戸島教室始動!

戸島教室で本日7月4日(水)は、井上道場戸島教室初稽古の日です。トップページやTipsで周知してきたとおり、とりあえずは、内装工事の為使用できない武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)の振り替え稽古になりますが、なんせ建物自体が新しい、みんな気分も新たに気合いを入れて稽古しました。

昨夜から本日にかけて、もの凄い豪雨だったのですが、稽古前の夕方からは雨も降らず、日頃の行いがいいのかな、なんて思ったり(笑)

いつもの体育館とは違い、コンパクトな戸島教室では、気合いが響き、いつもよりも盛り上がった稽古になりました。

武蔵ヶ丘道場の振り替え稽古は、同じ時間帯なので午後7時30分からなのですが、戸島教室が使える午後6時には道場に向かい、アップをしたり、型の確認などをしていました。

もうですね、稽古開始までの1時間、みっちり型ですよ、私(笑)
「じゃあ、もう一回いきますか」という井上雄一朗の声で忘れていた型もだいぶ思い出せました。

何回やったんだろう・・・

戸島教室に到着
(以降の画像はクリックで拡大表示します)

午後6時前に戸島教室に到着。車から道着を取り出し、さぁやるぞ!と気合いを入れているのか入れていないのかわからない井上雄一朗。

なにが嬉しかったってですね、建物が新しいってのもあるんですが、稽古場所のメイン場所である多目的ホールには、六面に窓があり、その各窓に「網戸」がある。これが一番嬉しかったです。

「蚊」に悩まされない!

網戸もばっちり

戸島教室初日だったのですが、見学者もあり、かつヘタレな私の甥っ子も連れて行ったので、いつもより気合いの入る道場生(笑)

基本、移動とやって、最近特化して稽古している型の練習を開始。
鍛錬という観点では、型って十分過ぎるくらいきつい稽古なんですよね。足腰ばっちり鍛えられます。重心移動や技の緩急を覚えるには型が一番なんですよね。

ミットや受け返しも井上道場独特の稽古体系で行いますが、空手をやっているので、井上道場ではイメージと違い基本重視。地味できつい稽古が得意ですから、井上雄一朗(笑)

型の稽古中 帯毎に違う型の稽古

帯毎に違う型の稽古をやったのですが、上級者が下のものを指導。由莉奈はハリウッドスターからマンツーマンで安三(ヤンツー)の指導を受けていました。

ハリウッドスターと由莉奈の安三 安三の稽古中

型の稽古も終わり、実演稽古に移ります。色々な型をシャッフルして指定するので、型を理解している上級者も間違ったします。そういう意図で、わざとシャッフルする井上雄一朗・・・

さて。
戸島教室初日の稽古も終わり、「安息」が訪れた時間帯。由莉奈と亜衣莉は弟の「しょうり」とからみます。

宮崎姉弟

「おら、戸島教室初日だから写真撮るぞ~」と由莉奈と亜衣莉を並ばせますが、こいつら真面目にやりません。隼介も加わって適当に撮影(笑)

左側からニョキッと伸びている手は隼介です。

由莉奈と亜衣莉

「亜衣莉!撮るぞ!」と撮影しましたが、目がちょっと変。
「目をぱっちりと開けて!」というと、ぱっちりと目を見開く亜衣莉。

もう、お母さんそっくりな顔に爆笑しました。

亜衣莉 お目々ぱっちりな亜衣莉

由莉奈も撮影。なぜか、斜に構えている由莉奈。
なんだよ、そのふて腐れた顔は!

と思っていると、右後方に将弥。宮崎家長兄の将弥は、今日は体調不良のため見学。なんでも風邪を引いたそうで、井上雄一朗にボロクソ言われてました。

月曜日の選手コース稽古の時に、汗をかいて風邪を引きやすいから注意するようにって言われたばかりじゃん!
ウンコは漏らさなかったろうな、将弥。

斜に構える由莉奈

その頃、稜平はというと・・・

スリーパーされるりょうへいへいへ~い ロビンマスクのタワーブリッジ

井上雄一朗に弄ばれていました(笑)

キン肉マンシリーズな技のオンパレード。アルゼンチンバックブリーカーに見えるのはロビンマスクの「タワーブリッジ」。そのあとで、テリーマンの「ブルドッキングヘッドロック」をかまされていました。

泣きが入ったので、最後の「阿修羅バスター」は逃れた稜平です。
将弥が元気ならば、普通に、確実に技の餌食になっていたはず!

隼介の大爆笑な顔がすべてを物語っています。
隼介、笑いすぎ!

「稜平、写真撮るぞ」と言って撮影した画像が以下の写真なんですが、やっぱり稜平へいへ~い。

目を開けろ、稜平!

最後にみんなで記念撮影。
新しい建物なので、明るい明るい。
ちょっと少なめな戸島教室初日でしたが、その分気合い十分な初日になりました。

戸島教室初日記念

最後まで雨が降り出すこともなく、最初から最後まで「建物が新しい、きれいだきれいだ」と呟いていた気がする戸島教室初日でしたが、これだけ気合い十分な稽古を続ければ、体力もつくし、空手も上手くなる、とは井上雄一朗の言葉。

みんな、来週も気合い入れて頑張りましょう。

そうそう。
戸島教室の近くには、安くて美味しい熊本名物「いきなり団子」屋さんがあります。

グルメ日記ネタに、今度ネタを仕入れてこよう。
超でかくて、安い「いきなり団子」です。

さぁ、今からラーメンでも食べに行くか!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*