べる気配。

台所に消えていったと思ったら、豚軟骨を仕込んでいました(笑)

近所のおばさんが家庭菜園で収穫した唐辛子を貰っていて、それを入れて煮込んだ「豚軟骨バージョン2」です。唐辛子をフライパンで煎ると辛味が増しますが、井上雄一朗はフライパンで唐辛子を煎って、一手間かけて仕込みだしました。

「なんだよ、結局豚軟骨食うのかよ!」と私も食べたくなったので、豚軟骨を追加。
その追加分に併せて唐辛子も追加。

手の下にあるのはニンニクの皮の残骸 唐辛子たっぷり

いや~煎って辛味が増した唐辛子を入れたので、アダルティな味になりました。

辛い!

激辛ってわけではなく、唐辛子の辛味がおつゆに染みこんで、その辛味が染みこんだおつゆが豚軟骨に染みこんでいるわけで、今までは特製タレに一味を入れていたのですが、もういらないな、と(笑)

軽くスープを飲んでみたのですが「辛!」って感じです。
いや感じではなく、辛い。
以前は鷹の爪とか入れていたのですが、なんつうか今回は、

唐辛子入れすぎだろ!

って感じです(笑)

出来上がり

ご飯をお椀に盛って、その盛り方もまるで「日本昔ばなし」に出てくるような盛り方なのですが、食しました。
ピリリと豚軟骨自体からする味は、これはこれで美味でした。

豚軟骨1キロ

ご飯のおかずとして、バクバク食べる井上雄一朗であります。

まずは、豚軟骨を・・・

次にご飯を・・・

ちなみに、「ちょっとこれをガジガジと噛んで食べてみてください」と唐辛子を渡されました。

これは食べなくても味付け用じゃん!

とか思ったのですが、なんか美味なのかな?と思ったので奥歯でガジガジ・・・・

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

辛ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

死ぬかと思いました(笑)

どうやら、井上雄一朗も圧力鍋で煮込んだ唐辛子がどういう味になっているのか試したらしく、あまりの辛さに私にも食べさせたようで、夜中に二人して汗だくになりましたよ。

効くなぁ、これ。

って。

カプサイシンは偉大だ!


豚軟骨Ver2を食べる!の巻” へのコメントが 3 点あります

  1. こんばんは。今、久々に「細かすぎて伝わらないモノマネ」で大笑いしていました。今回は私は織田裕二に一票ですね(*^▽^*)

    美容と健康にいい豚軟骨、あれからいろいろとアレンジして食べております。

    ゆでる時ににんにくやしょうがをたっぷりと入れているのですが、ちょっと臭みが残ります。。。

    豚しゃぶならポン酢でもOKなんですが、豚軟骨は味付けは濃い方がいいかな~という事で角煮風で食しています。が、それも飽きたので、その角煮風ににんにくをたっぷりとすって食べました。美味しいですよ。部屋中、むっちゃ臭いですがΣ( ̄ロ ̄lll)

    唐辛子もよさそうですね。今度トライしてみます。カプサイシンは脂肪燃焼効果もあるようですから(v^ー°)

  2. >じゃじゃまる 様

    角煮風美味しそうですね。
    臭みに関しては、熊本人は豚骨の匂いに慣れているので、そんなに感じないです。

    たぶん。
    おそらく。
    きっと!

    ちなみに、にんにくの匂いは慣れます(笑)
    慣れるんですが、先日金龍ラーメンでにんにくをいつもより大量に入れたら、さすがににんにく臭かったです。はい。

    >松元 様

    舌平目のムニエルも旨かったです。
    そしてセイゴの塩焼きも!

    キスやアナゴも釣れたのですが小さかったので井上が天ぷら作りました。

    アナゴは絶品だったそうです(笑)

    近場にいい釣場を見つけたので、鹿児島は遠のいたかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*