戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習 de 月出道場!の巻

戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習7月も今日で最後ですね、明日から8月です。

7月は肉な月でしたが、8月もそうなるに違いない(笑)

7月最後の水曜日は7月30日で、この日は、月出道場で、水曜日が練習日である戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習を行いました。

続きを読む

チキンウイング(手羽先)を焼く!の巻

チキンウイング(手羽先)を焼く夏ですね。

つうわけで、来月8月には、井上道場大バーベキュー大会もあることだし、冷凍庫には、1ポンドステーキ二枚、スペアリブ1.2キロあることだし、そんなの関係なくチキンウイング(手羽先)を3㎏買ってきて、Weber(ウェーバー)グリルで焼いてみました。

毎度お馴染み、自宅バーベキューシリーズ。

手羽先3㎏って、焼く前にじっくりと見ると、軽くグロテスクだから困る(笑)

続きを読む

受け返しは難しい de 月出道場!の巻

月出道場7月26日は土曜日で月出道場の練習日でした。代継橋道場の練習日でもあります。

暑い暑い日で、月出道場少年部クラスは18:30から練習開始なので、まだ日も沈んでおらず、18:00くらいには道場にいるのですが、窓をあけたり、玄関を掃除していたりすると、もうそれだけで汗だくになる今日この頃。

続きを読む

【お知らせ】7月30日(水)戸島教室練習場所変更について

戸島教室練習場所変更のお知らせ井上道場公式サイトお知らせ欄でも周知しておりますが、7月30日(水)の戸島教室は、武蔵ヶ丘道場との合同練習のため、月出道場で練習を行います。

既に、先週、戸島教室内でお知らせしておりますが、こちらでもお知らせいたします。

練習時間は、19:30~21:00になります。お間違えのないようお願い致します。

続きを読む

夏はアイス de 月出道場!の巻

武蔵ヶ丘道場振替練習の月出道場7月23日は水曜日で、戸島教室練習後、本来は武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習なのですが、練習場所である南ヶ丘小学校体育館が校舎増築の資材置き場とかになっているため来年度まで使えず、この日は月出道場での振替練習でした。

ちなみに、今月は30日(水)も月出道場で武蔵ヶ丘道場の振替練習です。戸島教室との合同練習になり、戸島教室の練習場所及び時間は変更になります。

来月8月は、別途周知いたしますが、6日、20日が武蔵中学校体育館、27日が月出道場で戸島教室との合同練習になります。13日はお盆でお休みです。

続きを読む

夏の夕陽とお下げ髪 de 戸島教室!の巻

戸島教室夏休みが始まり梅雨も明け、入道雲の白さと巨大さが際立つ今日この頃ですが、入道雲は積乱雲の別名で、高さは高度1万メートルを超える場合もあります。

高度1万メートルですから、とても高い位置まで伸びている雲で、そんだけ高いと、上の方は極寒なわけで、夏の風物詩の入道雲ではありますが、入道雲のてっぺんは、かき氷状態です。

ええ、冷たいんですよ。美味そうなんですよ(笑)

続きを読む

【お知らせ】2014お盆休み、BBQ大会、練習休み等のお知らせ

お知らせ夏休みになりました。梅雨も終わり、燦々と照りつく太陽は眩しく、空はどこまでも青く、雲は天を突き、蝉の音はうるさく、蚊に悩まされ、汗だくな体をさっぱりさせるためお風呂に入り、上がった瞬間ふたたび汗だくになる、そんな、日本の夏。熊本の夏。

熊本の夏は過ごしにくいから困る(笑)

熊本市は盆地なので、冬は底冷えするし夏は蒸し暑いし、そんな気候で生まれ育った我々は、そりゃ素直な性格になるわけが、ない!

偏屈、頑固、意固地、などの意味を含む「もっこす」は、こういう土壌から生まれ育つわけです(笑)

続きを読む

12