今日は武蔵ヶ丘道場の稽古日。日中は最高気温が36度とかで、普通にサウナ状態でしたが、日が落ちたあとの武蔵ヶ丘道場は、やっぱり蒸し暑く、水曜日の戸島教室に比べるとマシかな?なんて思えましたが、稽古後にスパーリング。
ヘッドガードを付けて全ての技を使ったガチンコスパーリング。技は全力で出し、倒せるチャンスがあれば相手を倒すガチンコで、夏の夜に肝試しでもないのに緊張感があった日でした。
いつもならビデオで動きを撮影するのですが、ビデオは壊れたまま。デジカメもどっかいっちゃって、携帯カメラで撮影した画像のみでの記事投稿です。
始めから最後まで、空手の話題だけな記事ですよ(笑)
通常稽古が終わり、有志によるスパーリング稽古になりました。将弥、由莉奈、亜衣利、トキシロ、ユウキ、ひかり、そして稜平へいへ~い。
まずは、トキシロ、ユウキ、亜衣利、稜平へいへ~いの4名でスパーリングです。白帯とオレンジ帯の初級組。4名なので2組。それぞれの組には、ハリウッドスターと将弥がついて色々な指示を出します。井上雄一朗は全体を見ながら適宜指導です。
通常なら、この時間帯で補強とかを行う稜平へいへ~いパパも厳しい目でへいへ~いの動きをチェック。
私も全体をチェック。
途中で病み上がりの亜衣利は離脱。
ユウキは稜平へいへ~いにボディをもらって悶絶。
泣きながらも反撃するユウキに色々なところから激がとびます。
離脱した亜衣利の代わりに、ユウキの姉ひかりが参戦。
ついこの間始めたばかりで、スパーリングは初めてでしたが、これが、なかなか強い。
教えて貰った技を素直に出してガツガツ決めます。
ユウキと対戦した時は、ボロボロなユウキに躊躇したみたいですが「手を抜くな」の激にガツガツ。
ユウキはボディを効かされながらも、泣きながらも最後まで完遂。
見上げたガッツに脱帽。
ここで初級組のスパーリングは終了。
初めてスパーリングしたひかりやボコボコにやられたユウキも汗だくでサポーターを外します。
初級組では、トキシロがよく凌ぎましたね。
どこかでいいのをもらうかなとか思っていましたが、最後まで自分のペースでスパーリングしてました。
ここで将弥と由莉奈が登場。
初級組からは稜平へいへ~いも参戦。
スズメバチなーゆりに挑む稜平へいへ~い。
メンバーが足りないのでハリウッドスターもサポーターを付けて将弥と組みます。
今日は、由莉奈は右の上段廻し蹴り(ハイキック)がよかったですね。軸足(左足)がキチッときまって、うなるような、しなるような、アウシッ!ってな右ハイを蹴ってました。
その由莉奈の右ハイを数発モロに食らう稜平へいへ~い。
右ハイを蹴った後の返しが遅い由莉奈に井上雄一朗から大声で指示が出ます。
ミツバチ状態な稜平へいへ~い。
何度も道場に倒れます。
由莉奈の左ミドルは急所であるレバーを狙って、その身体能力を使ってフルスイングで蹴ってくるので、スパーリング前に井上雄一朗から右膝を上げてブロックしろ、右肘を落としてブロックしても右手ごと蹴られてレバーに効くから、膝で受けろ、間に合わない場合は、右前組み手立ちになって間合いを殺せ、と指示されていましたが、ボコボコに由莉奈の左ミドルを食らう稜平へいへ~い。
左ミドルを効かせてガードを下げさせたところで右のハイです。
そのあと、返しで左ミドルなんですが、由莉奈は右ハイでやめちゃいます。
だから厳しく叱られる。
ボロボロな稜平へいへ~いの次の相手は将弥。
ボディが効いているので最初からガードが下がっています。
そこを将弥が見逃さないはずはないわけで、膝を抱え込んだ左の上段廻し蹴りが顔面直撃。試合なら文句なしの一本ですね。ヘッドガードをつけているので、乾いた音が響きます。ガチンコスパーリングなので、一本を宣言する審判もいるわけでもなく、稜平へいへ~いが立ち上がると、続行。
厳しい稽古です。
そんな将弥の次の相手は由莉奈。
ガチンコでガンガン打ち合う二人。
しかし、将弥の方が実力は上なわけで、下→上、上→下と攻撃をちらしながら、確実に効かせていきます。
稜平へいへい~いに圧倒的な強さを見せた由莉奈ですが、将弥にノバされます。上段への前蹴りや廻し蹴りを何発も貰っていましたが、上をふっての下、すなわち下段廻し蹴り(ローキック)で崩れ落ちました。
最後は再び由莉奈と稜平へいへ~いです。
二人とも既にボロボロです。お互いノバされてます。
そしてスパーリングも最後。
由莉奈としては即終わらせたいはず。
井上雄一朗の「始め!」の声と同時に光速左ミドルです。
私はちょうど二人の直線上にいましたが、稜平へいへ~いの右肘の間に吸い込まれるようにして入っていく由莉奈の左足が見えました。
一発です。
一発で終わります。
悶絶して崩れ落ちる稜平へいへ~い。
だから、最初から右前で構えて間合いを殺して由莉奈の左ミドルを封じないと・・・
こうしてガチンコスパーリングは終了しました。
初級組で悶絶していたユウキは、しっかりと上級者のスパーリングを見たでしょうか。
空手は苦しくてきつくて痛いです。
それに耐える強靱な肉体と精神を持たなければなりません。
それには稽古しかありません。
恐怖感とも戦います。
自分に勝つことが求められます。
この「自分に勝つ」ことこそ、大切なもので、なかなか難しいんですよね。
負けたりノバされたりすることは問題ではないです。まぁ全然ないわけではないですが、本質ではないです。
強い相手や上手い相手と戦えばそうなります。
でも、そこで「なにくそ!」と自分を鼓舞して向かっていけるかどうかです。
空手以外にも必要なガッツです。
今日のスパーリングは、きつめのスパーリングでしたが、「なにくそ!」という気持ちを忘れないで下さい。
困難なことから逃げるのは簡単です。
空手という武道、競技、格闘技、表現は色々ありますが、空手を選んで稽古しているわけです。
だから、一生懸命頑張ってください。
頑張れば、頑張れば、必ず、必ずいいことがあります。
そのいいことは、何かわからないけれど、必ずあります。
流した汗は、自分自身に嘘をつきません。
と、偉そうなことを書いていますが、自分に勝ったと思った瞬間は数えるくらいしかありません。
でも、そう思った瞬間があるということが空手で得た財産になっています。
自分自身のために頑張ってください。
そんなこんなで道場を出ると、夜風も涼しく、あれほど殺伐としたスパーリングをしていた少年部たちは、夏休み中ということもあり、走り回ってはしゃいでいます。
おまえら、さっきまでボロボロだったじゃねぇかよ!
子どものパワーってのは凄いですね(笑)
コウモリが飛んでいたからだと思います。
ええ、あのコウモリです。
武蔵ヶ丘道場駐車場にある外灯のまわりを、もうヒュンヒュン飛んでました。
コウモリかよ・・・
そしてゲームの話で盛り上がる少年部たち。
おまえら、すごいよ・・・まじで。
ここまで書いて思ったのですが、空手だけの記事だと、面白くともなんともないですね。
やれ倒せだの、効かせろだの、受けろだの、なんか、もう殺伐として、いやですね~(笑)
それに、どうしてもお説教臭い文章になったりして「のうがきたれてんじゃねぇよ」と私なら言いいますね。絶対(笑)
そんな、よくある空手のサイト、胡散臭いサイトにしたくなかったので、井上道場のキャラというか色を全面に出す構成にして、井上道場Tipsでは、色々なネタを書いているわけですが、空手だけだと、やはりちょっと違うようになりますね。
ここ最近、稽古に関する話題ばかり記事にしていますが、それは私が幸せな証拠なんですよ。
なぜかというと、ここ数日来、風邪気味で体調を崩している井上雄一朗ですが、稽古後は、ちゃんと自宅に戻っているから(笑)
ええ、「サウナ行きましょう!」とか「ラーメン食べましょう!」とか、最近ないんですよ。
だから、私は軽快に一日一日を過ごせるのかぁ(笑)
そんな井上雄一朗ですが、本日の武蔵ヶ丘道場稽古後「今日までは大事をとって戻ります。押忍」という言葉を残して帰って行きました。
今日までは・・・
今日までは・・・
明日から、また、あの日々が復活するのかよぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・
私の幸せな時間は、長くは続かなかったようです。はい。