本日、7月1日(日)は大分県別府アリーナにおいて、JKJO(全日本空手審判機構)九州地区選抜予選会が行われました。
12月に全国大会が予定されており、全国7地区(8ブロック)の選抜予選会を経て出場選手を決定するのですが、その九州地区予選会が本日の大会です。
JKJOに加盟する九州各県の各道場から多くの選手が参加し、併せて第10回JKJO九州地区審判講習会も行われました。
井上雄一朗と秋岡塾秋岡勝之塾長夫妻+ユキコ+サキ+リナと私で熊本を午前5時30分に出発。秋岡塾長号と井上雄一朗号の二台で熊本を出発です。
ちなみに、井上雄一朗と私の朝食は吉野家・・・
さきほど、午後6時15分頃無事に帰宅しましたが、何事もなかったわけではない!
無事帰宅したのが奇跡なくらいの珍道中・・・・その顛末記なり!
早朝の出発だったので、行きは快適に、順調に、予定通りに別府まで到着しました。
会場の別府アリーナでとりあえず、証拠画像を撮影。
なんと!
綱引き大会も開催中!
JKJO九州地区選抜予選会は、別府アリーナのサブアリーナで開催されましたが、メインアリーナ(4月の第一回統一全日本空手道選手権大会が開催された会場)では、画像のように綱引選手権が開催中。
お約束なので、綱引ポーズで(笑)
ついでに、井上雄一朗の竹馬の友であり刎頸の友であり、同じ連盟(統一世界武道空手道連盟及び世界武道連盟風林火山)の友好団体である誠武館の岩永館長も付けてみました。OKグラベル!
実は、井上雄一朗が岩永館長の中学時代のエピソードを語っていたのですが、とても書ける内容じゃなかったのでというのは内緒。バイリンガル先生とのエピソード・・・
そんなことはどうでもよくて、JKJO九州地区選抜予選会です。
熊本からは秋岡塾の秋岡塾長と一緒に別府に向かったと書きましたが、秋岡塾長を交えてパシャリと一枚。ちょっと近づき過ぎな二人で、アブナイ関係に誤解されそうな距離ですが、秋岡塾長はスタンディング・ファイターですから。
会場では、既に設営が始まっていて、ほぼ完成状態。多くのスタッフの熱気で会場は試合前なのにムンムンしています。一進会スタッフ、錬志会館スタッフの皆さんは、まるで選手のように走り回りテキパキと設営をこなしていきます。4月の全国大会時にも思ったのですが、このスタッフの姿を見ると感動すら覚えます。
特に錬志会館の三浦指導員は、終始走り回っていた印象しかなく、ちょっと長めのジーンズが、爽やかな三浦指導員をさらに爽やかに演出!
走れジーパン!
閑話休題。
コート設営がほぼ完了している時に誠武館の岩永館長を発見。
設営完了後に井上雄一朗がマッサージマッサージ・・・
スタッフのテキパキとした動きで設営も完了・・・と書いていますが、実際は現地に到着したのは午前8時ちょっと過ぎ。どれくらい前から設営していたのかわからないのですが、そう長い時間ではないはずで、あいかわらず凄いなぁと。
試合まで時間があったので、外で休憩。既に出場選手達はアップを始めていました。
こちらは審判員。
パチンコ屋の新台入れ替え前にならぶパチプロ達ではありませんよ(笑)
井上雄一朗と誠武館審判スタッフ。
試合開始前に審判員ミーティングがあり、一進会の白石会長から諸注意の周知。
試合は定刻通り9時30分に開始です。
試合については、全国大会の選抜大会ということもあり、激戦熱戦が繰り広げられました。
井上道場Tipsがいくらネタ満載とはいえ、試合中の画像はないわけで、試合については割愛します。
全国大会出場を目指し、歓喜した選手、涙した選手、ドラマが色々ありました。
出場した全選手のみなさん、お疲れ様でした。
全国大会出場枠が決まった選手は、九州地区代表として本戦頑張ってください。
涙した選手は、その涙を無駄にしないように頑張って下さい。
そして、本大会を裏方として支えた一進会スタッフ、錬志会館スタッフ、その他大勢のスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
さて。
選抜予選会は午後1時過ぎには終了しましたが、井上雄一朗は連盟の会議に出席。私はお腹が減ったので、井上雄一朗の会議が終わるまで食事がてら別府を散策。
なんか美味いモノないかなぁと思いつつ、歩いて歩いて歩き回りましたよ。
1時間以上歩いたと思います。
そして、結局食事した場所は亀の井ホテルのファミレス「ジョイフル」・・・
別府まで来てジョイフルかよ!
散歩したかったので、まぁ、いいかな、と。
歩いていたら別府駅に着いたりして、あまり離れちゃ迷っちゃうなと思いつつも、まぁ、それでもいいかな、と。
別府駅前の通りに「エッチビル」って名前のビルディングがあります。別に変なビルじゃないですよ。美容室やブライダル関係の店舗が入っているビルです。
でも、記念撮影(笑)
色々歩いていたら、4月に秋岡塾長がスタンディングファイトした例の場所も発見!
昼間だと雰囲気が違うなぁ・・・
そんなこんなで別府アリーナに戻ったら会議も終わり、帰途につきました。
午後3時10分くらいですかね、別府を出たの。
昨日の記事やコメント欄で、結構忙しい週末というのはご存じと思いますが、別府から熊本までの帰りは私が運転しようかなぁなんて思っていたのですが、結局井上雄一朗が運転。
秋岡塾の秋岡塾長は奥様が運転を代わられてましたね。
そして、来た道を逆戻りコースでいざ熊本へ。
午後の日差しが強く、真正面から日が当たるので、けっこう眩しかったり暑かったりしました。それでも、熊本までは山越えが続くのですが、夏の山々は、まるで緑の絨毯のように、緑に燃え上がる宮殿のように、圧倒的な木々の緑で溢れ、かつ、夏の日差しが木々の緑に注ぎ、キラキラと光るさざ波のように緑が輝いています。
圧倒的な自然の風景です。
海のようにキラキラと輝く山々を見ていると、季節は確実に夏になったんだなと実感。
前回別府に来た時は春まっさかりで、ここまで圧倒的な量の緑はなかったですから。
自然とは畏敬に値する存在だなと。
そういう自然の美しさに感動していたのですが、井上雄一朗は体をクネクネと動かしています。体をほぐしているのですが、こういう動きは睡魔と戦っている時の仕草で、どこかで運転を代わってやろうと思う私でした。
そして、秋岡塾長号の姿が遠くなったかと思うと、上り坂なのにブレーキがかかって減速していきます。
ふと、運転席の井上雄一朗を見ると・・・
寝てる!
「運転変わろうか?」と大きめな声で声をかけると、
「あ、もう少しでお願いします」と答えました。
ハッと我に返ったようで、一瞬カクッとなったみたいです。
私も死にたくないので、運転代わると言いましたが、ハッとしてしっかりすると、意識は更にハッキリするもので、それから井上雄一朗は熊本まで全開でした(笑)
車内に置いてあるロッテブラックブラックガムを4粒ほど口に放り込むと、
「からぃ~からぃ~」と絶叫。
「先輩も食べてみて下さいよ」
「いいよ」
「4粒ほど」
「いいよ」
「ほら」
という会話の後に4粒のブラックブラックガムを口に入れる私・・・
二人して、
からぃ~からぃ~と涙目で絶叫ですよ(笑)
体をクネクネしていた時に睡魔が襲っているシグナルを感じたので、九死に一生。
まぁ、別府を出た時からチラチラと井上雄一朗の動きは確認していたので、そういうことになっても気にはしていなかったんですけどね(笑)
ホントにあるとは!
先行していた秋岡塾長号は、まさかそういうことが後続の井上雄一朗号で起こっていたとは、露ほども知らなかったはず。
熊本・大分のルートは、学生時代から何度も何度も通ったルートで、あの頃は私が運転し井上雄一朗が隣りという頃。
今もそんなに変わってねぇじゃん!
とか思ったのですが、運転しつつ井上雄一朗が「先輩は運転強いですよねぇ。あの頃も尋常じゃない時間に運転しても全然問題なかったですもんねぇ」としんみりと呟きます(笑)
「そりゃ、眠たければ寝てたもん、おれ」と、私。
熊本に戻る途中の風景の中には、懐かしい風景もあり、「光陰矢の如し」とはこのことかと・・・
そうそう。
熊本に帰り着いたときに井上雄一朗はこう言いました。
記憶がないんですよね・・・
やっぱり、やばかったじゃん!
■追記
井上雄一朗は爆睡中・・・
往復の運転お疲れ様でした。
(この画像はクリックしても拡大表示しません)
やること色々あるんですよねぇ(笑)
道場のこととか、イベントのこととか・・・
まぁ、今夜はゆっくり眠って明日からですね、明日から。
今週からは戸島教室もオープンです。
あ、池田先生の心眼塾のやつもあったなぁ・・・
明日やろう!
先輩方お疲れ様でした((U-U$))
あ、里奈ちゃん・・・
井上雄一朗は爆睡しているので、軽くレスなどを私から。
里奈ちゃんのコメント(ユウスケにリベンジ!やサカイ先輩とも戦いたい!ってなやつ)を井上雄一朗は携帯で読みつつ言いました。
宿題ちゃんとやれ(笑)
明日には井上雄一朗からレスが書き込まれると思います。
たぶん。
きっと。
必ず。
宿題は勘弁です笑
井上先輩そ-と-お疲れのようですねッ
まぁしっかりお二人とも休んでくださいね♪
リベンジ!!打倒ユウクヶくん!!
今日も自主練してきましたッ
帰りにゆうすけくん親子に!!!
まぁ友達ン家からの帰りということでひそかに練習しました汗
井上先輩からのレスも待ってます!!
絶対に強くなるもン♪
火曜日も基本とか以外は気合いれて頑張ります((・-・。))ガクガク
>里奈ちゃん
基本だけちゃんとやれば強くなるのだ!バカボン!
なのだぁー!
基本はキツイのだ!
昨日、中体連でした。キツイデス。中二になると、僕も、でます。頑張ります。押す。