稽古後の安息-代継橋道場

時系列的には、昨日投稿の記事と前後するのですが、週末の金曜日、6月30日の代継橋道場稽古後の一風景などを書いてみる。

安息とは「あんそく」と読むのですが、意味は「なにも煩わしさ(わずらわしさ)がなく、くつろいで休むこと」で、「休息」というよりも、空手の稽古後はやはり「安息」だな、と思いそうしています。

雨が降りそうで降らないムシムシした日で、かつ梅雨と夏が見事にチャンポンされた気候は精神的な不快感をこれでもか!っつうくらい与えてくれるのですが、こういう日の稽古に限ってちょいとハードだったりするわけで、同じ内容の稽古してもシンドイのに、さらになわけで、滝のように流れる汗、激しい息づかい、軋む筋肉、唸る関節、汗が目に染みて涙目になるのか、歯を食いしばっているから涙目になるのか、そういうことを考える暇すらなく稽古をしていたりして、そんな稽古が終わったあとは、やはり「休息」ではなく「安息」だな、と。

見事な爽快感と達成感と軽い疲労は、なぜか心地よいもので、心の清涼剤としては、これに勝るものはないな、と思ったり。

稽古後に着替えるのもおっくうになって、外の風でも浴びようと代継橋道場の外に出ました。道場の真横に自動販売機があって、ナイスな位置になるので、夏場はなかなかの売り上げなんだろうなぁと思っていると、下は道着のままで上着だけTシャツに着替えたみおちゃん発見。

夜の自動販売機って、無茶苦茶明るいですよね。
逆光に浮かび上がるみおちゃんのシルエットは、さながらスター。

でも、本物のハリウッドスターは道場の中(笑)

自動販売機とみおちゃん

お茶系を買ってましたね。
シブイ!

ユキコやサキなら迷わずスポーツ飲料!

しばらく風に当たっていて、ああ、明日は大分だなぁ(JKJO九州選抜)。何時頃出発するのかなぁと思っていて、何気なく後ろを振り返ると、道場内の安息なコントラストにちょっと笑いました。

代継橋道場は入り口がガラス張りで、外から中が完全に見えるような作りなのですが、稽古を終わった道場生の姿が、まさに「安息」なコントラストを醸し出していて、空手道場ならではな光景だなぁと。

上半身裸な男性(タケとマサフミ)と、それを当たり前のように、当然の風景のように流すハリウッドスターとみおちゃんの図。しんどい稽古のあとの「安息」ってのが、よく出ている風景だと思います。

暑いのじゃ!

井上雄一朗も「ああ、汗で気持ち悪い!」と思うと、突然パンツ一丁になってトイレに駆け込みますからね。
バケツに水を汲んで頭から浴びるために(笑)

井上道場名物バケツシャワー・・・

バケツで水を浴びるだけなのですが、「シャワー」って井上雄一朗が呼ぶもんだから、少年部が「えぇぇ、道場にはシャワーがあるんですか?」と驚く始末。

「あるじゃん!」とトイレを指さして言うのですが、その指さした方向を見た少年部の落胆した顔は笑えます。
実際にトイレで水を浴びせられたことがあるから(笑)

「なんなら、ホームセンターでシャワー口買ってこようか?ホースにくっつければシャワーだぞ」と、さらに突っ込む井上雄一朗・・・

そういえば、昔、月出の道場前を通ったときに井上雄一朗を見かけましたが、道場前の駐車場にパンツ一丁で立ってました。手にはホースを持って裸足ではしゃいでいたのですが、後日、見かけたんだけどパンツ一丁で何やってたの?と聞くと、

シャワーです。

とのこと・・・

あの頃からシャワー。
そして、今はサウナサウナサウナシャワーサウナシャワーサウナサウナ・・・

そんなこんなで代継橋道場の安息なんですが、お茶をたしなむ茶帯二人。
モザイクかけたり、違う人の顔をつけようとか思っていたのですが、面倒くさいんでそのまま。

オチャー!

気分はブルース・リー。

オチャー!

お後が宜しいようで・・・


稽古後の安息-代継橋道場” へのコメントが 2 点あります

  1. 基本のウちまゎしと,外まゎしができないンですょ!!!!
    その他ヮ気合入れて・・・やります(?)藁
    かずさクン(?)の蹴る時のフォ-ムにめっちゃ憧れるンです㌔汗
    中学生もっと増えないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*