前記事と日付が前後するのですが、第9回ペガサスカップ錬成大会の前日は3月24日の土曜日でした。
わたし、この日実家の用事があり、夕方からだったので代継橋道場には最初から行けなかったのですが、昇級審査関連の書類をこの日までに代継橋道場に置いておかなければならなかったので、用事が済み次第向かいました。
ちょうど、一般部練習の中盤でした。
さすがに大会前日ということもあり、一般部まで居残り練習している少年部はおらず、久々の一般部オンリーな練習だったのですが、よく見るとジャージ姿の人がいて、
「はて?体験入門の方かな?そんな動きだし」
と思って見ていました。
練習で反転し、後ろ正面を向いたときに確認したら、
ダイヤでした(笑)
ああ、道着一着しかないからジャージで練習してたのね。
体験入門の人かと思ったよ!
小休止中に、オカネさんがユウスケ相手にストレッチやっていたので、股関節の外旋と内旋の動きに特化した、空手用のストレッチを教えました。
そしたら、全員でやり始めました(笑)
バレリーナみたいなみおちゃんも、いつもと違ったストレッチングを感じたはず。
そのまま練習は体幹トレーニングへとすすみました。
スタビライゼーション中心。
ちょ!
ダイヤ!
動き違う!
井上道場では、専門家のタナカ君が空手用に、フルコンタクトカラテ用に体幹トレーニングをアレンジしてくれて道場で教えてくれたりします。
アスレチックジムなどで教えるより高度で専門性の高いやつを、なにげに空手道場で教えていたりするから世の中わからない(笑)
そんな中、
なにげに、みおちゃんもおかしかったりする。
ちょ!
みおちゃん!
それ、スペシウム光線のポーズ!
ウルトラマンじゃん!
と、
そんなこともありながら、
ジャンケン補強もありながら、
練習はすすみ終わります。
この日は、最後に翌日のペガサスカップに出場するユウスケとダイヤから、ひとことふたこと、抱負というか意気込みの発表がありました。
毎回やります。
少年部クラスでもやっています。
二人の抱負、意気込みを見てみる。
ダイヤ、泣かせるねぇ。
前記事はペガサスカップの記事ですが、その「おまけ」として、大会後にその感想を述べようとして、そのままフェードアウトしてしまうダイヤを載せていますが、
要は、こういことが言いたかったのかと。
そして、
この日の言葉に続く、実際、翌日の大会では、希望通りユウスケと決勝戦を闘うことができ、これはダイヤが小学生の頃から言っていたことで、それがやっと実現したわけで、その胸の内を語ろうしたんだな、と。
フェードアウトしたので、
やっぱり、
永遠の謎なんだけど(笑)
そんなユウスケとダイヤ、五年前は小学5年生で、私のパソコンにある井上道場データベースの一番古い日付は2007年4月10日です。
5年生になったばかりのユウスケとダイヤの姿があります。
あれから五年かぁ・・・
随分と、
随分と、いろいろ変わったなぁ・・・
見てみましょう。
何が変わったか(笑)
五年前のユウスケとダイヤです。
ちょ!
ダメだろう、これ(笑)
なんだよ、二人とも。
腹いたい(笑)
と、
まぁ、
結局、こういうオチ方するのですが、せっかくなので、当時のケイゴ、ショウタ、リュウトでも見てみる。
五年前ということで、
ケイゴとショウタは一年生になったばかり、
リュウトは年長さんになったばかりの頃です。
ケイゴは、この頃からキチッと「握り」が出来てるよねぇ。
そりゃ「パンチ」じゃなくて「突き」が出せるはずだわなぁ。
そうそう、
ショウタはこの1ヶ月くらい前にあった第4回ペガサスカップ錬成大会に出場して、決勝までいってる。
カンとやってボコボコにされた(笑)
今年はそれ以来の決勝戦で、それまでのショウタとは別人で手も足もよく動いてよかった!
練習ばっちりでスタミナも余裕だったし。
今年のクリスマスカップでは、小学生最後の年だし、年長さん以来の、
カンとの対戦がんばろう。
昨年も、あとひとつ勝てばカンと決勝戦だったんだよなぁ。
今年はいける。
頑張ろう!
ちなみに、
ショウタなぁ、カンパパは、実は、
ショウタのファン(笑)
と、
ダイヤの記事のようでいて、最後は弟のショウタで終わる記事を終わります。
ってなことで。