代継橋陸上トレーニングコースは立入禁止!の巻

白川代継橋周辺7月12日の大雨から十日あまりの7月21日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

この季節、代継橋道場では、練習前に陸上トレーニングを行うのですが、大雨の影響で、代継橋周辺の遊歩道というか散歩道というか、整備された沿道があるのですが、流木や土砂の堆積で「立入禁止」の看板がありました。

先週は、無かった。

代継橋道場に入ると、玄関からは角度の問題でよく見えませんが、道場に上がると掲示板があるのがわかります。

その掲示板には、来月再来月の予定等を貼り付けていますが、基本的に公式サイトでもアナウンスするので、代継橋道場用といえば代継橋道場用の掲示板。

掲示板 時として小さいと感じる掲示板

今掲示しているペーパーは、先週貼ったやつ。

公式サイトで、まだアナウンスしていない内容のやつもあったり。

秋岡塾くらい大きな掲示板が欲しいなぁ。

そんなことはどうでもよくて、

道場から出て、陸上トレーニングコースに向かいます。

先週、

「とても陸上トレーニングはできないなぁ」

と思った沿道ですが、

実は、

「上コース」と「下コース」があり、被害を受けたのは「下コース」。

なので、

「上コース」を使って陸上トレーニングなのです。

「上コース」と「下コース」は平行しているのですが、「下コース」の方が途中で途切れているので、散歩している人やウォーキングしている人が少なく、そういう人々の邪魔にならないため、使っているコースだったりします。

この「下コース」に流木やら土砂があるわけで・・・

代継橋 下コースはご覧の通り

「上コース」から「下コース」に下る坂道があって、ここをダッシュしたりもするのですが、この坂道から「下コース」を見ると、こんな感じです。

坂道から下コースを見る

あれ?

なんかぶら下がってるぞ?

よく見ると、先週はなかった「立入禁止」の看板がロープで固定されていました。

立入禁止の看板

復旧作業が完了するまで「下コース」は使うことができないので、「上コース」で陸上トレーニングです。

ここだけではなく、白川沿いのいたるところが被害を受けているので、復旧作業が完了するのは、いつのことやら・・・

台風とか上陸しないことを祈るばかりです。

そんな中、

この日は白山でお祭りがあったので、いつもより少ない道場生でしたが、「上コース」で陸上トレーニング開始です。

下の画像の、右上の方に道着を着た道場生が確認できるかと。

左というか中央にいるオレンジ色の上着が、井上雄一朗です。

上コースを走る

そんな、

立入禁止になった代継橋沿道周辺を見てみる。

■代継橋周辺 2012.07.21

そんな中、

平気でロープをまたいで奥まで行っている人がいた。

犬の散歩で。

┐(´∀`)┌

すぐ戻ってきたけど、なんだかなぁ。

赤紫のおばはん

そんなこともどうでもよくて、

この日は、少ない道場生だったので、かつ、ある程度スキルのある道場生ばかりだったので、

「上コース」での陸上トレーニング後、ストレッチ兼準備運動をし、そのまま応用練習に入りました。

そして、念入りに対人練習。

間合い、タイミング、入り、出、スピード、それらを意識した受け返しをみっちり行い、

最後は、演習として、突き技と下段廻し蹴りのみによる組手です。

主に、下段廻し蹴りのカット、そこからの返し、を中心とした受け返しの対人練習をしたので。

んで、

タクミと対戦したゲンキ、

道着の下(ズボン)の紐がほどけ、ズボンがずり下がり、ローのカットどころか、蹴られているのにズボンをズリ上げるのに必死だった組手ネタは、

次回のお楽しみ(笑)

「モロだしで注意1!」

と叫びそうになった(笑)

ゲンキの災難

モロだしにならなかったから「注意」とらなかったけど・・・

もう主審していて笑い堪えるの大変でした。

笑っちゃったけど(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*