ヒライのどんどんラーメンⅡを食べるの巻

おべんとうのヒライという、とてもローカルなネタに関するものなので、熊本近郊以外の人には面白くともなんともない記事です。と、まず最初にお断りを入れておく・・・

ヒライは基本的にはお弁当屋さんなんですが、惣菜があったり、食券を買って店舗で作りたての定食やうどんなども食べられます。ということは、熊本人なら誰でも知っているわけですが、昨日、代継橋道場の稽古が終わり、井上雄一朗が「腹減ったっす、腹減ったっす、今日はヒライのラーメン」と念仏のように呟いていたのですが、気がつくとヒライ佐土原店にいました。

第二空港線沿い、温泉の一休の隣りですね。とんかつの浜勝のとなりの店舗。代継橋道場からの帰り道なんですが、一直線にヒライに向かいました(笑)

代継橋道場の稽古は少年部クラス、一般部クラスと二部制で、指導していると4時間近くぶっ通しで体を動かしていることになるので、腹が減ります。特に昨日は稽古の前に井上雄一朗は別の運動をしていたので、都合6時間近く体を動かしていたんじゃないでしょうか。腹も減りますってな話です。

顔や腕が真っ黒というか真っ赤に日焼けしていましたよね。

少年部クラスが終わり、私は1時間くらいノンストップで体を動かしたかったのでサブ道場というか奥のトレーニングルームに行ってロープやシャドーやサンドバッグをしていて、もちろん後半は酔拳並みにフラフラしていて、死なないように適当に体を動かさないと必死で思いつつ、脱水症状もこの季節は怖いから水分も適宜補給だ!と一般部クラスの気合いの入った稽古を音に聞きながら動いていました。

ひとり井上ブートキャンプ状態・・・

体を動かし続けることが目的なので、自分のペースでゆっくりだけれども確実に動いていて、最後のサンドバッグの練習中、ラウンドのインターバルの間に井上雄一朗がメイン道場と仕切られている扉のガラスから私の方をニコニコしながら見ています。

フラフラしつつも「なにやっているんだろう?」と思っていたのですが、最終ラウンドが終わり、手にはめていたグローブをもう見るのも嫌!って感じで脱ぎ捨てた瞬間に「あ、終わりました」と声をかけてきました。

「うん」と言ったつもりですが、なんせきつい。鼻と口から同時に息が漏れて「ふん!」って声になりました。
井上雄一朗はニコニコしながら「じゃあ、ちょっと里奈ちゃんとユウダイに型教えて貰っていいですかね」と。

「いいよ」と言ったつもりでしたが、なんせきつい。鼻と口から同時に息が漏れて「ひぃよ!」って声になりました。

型ってしんどいんですよね。型を分解したのが移動と基本なので、結局移動と基本をやっているのと同じで、かつ、型には色々な意味があり、ちゃんとやると地味にきつい稽古になります。

「あの頃」は私も井上雄一朗も「型なんて!」って感じで、あまり熱心には稽古していなかったんですが、内弟子だったので先生からびっちりと稽古させられていました。先生が教える時は、内弟子が色々な技をやってみせなきゃいけなかったので手は抜けないわけです。気も抜けません。

「型なんて!」と思いつつも、結局びっちり稽古していた(させられていた)のは、今思うとよかったなぁと。

里奈ちゃんとユウダイに指導したのは平安その1。基本の型ですね。里奈ちゃんは、動きは覚えていたのですがユウダイがワンモアセッ!

細かいところを指導しながら型の稽古終了。
いいクールダウンになったのですが、最後に全員で軽くミット蹴り。軽くと言っても息を上げるミット蹴りなんですが(笑)

動きを見ておこうと思っていたのですが、ペアになると一人余るので河原さんとペアを組みました。河原さんとはロマンスグレーなシニアの道場生で私や井上雄一朗よりも全然年上な方なのですが、とにかく凄い。

1ラウンド1分の連蹴りを膝蹴り、前蹴り、左ミドル、右ミドルと連続でやるんですが、やり抜きますから。もう驚愕というか、その真摯な姿勢に脱帽です。酔拳みたいにフラフラしている場合じゃないなと。私が。

最後は10秒間全力で膝蹴り、右ロー、左ロー、右ミドル、左ミドルと息を上げさせるのですが、これまた完遂。凄いです河原さん。人間は全力を出しても10秒持たないといいます。なので100メートル走でも、加速して最後は流す走り方だそうで、無酸素状態での全力疾走は10秒いかない。

なので、このミット蹴りも8秒くらいでガクッとなるんですが、最後まで蹴り続けた河原さんは凄いなと。シニアですよ。シニアになってから空手を始めた方です。

自分に負けない心を持つ人を見るのは感動を覚えます。
他山の石です。

酔拳みたいにフラフラしている場合じゃないって話です。

閑話休題。
ラーメンの話でした。

もう、すっかり忘れていましたよ(笑)

稽古後にハリウッドスターこと田尻さんと色々話していたのですが、ハリウッドスターは携帯電話からTipsなどを閲覧するそうで、「動画が見れないんですよ~」と。そうなんですよね、記事は読めるけど動画は携帯からだと見れないんですよねぇ。

そして、「Tipsの記事ってタイトルと内容が全然違っていたりするでしょ?。しょっちゅう」と言うとハリウッドスターは肯いていました。よく脱線するんでタイトルだけで内容を予想すると全然違ったりするんですよねぇ。この記事もそうですけど(笑)

ヒライのラーメンの話です。

ヒライのラーメンって「どんどんラーメンⅡ」っていって390円なんですが、これが旨いんですよね。この値段であの味はなかなかないです。正統派の熊本ラーメンで、チャルメラな屋台の味にも似ています。

Ⅱっていうぐらいですから二代目なんですが、最初はまずかったんですよ(笑)
ちゃんと改良されて今の味になりましたが、390円でこの旨さは異常!

チャーシューにキクラゲと王道な熊本ラーメンの具に、こってりとしてしっかりとした豚骨スープ。この豚骨スープだけで白飯が食べられるかどうかがラーメンの旨さの基準だったりもします。ヒライのラーメンは、余裕で豚骨スープだけで白飯が食べれます。

ヒライ佐土原店で「どんどんラーメンⅡ」を井上雄一朗と食べましたが、もう腹が減っていたのであっという間に完食ですよ。

がっつりと完食

スープを一滴も残さず完食な井上雄一朗・・・

私はスープを残しちゃったのですが、全部飲み干してもよかったのですが、ちょっとカロリーが頭に浮かび、これだけスープを残しちゃったり・・・

残ったスープ

いつもなら完食していたんですけど、アレの時期なので・・・

と書きつつ、旨い旨いと書いているのに食べる前の画像がないじゃないか!
と思われるでしょうけど、すっかり撮影するの忘れていました。

出来上がるまではボーッとしていて、出来上がったら速攻で食べましたから(笑)

そして、過去記事に「ラーメンについてのネタがある。近々書けるかも」と書いていましたが、それは、このヒライのラーメンではありません。別のラーメン屋さんのお話です。

昔から随分と井上雄一朗とはラーメン屋めぐりをしていて、色々な話があるんですよねぇ。東京の有名店での話やとんでもないラーメン屋の話など、もうネタ満載!

でも、それらを書くのはいつか未定です。
予定は未定ということで。

今日も暑くなりそうです。
稽古後は汗を拭き、体が冷えないようにしましょう。
汗を大量にかくので水分補給は忘れないようにしましょう。脱水症状になると、運動機能が低下します。健康にも悪いです。

そして、喉が渇いたなぁと思った時は、軽い脱水症状だというのを忘れないように!

さらに、汗を吸った道着は洗濯しましょう。
油断していると、すぐにカビが生えますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*