プーマではなくパーマ!の巻

代継橋道場三代目デジカメは壊れてしまったのですが、ジュンヤパパに型は古いですが正常動作するデジカメを頂いていたので、それで代用しようと、そいつを暫定四代目代行デジカメとして使ってみました。

バッテリーも古いので、数分間の動画をいくつかテスト撮影してみましたが、不安なので静止画像だけの撮影で使うこととし、そんな暫定四代目代行デジカメを使ったのは9月8日土曜日の代継橋道場。

この日、わたし、朝から博多行ってました。

熊本出てすぐは晴れていたんですけどねぇ。

博多についたその時点から雨なわけで。

用事を済ませ、高速バスで戻ったのですが、土曜日の夕方ですので市街地は混むわけです。

終点の交通センターで降りて代継橋道場に向かおうと思っていたのですが、通町筋(鶴屋百貨店前)で降りて、そこから歩きました。

そっちの方は早いだろうと。

新幹線で戻ればよかった。

リョウと一緒に(笑)

代継橋道場についたら、既に練習後半で組手練習やっていました。

道着には着替えず、少年部クラスが終わるまでそのまま。

組手練習中 ショウタとリュウト

ショウタとリュウトの動きがよかったんだよね。

あ、

あとコジロー(笑)

兄リュウノスケとやった時、最初ローキックで技ありもらったあと、

「チクショー!」

と、聞こえる声で言ってた(笑)

その次の瞬間に右ハイ貰って合わせ一本負けしてたけど。

他の道場生が組手練習やっている時も、真剣な眼差しでコジローは見てるんだよねぇ。

通常練習でも、この眼差しやってよ(笑)

そんな少年部クラスが終わると一般部クラスです。

仕事が忙しくここ最近見ていなかったオカネさんも来てました。

居残り少年部も入り一般部クラス開始。

準備運動中 背伸ばし運動

ジュンヤはこの位置でやってました。

ジュンヤ

練習は淡々とすすみ、各道場生がセンターに代わる代わるなり、自分の出来る練習を、音頭をとってやってもらったのですが、なかなか難しいよねぇ。

ショウタなんて、

出来ないことをやろうとする(笑)

練習後半はミット練習で、先週も行ったサーキット形式です。

ミット練習開始

まず、高速ジャンピングスクワットをやる。

ジャンピングスクワット

即、膝蹴りの連蹴り。

膝蹴り

終わると、すぐに高速腕立て伏せ。

ひとりスクワットをやっているのはユウスケ。

肘を怪我しているので。

腕立て伏せ

即、膝蹴りの連蹴り。

再び膝蹴り

これで1セット。

膝蹴りを前蹴りに変えて同じようにやります。

ミットの持ち手も交代して同じ事やります。

す~っと心拍数上がったままのサーキット・トレーニング。

特に前蹴りは誤魔化きかないから、心肺機能だけではなく足にも効く。

交代してもやる スクワット

そんなミット練習が終わるとジャンケン補強で、

ミット練習で足は効いているので、

スクワットだけという(笑)

腹筋もやりましたけど、この日は下半身相当効いたはず。

そして練習終了。

お掃除タイムです。

この間のバーベキュー時、色々とプレゼントをもらって、その中に、

プーマ?

と思いきや、パーマというTシャツがありました。

パーマ

それを着て博多に行っていたのですが、

これ、

ジュンヤセレクトのやつ。ジュンヤがくれたやつ。

素晴らしいセンス(笑)

なので、

記念にジュンヤとパチリ。

プーマではなくパーマ。

プーマではなくパーマ

他にも、この日、誰がどのプレゼントってのが色々とわかりました。

見た瞬間爆笑した健康サンダルは、ショウタだった(笑)

手榴弾型マグカップもあって、ネタプレゼントで色々と検討したそうです。

いや合格!

そういうのをネタに記事を書けば、練習ない時でも記事投稿できそうと思った今日この頃。

デ、

この日、仕事で練習お休みだったハリウッドスター、わたし呼んだので練習後に、仕事帰りに代継橋道場に顔を出してくれました。

仕事でストレス溜まっていたので、練習には参加できなかったけれど、練習後にみんなに会えて癒やされました、と言っていました。

「仕事忙しいんだったら、職場、道場から近いんだから、練習終わりでもいいから顔出せばいいじゃん!みんなとお話もできるし」

と言っておきました。

道場というのは、練習するだけの場所ではない、

というのがよくわかるエピソードでした。

でも、

まぁ、

パーマが全部持っていったんだけど(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*