ミット・フィジカルトレーニングは難しい5!の巻

代継橋道場キックミットを利用したフィジカルトレーニングの記事をいくつか投稿してきましたが、基本的にそれらは少年部クラスでのもので、一般部でもやっているのですが記事としては投稿していませんでした。

マ、単にネタとして使える映像なり画像が無かっただけなんですけど。

12月15日(土)の一般部クラスでは、最初からミット・フィジカルトレーニングを行いました。なので、ネタはある。なので、投稿!

この日は寒い日だったので、ラントレーニングでウォーミングアップかと思いきや、道場にビッグミットが配置されたわけで、

ただのラントレーニングではなく、

ミットフィジカルトレーニング版ラントレーニング(笑)

ビッグミットを配置

ただ単にランするのではなく、ビッグミットを飛び越えて行かなきゃいけないので、

まぁ、

なにげにシンドイですわなぁ。

同じリズムじゃないわけで。

飛び越えてゆく 楽しそうに

反時計回り、時計回りでランしたあと、

あ、

最初に反時計回りでやったのですが、ハリウッドスターはどっちに回るかよくわかっていなかったというのは内緒ではありません。

そんで、

変化を付けるために、ミットが重ねられたりします(笑)

ミットを重ねる ここも

そしてラン。

再びラン 高く飛ぶ

さらに変化を付けるために、

ミットの向きを変えたり、セパレートミットをビッグミットの上に配置したりします(笑)

向きを変えたり セパレートミットを置いたり

そしてラン。

いや~、こういう人の嫌がることをさせたら、やはり上手いですねぇ、

井上雄一朗は(笑)

三度ラン さらに飛ぶ

というような、

ビッグミットを使ったラントレーニングをやり、走る途中で「跳ぶ」動作が加わると、これは運動量が激変するのでみんな荒い息をしていたのですが、一旦終了です。

一旦終了

今度は二人ひと組になりセパレートミットを使ったフィジカルトレーニングです。

ミットを左右に跳んだり、前後に跳んだりし交代して順位を競います。

左右に跳ぶ 前後に跳ぶ

左右に跳ぶのは簡単なんですが、前後に跳ぶのは、特に後方にジャンプするのが難しく、なかなか同じペースで出来ないんですよねぇ。

そんなこの種目が大得意なのがハリウッドスターで、

こういう単調な動作の繰り返しだと群を抜いた上手さです。

なので、

井上雄一朗は茶々を入れる(笑)

それでも微動だにしない

ペアになって競争しているので、ドンケツは補強の罰ゲームがあります。

罰ゲーム

そんなペア競争式のミットフィジカルトレーニングを結構やったあと、

みんなでセパレートミットを縦に並べます。

ミットを並べる 等間隔に並べる

こんな感じになります。

縦に二列並べる

今度はチーム戦式でのミットフィジカルトレーニングです。

2チームに分け、競争します。

ミットは、ある箇所は二段や三段になっていて均等ではありません。

そして開始。

チーム戦開始 ミットに触れたらやり直し

競争なので、負けると罰ゲームで補強です。

罰ゲームは補強

補強なので、腕立て伏せをやったりジャンピングスクワットをやったりします。

これが、結構次の対戦時に堪えるわけです(笑)

そんな、この日のミットフィジカルトレーニングを見てみる。

本当に、ハリウッドスターは楽しそうにやります(笑)

■代継橋道場にて2 2012.12.15

これ、日本に変なイメージを持っている外国人が見たら、

「ニホンは、今でもニンジャのトレーニングやってるヨ!」

とか思っちゃうのかなぁ(笑)

そんな、

このミットフィジカルトレーニングを練習中盤までみっちり行い、後半の練習は打ち込みや受け返しの練習をやったのですが、

そんな後半練習ネタは次回の講釈で!

この日の練習は、見返すと、結構ハードだった(笑)

そうそう、

今日は12月30日で大晦日イブ。

井上雄一朗の誕生日ですよ!

年の瀬の忙しい時に生まれたんだなぁ、とか思われると思うのですが、

井上雄一朗の母親的には、

年の瀬の忙しい時、年明けのバタバタする時をゆっくり休めたのでベリーグッドだった、

と仰っていました(笑)

12月生まれは、ユキジもそうだけどハリウッドスターもそうで、あとボクシング岡田塾の岡田先生もそう。

ってなことで。


<関連記事>
ミット・フィジカルトレーニングは難しい4!の巻■2012.12.05 ミット・フィジカルトレーニングは難しい4!の巻
「月曜日の秋岡塾出稽古時、型を指導したりするんですが、その前に基礎動作の反復練習させていて、前屈立ちで蹴り技とかやるんですが、中段横蹴りの説明をする時に「こうピシッと!ピシッと腰を切って足刀で蹴りこむ」といいつつ・・・」


ミット・フィジカルトレーニングは難しい3!の巻■2012.11.15 ミット・フィジカルトレーニングは難しい3!の巻
「そういえば、小学生、六年生は修学旅行の時期ですね。ケイゴ、ショウタ、リョウなどが該当学年ですが、代継橋道場のショウタとリョウは修学旅行の日程が一日かぶっている、と言っていました。熊本というか、熊本市の小学校の修学旅行は長崎が定番で・・・」


ミット・フィジカルトレーニングは難しい2!の巻■2012.11.09 ミット・フィジカルトレーニングは難しい2!の巻
「ボイルした大きめの牡蠣(カキ)があったので、これにミルで粗挽きした黒胡椒、適当なハーブ類、塩で軽く味付けし、フライパンにたっぷりのオリーブオイルをしいて炒め、味を調えるためにオイスターソースを入れ牡蠣ソテーを作りました・・・」


ミット・フィジカルトレーニングは難しい!の巻■2012.10.31 ミット・フィジカルトレーニングは難しい!の巻
「日が落ちると、とたんに冷気が襲ってきて、寒いったりゃありゃしない今日このごろですが、明日からもう11月です。はやいですねぇ。今年いったいナニをしたんだろうと思う間もなく年末が迫ってきました。
今年もあと2ヶ月です・・・」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*