ケツを蹴られる!の巻

代継橋道場前記事のようなミット・フィジカルトレーニングを行ったあと、12月15日(土)の代継橋道場一般部クラスのお話ですが、練習はすすみ、ミット練習、対人(受け返し)練習になりました。

って、もう大晦日ですね。

ほんの、ちょい前の記事で「今年もあと2ヶ月ですねぇ~」とか書いていたと思ったのですが、あと12時間もしないうちに今年も終わりですよ。

今年最後の記事が「ケツを蹴られる」って記事でいいのかなぁ、とか思っちゃったりしている今日この頃。

デ、

ミット・フィジカルトレーニングで汗をかき、ウォーミングアップにしては十分過ぎるほど体を動かしたあとミット練習です。

ビッグミットを使って、

突き技、蹴り技(ヒザ蹴り、前蹴り)、フリーな打ち込みをやります。

ミット練習開始 ビッグミットを使う

ハリウッドスターはみおちゃんとペアになってやっていました。

身長差がものすごくあるのですが、まぁ、いつものこと。

ハリウッドスターはみおちゃんとペア ビシバシとやる

半年前に復帰したハリウッドスターですが、今月は大会もあり、練習してきたので、ビッグミットの打ち込みも、

まぁ、

まずまず。

なのですが、

「は~い、は~い」

と、いつもの気合いのようでいて気合いではない気合い連発(笑)

なので、

もちろん、

井上雄一朗がチャチャを入れるという。

井上雄一朗も「は~い、は~い」と言うわけですよ、隣で(笑)

チャチャを入れる

技を限定してラウンド単位に行い、インターバル時には水分補給します。

打ち込みなので、冬とはいえ、みんな汗だくです。

あ、

エアコン全開だっけかな?

インターバル時 水分補給中

攻め手と持ち手を交代しつつ数ラウンドやったあとは対人練習です。

受け返し。

まずは、下段廻し蹴り(ローキック)のカット、反撃というオーソドックスというか、基礎動作からやります。

受け返し練習開始 ローキックの受け返しから

最終的には、フリー攻防までやったと思うのですが、

対人練習は技限定しても集中してやるので疲労が激しく、みんな真冬の練習なのに汗だくで、すぐに道場の窓ガラスが曇ります。

そんな、

ミット練習とか受け返しとか見てみる。

■代継橋道場にて3 2012.12.15

ハリウッドスター、頭から突っ込んでくるので、動画内でも「頭!頭!」と注意されているのですが、これが翌週稽古納めの伏線だったりします。

「頭から突っ込んでくるから、稽古納めん時は、ちょいと縦の胴廻しでもするか」

と、

この時おもったというのは内緒(笑)

それにしても、

ナオトの動きはトリッキー(笑)

そんなこんなで、

この対人練習はフリー攻防までやっていて、ハリウッドスター、ユウスケとやった時に、

こんなんでした(笑)

ハイキック

目をつぶんじゃねぇ!

白帯か!

マ、

実は、この前にユウスケにケツを蹴られているハリウッドスターだったりします。

もうそれがずっと気になって対人練習どころじゃなかったハリウッドスター(笑)

ケツを蹴られる ケツを気にする

どういう状況で蹴られたかというと、

ハリウッドスターがミドルを蹴りにゆくのですが、間合いが遠すぎて、ユウスケが難なくサバキます。

ミドルを蹴りにゆく ユウスケに捌かれる

完全に捌かれちゃったので、体は死に体で崩れています。

まぁ、

空手的な動作というなら、ここから足払いかなんかで転倒させ、即極める。

それで終わり(笑)

なんですが、練習なので、ユウスケ、崩れたハリウッドスターに右の蹴りを出します。

ハリウッドスターは体が崩れているので、その蹴りがケツに当たるわけですわ(笑)

ユウスケ右の蹴りを出す ケツに当たる

いい感じでケツを蹴ったので、二人ともこの表情。

あは

この対人練習は映像があるので、ノーBGMで見てみる。

対人練習で組手でもなんでもないのに、

なんでこうガチガチ行くかなぁ、ハリウッドスター(笑)

■ケツを蹴られる 2012.12.15

秋岡塾のハリウッドスター二世なんて、わたしに何度も何度も、

ケツ蹴られてます(笑)

その度に、

ムキー!!!

と向かってきますけど(笑)

そんなことはどうでもよくて、

と、

まぁ、

そんな12月15日(土)代継橋道場一般部でした。

さて、

今日は大晦日。

除夜の鐘つきイベントですが、午後10時くらいにわたしの自宅に集合してください。

イベント自体は午後11時くらいからあるのですが、それまでは、

真夜中の、

年越しバーベキュー(笑)

雪が舞っているので、ほぼ野外にずっといるので、防寒対策だけはきっちりお願いします。

来れる人は、それくらいか、それ以前でもいいのでお越し下さい。

うちから一番近いのは・・・戸島教室のリョウ2号なんだけどなぁ。

戸島教室稽古納めの時誘ったけど、もう忘れているはず(笑)

歩いて二三分の距離だもんなぁ。

次がタクミ2号かぁ。

その次がジュンヤかぁ。

まぁ、年の瀬は忙しいので、適当で。

ということで、

今年最後の記事を終わります。

今年最後の、

ってなことで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*