【お知らせ】8/24(日)BBQについての色々なお知らせ

2014BBQについての色々8月24日(日)に予定しております井上道場バーベキュー大会について、配布済みのお知らせと重複する内容もありますが、諸々、お知らせします。

とりあえず、問題は天気なわけですが、こればかりは祈るしかないですナ。

さて、

中止する場合は、午前中に各手段にてお知らせいたします。

SNS、電話、いろいろ。

デ、

配布済みお知らせから一番変わった点は「飲み物持参」になったところです。

ご留意ください。

また、クーラーボックスお持ちの方は、ご持参願います。折りたたみテーブルも、おそらく、用意する分では足らないので、お持ちならご持参願います。

タケマサ家は、タケマサ祖父から譲り受けたタープテントも(笑)

タケマサ家は、BBQコンロもかな。

現在、参加者70名超えているのでご協力お願い致します。

少年部はタオルや着替えや帽子をお忘れ無く。

70名強っつっても、この中には、カイセイやカイリやユキジやネネ妹達も含まれています。

あと、

今回は、普通のBBQです。

普通のって、いつも普通なんですが(笑)

網焼きの、野外焼肉の、普通のバーベキュー・・・

ワイルドな、アメリカンなBBQについては、毎回、だいたい、隠し球として、何かしら用意はしていたりするのですが、

今回は、ないッス。

そういうのやってみたい!

つう方はですね、お肉用意してくだされば何かします(笑)

基本、アメリカンBBQは「ロー&スロー」で、これは「ロー」つまり「低温」で「スロー」つまり「長時間」な焼きなんで、手間暇かかります。手間つうより暇、すなわち、時間がかかる。じっくりと焼き上げるので。

網焼きの野外焼肉なら、薄切り肉を直火で焼きつつ食べる(これは、鍋文化がある日本独特の食べ方)ので、サッとできる。

なので、

まぁ、

面倒くさいっちゃ面倒くさいんですよ(笑)

下処理事前にやってても、焼き時間が2~4時間なんてザラなんで。

とりあえず、

こういうのあれば、こういうのは出来るつうことは書いておきます。

■バックリブ

スペアリブの反対側にある「骨付きアバラ肉」のことで豚肉です。だいたい、パックに2本入っています。だいたい2.4~2.7㎏くらい。グラム120円くらい。

アメリカだと、これで二人前(笑)

ドライラブというスパイス類をぬったくってグリルで焼いたりします。まぁ、3~4時間くらいかかります。

BBQソースで食べます。

Aプライスに売ってあります。冷凍肉なので解凍が必要。一晩くらい。

■スペアリブ

切ってある骨付きアバラ肉でこいつも豚肉。どのスーパーでもパック売りしています。

ただ、日本のスペアリブは日本仕様の切り方で、本来のスペアリブよりも肩側の部位で、売られているパックを見ると肉厚なやつと肉薄なやつが混在しています。肉薄のやつはですねぇ、食べ応えないんですよ(笑)

ドライラブ付けて焼いてBBQソースで食べる、つまりバックリブと同じ方法で調理し食べる方法と、BBQソースとビールで煮込み、最後に直火で炙って食べるカントリースタイルの食べ方あります。2~3時間くらい必要。

どこのスーパーでもありますが、今の季節なら「バーベキュー特集」とかで、割とたくさん入ったやつが売ってあります。値段はピンキリ。

■手羽先

お馴染みの手羽先。

どこでも売ってあります。

調理方法も色々。塩コショーだけでローストから、ドライラブ付けてBBQソース付けて最後にチーズを山盛りにしてトロトロにさせて食べるアメリカンなやつまで色々。

1~2時間くらいは必要かなと。

値段もピンキリですが、オススメは、ダイレックスの1㎏770円の「メガ盛り」パック。

これを3パック、3㎏焼いたのが、この間のチキンウイング編。

食べ切れませんでした(笑)

■豚ロース塊

トンカツとかにする豚のロース肉が塊でAプライスとかに売ってあります。

厚切りにカットしてポークチョップでしょうね。

1時間未満で出来るはず。

数㎏単位で売ってあるはずで、値段はバックリブくらいだった記憶が。

■ステーキ

牛の肩ロースかリブロースの厚さ2センチ以上のやつ。3センチ以上だとさらにいい!

肩ロースかリブロースがあるスーパーの精肉コーナーなら、言えばお好みの厚さにカットしてくれるところもあります。

シンプルにSPG(塩、コショウ、ガーリック)で味付けが一番楽なはず。

40分くらいで出来ます。

値段は、オーストラリア産かアメリカ産でグラム170円前後くらいだったような。200円超えるならバックリブや手羽先買った方がお得です。

と、

まぁ、

こういう感じで作ることはできます。

が、

本当にこういう食材を用意されても、

わたしが、

イヤッホー!!!

と喜んで作るかは、話は別(笑)

こういうのはテンションが命なので・・・

焼肉は美味いので、今回は、牛肉を吟味して予算かけているので、それを楽しむのが一番かな、と。

昨年よりも、さらにグレードの高い牛肉ですよ!

あ、

そうそう、

挽肉とウインナーとパンチェッタあれば、肉に肉を巻いて、さらに肉で巻く、例の肉肉しいホットドッグは作れますナ。

ホットドッグ用パンも必要ですけど。

あれは短時間で出来る一品ではありますなぁ。

昨年作ったやつがこれ。これをパンにはさんで食べる。パンは肉をはさむため用。

肉肉肉ホットドッグ用の具

作らないと思いますけど(笑)

とにもかくにも、

天気がいいのを祈りましょう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*