走れ!ヒカリ!-素直な代継橋道場少年部

走れ!逃げろ!ヒカリ!この季節の道場の天敵は、どこの道場でもそうだと思うのですが「蚊」です。
井上道場の代継橋道場には、至る処にベープマットが設置してあり、とにかく「蚊」を徹底的にやっつけてはいるのですが、なんせ窓を開ける。網戸もない窓だし、道一つ隔てた向うには白川があり、稽古開始を待ちかまえているんじゃないかと思うくらい「蚊」に悩ませられます。

基本稽古の時なんて、足技は足を交互に動かしているからまだしも手技では、下半身は固定しているのでいい餌食です(笑)

そんな「蚊」以外にも悩まされるものはあるわけで、「蛾」であるとか「コガネムシ」であるとか、色々な「虫たち」が代継橋道場にはやってきます。

「蛾」なんてアゲハチョウくらいある大きな蛾だったりして、道場内のエアコンに何事もなかったかのようにとまっていたりして、いきなり見ると度肝を抜かれたりします・・・

そんな、夏場の代継橋道場の風景です。

走れ!ヒカリ!

代継橋道場は少年部クラスのあと一般部クラス稽古があり、その間は短い時間ながらも少年部と一般部が混在する「安息」の時間帯となります。

この日(6月30日)は、少年部クラスのあと、数名残して型の稽古をしました(居残り練習みたいなもんです)。

汗で重くなった道着を着替えようと帯を外すと、目の前を黒い物体が通り過ぎました。何かよくわからなかったのですが、またお客さんだなと思い、手にした帯をヌンチャク代わりにしてたたき落としました。ヌンチャク得意なんですよね(笑)

床に落ちた物体を見るとカナブン(私の地元ではガネブン)でした。
外に逃がそうと手に取ると、ユウスケママが苦そうな顔をしています。

あ、そうだった。怖い物知らずのユウスケママ、虫系がダメだったなぁと(笑)
ユウスケママでもダメなものはあるのかぁと・・・

すると、里奈ちゃんやヒカリが興味津々に寄ってきます。

そうだ!ヒカリも虫が苦手だった!
と思いだし、カナブンを手にしたままヒカリを追っかけ回しましたよ(笑)

ヒカリにもダメなものはあるんだなぁと。

走れ!ヒカリ!

全速力で走るヒカリ・・・
せっかくなので、動画で紹介。

■走れヒカリ 2007.06.30

井上雄一朗じゃなくてよかったなぁ、ヒカリ。
あいつなら、外に逃がしたと言いつつ道着に付けるはず。

そんな井上雄一朗の性格をまだよく理解していない少年部達の素直なリアクションの動画も。

型の安三(ヤンツー)と突きの型のどっちをやりたい?と聞いて「安三!」と答える少年部に「じゃあ、突きの型」と非情に言う井上雄一朗。

あまのじゃくだから、反対のことを言うといいつつ、もう一度「どっちの型がいい?」と聞く井上雄一朗。今度は「突きの型!」と答える少年部ですが「じゃあ、突きの型」と。

素直な少年部たちのリアクションに爆笑しました。

■子どもは素直 型の練習時 2007.06.30

この日はユウスケがイマイチで、型で空振りするという信じられない動きをしてました(笑)
型が得意でないヒカリの緊張した顔や、なんとか頑張ったエムの型動画は次回にでも。

なかなか面白いですよ。


走れ!ヒカリ!-素直な代継橋道場少年部” へのコメントが 2 点あります

  1. 里奈ゎあんま映ってなくってよかった汗
    死ぬよ虫見たら笑
    マヂでユウスヶくンとの動画見たいなァ笑
    里奈のマヌヶな姿見たい!!!
    境先輩とのゎ見たくない㌔
    ハリウッドスタ-特集作って下さい笑笑

  2. ユウスケとの動画は、いまビデオカメラが調子悪いので、ちょっと待ってくださいな。

    そして、サカイ先輩の字がまた違うことに井上雄一朗激怒(笑)

    境じゃないってば。

    土曜日の代継橋道場で、本人に直接確認すること。

    ハリウッドスターは、しょっちゅう出てくるので見逃さないように!

    ああ、お腹痛い(将弥のが移ったかも)・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*