7月12日の大雨から十日あまりの7月21日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。
この季節、代継橋道場では、練習前に陸上トレーニングを行うのですが、大雨の影響で、代継橋周辺の遊歩道というか散歩道というか、整備された沿道があるのですが、流木や土砂の堆積で「立入禁止」の看板がありました。
先週は、無かった。
代継橋道場に入ると、玄関からは角度の問題でよく見えませんが、道場に上がると掲示板があるのがわかります。
その掲示板には、来月再来月の予定等を貼り付けていますが、基本的に公式サイトでもアナウンスするので、代継橋道場用といえば代継橋道場用の掲示板。
今掲示しているペーパーは、先週貼ったやつ。
公式サイトで、まだアナウンスしていない内容のやつもあったり。
秋岡塾くらい大きな掲示板が欲しいなぁ。
そんなことはどうでもよくて、
道場から出て、陸上トレーニングコースに向かいます。
先週、
「とても陸上トレーニングはできないなぁ」
と思った沿道ですが、
実は、
「上コース」と「下コース」があり、被害を受けたのは「下コース」。
なので、
「上コース」を使って陸上トレーニングなのです。
「上コース」と「下コース」は平行しているのですが、「下コース」の方が途中で途切れているので、散歩している人やウォーキングしている人が少なく、そういう人々の邪魔にならないため、使っているコースだったりします。
この「下コース」に流木やら土砂があるわけで・・・
「上コース」から「下コース」に下る坂道があって、ここをダッシュしたりもするのですが、この坂道から「下コース」を見ると、こんな感じです。
あれ?
なんかぶら下がってるぞ?
よく見ると、先週はなかった「立入禁止」の看板がロープで固定されていました。
復旧作業が完了するまで「下コース」は使うことができないので、「上コース」で陸上トレーニングです。
ここだけではなく、白川沿いのいたるところが被害を受けているので、復旧作業が完了するのは、いつのことやら・・・
台風とか上陸しないことを祈るばかりです。
そんな中、
この日は白山でお祭りがあったので、いつもより少ない道場生でしたが、「上コース」で陸上トレーニング開始です。
下の画像の、右上の方に道着を着た道場生が確認できるかと。
左というか中央にいるオレンジ色の上着が、井上雄一朗です。
そんな、
立入禁止になった代継橋沿道周辺を見てみる。
そんな中、
平気でロープをまたいで奥まで行っている人がいた。
犬の散歩で。
┐(´∀`)┌
すぐ戻ってきたけど、なんだかなぁ。
そんなこともどうでもよくて、
この日は、少ない道場生だったので、かつ、ある程度スキルのある道場生ばかりだったので、
「上コース」での陸上トレーニング後、ストレッチ兼準備運動をし、そのまま応用練習に入りました。
そして、念入りに対人練習。
間合い、タイミング、入り、出、スピード、それらを意識した受け返しをみっちり行い、
最後は、演習として、突き技と下段廻し蹴りのみによる組手です。
主に、下段廻し蹴りのカット、そこからの返し、を中心とした受け返しの対人練習をしたので。
んで、
タクミと対戦したゲンキ、
道着の下(ズボン)の紐がほどけ、ズボンがずり下がり、ローのカットどころか、蹴られているのにズボンをズリ上げるのに必死だった組手ネタは、
次回のお楽しみ(笑)
「モロだしで注意1!」
と叫びそうになった(笑)
モロだしにならなかったから「注意」とらなかったけど・・・
もう主審していて笑い堪えるの大変でした。
笑っちゃったけど(笑)
ってなことで。