井上雄一朗vsマサヤとヒロキ

マサヤvs井上雄一朗5月14日に行った6月の大会前の強化練習時の風景です。強化練習の一番最後に井上雄一朗がマサヤとヒロキ相手にスパーリングしています。

マサヤとヒロキ相手って、一度に二人を相手にしたわけじゃないですよ(笑)
順番に相手をしたって意味です。最後にハリウッドスターとも行うのですが、これは別記事で。

強化練習の一番最後ということで、それまで散々スパーやアレやコレやで疲労困憊しているのですが、最後にボスキャラとの対戦です。

これは精神的にきついよな、なぁ、マサヤ。なぁ、ヒロキ。

最初はマサヤとスパーリングです。
ワザと空けている箇所を作って、ちゃんと空いている箇所に攻撃をしているかどうか確認している井上雄一朗。

ローはちゃんと効かせる蹴りになっているか?単発で終わっていないか?などを確認しつつ打たせています。
調子こいたワザはガツンとブロックしたり流したり、油断しているとカウンターをガツンと当てたりとしています。

後半は、しつこくしつこくコツコツコツコツとショートパンチを出し、ちゃんとブロックしているかどうか確認しつつ左右にガンガン揺さぶりをかける井上雄一朗(笑)

ポジショニング重視で立ち位置を変化させる選手はパッパッパッパと動くので、それについていかないと翻弄される。翻弄されるということは、無駄にスタミナを消費するということで、技で効かされる以前にバテてしまいます。

そしてバテたところで技を出されるわけで、これは一番効きます。

そしてバテバテなマサヤ(笑)
井上雄一朗も最後の挨拶時に「バテるな」と声をかけています。

いや、バテるような動きで攪乱したのはおまえじゃないか!と思ったり(笑)

ここで最後まで動きについていければスタミナはOKってなるんですが、マサヤ、最後というか途中からバテバテでしたね。

と、1分強の動画ですが、そういうことがわかります。
その他にも色々と。

既に3ヶ月も前の映像ですが、あれからどれくらい上達したでしょうかねぇ。マサヤ。
伸び幅は少しでもいいので、ゆっくりとだけれども確実に向上していかなければいかんですね。
ゆっくりでいい。ウサギとカメなら、カメでいい。

『ドラゴンボール』でも悟空の師匠はウサギ仙人ではなくカメ仙人。

■マサヤvs井上雄一朗

次がヒロキ。

骨太なヒロキなんで小学生は力負けしちゃいますね。この日は似たような背格好の道場生がいなかったので、最後に井上雄一朗が稽古相手でした。

マサヤと同じように前半は色々確認するために打たせている井上雄一朗。
そして、コツコツとカウンターを返していく井上雄一朗。

いくら軽い突きとはいえ、あれだけカウンターをコツコツレバーに当てていれば効くっちゅう話です。
同じ技が来る!とヒロキが肘でボディをガードしたところで、フック気味にガードの外側からボディに一発。引き手をそのまま返してヒロキのガードが外側に移動した隙に縦拳気味に一発。

このショートの二連打でヒロキ悶絶。
最初の一発目はエサなのよねぇ、ヒロキ。でも、その一発目も効いちゃうからね、急所だから。腰で切ってガードしないと当たっちゃう。それを自覚させるために、そういうショートのコンビを使った井上雄一朗。
ヒロキの方が年長なので、マサヤとは違う方法で指導する井上雄一朗。

もう腹効いているので、ちょこっと触れただけの前蹴りでも悶絶。
これが効かせる攻撃のセオリーなのよ、ヒロキ。

ガードしっかりしないと。最後に「腹空いてるからね」とアドバイスする井上雄一朗でありました。

■ヒロキvs井上雄一朗

あれから3ヶ月かぁ。
月日の経つのは早いですねぇ。そりゃ、私が激痩せするって話です(笑)

折り紙は1枚だと薄い紙です。机やテーブルに1枚だけ置いておくと、取るのが大変(笑)
でも、その折り紙も100枚200枚となると、相当な厚さになります。

稽古というのは、そういうもんだなと思っています。
自分の中に折り紙を1枚ずつ重ねていくことと。

稽古しなければ折り紙の厚さは変わらず、逆に風に飛ばされて減っていく場合もありますが、続けていれば確実に厚みを増していく。

その厚みは折り紙1枚分ですが、それでも増していくわけで、今日激しい稽古して、翌日強くなっている上手くなっているということはないので、そういうものだと思って頑張ってください。

そして、ある程度の厚みになったら糊(のり)でガチガチに固めると(笑)
風が吹いても大丈夫なように。

まぁ、得てして、そういう場合は、固まった厚みごと吹っ飛ぶもんなんですが(笑)

最後にハリウッドスターもやっていますが、これは別記事で紹介しましょう。

昨日の記事で「Tipsは空手のネタが少ないほどいい」って書いて、翌日の記事がこれなんですが、これは昨日の記事でも書いているように「ネタがない!」からなのです(笑)

逆にネタがないってことは、私が平和って意味でもあるんですけどね・・・

この動画にしても、既に3ヶ月以上前の映像なので、当時は貼り付ける予定はありませんでしたが、過去の動きになったので記事で紹介しています。

この時の稽古と関連する記事は以下の記事です。「ふりふりユウスケ」や「ユキコとユウスケのスパー」な記事。
ああ、そうかぁ、この日の一番最後の稽古はこれじゃなくて補強だったんだぁ。

<関連記事>
■2007.08.29 井上雄一朗vsハリウッドスター
■2007.05.21 少年部スパーリング-ユウスケとユキコ
■2007.05.20 ふりふりユウスケのケツ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*