天気予報通り、昨日から雨になり、降ったり止んだり、止んだり降ったりなお天気で、今日も似たようなお天気です。
そんな昨日は3月16日で金曜日。武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの武蔵ヶ丘道場練習日でした。
インフルエンザが治ったアラタが練習再開で、体調を崩したイッタが練習お休みでしたがアカネは来ていました。
もちろん、元気ブリブリなタケマサも。
そんなこんなで、
練習後半からスキル別に分かれての練習を行い、その前の基礎練習時に、タケマサが大きな声を出しつつ技を力一杯出していて、
はて?家で練習でもしてきたのだろうか?
と思い、小休止中に聞くと頷いていました。
なるほどぉ。
と感心してたのですが、タケマサママに聞くと、
「いえ全然」
とのお返事。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
よく考えると、タケマサ、「練習」という言葉の意味を知らないかも(笑)
でも、前回よりも集中力も増し、返事や気合いなど普通にできるようになっていて、前回は前々回よりも出来ていたので、そういうことを考えると、
まだ4歳の年少さんですから、
一週間という時間、期間で、人としての成長が著しく、それが練習中の諸々のことで確認できるんだな、
と、
そう思いました。
いや~面白い。
そんなこともありつつ、練習はすすんでいき、補強をやって終了。
お掃除タイム。
マジメにするやつ、やらないやつ、いろいろ(笑)
特に同級生の多い二年生は、入門後二三年経った道場生が多いので、いろいろ慣れ、上級生であるケイゴとかは優しいので、ある意味、タケマサ並みにフリーダム!
カメラというのは、その一瞬の「事実」を写します。
その「事実」が「真実」かどうかは別として、「事実」を写す。
って!
タクミ、シンノスケ、ヒカル、ヒロトのヤロー!
「事実」が写ってるじゃねぇか!
この「真実」がどうであれ、「事実」として見ると、サボっているだけ。
ヒカルは掃除している事実あるね(笑)
手前にいる時から既にくっちゃべっていた二年生。
これだけ見ると、オトハ優等生(笑)
なるほどなぁ、メインはタクミ、シンノスケ、ヒロトだなぁ。
ヒカルの後ろにジュンヤも見えるけど距離あるし、ゲンキは輪の外だなぁ。
だいたい、こういう時、音頭をとるやつは決まっていて、それはわかっています(笑)
「家に帰るまでが遠足」と同じで掃除も練習だから、掃除終わって遊べ。
厳密に言うと「家に帰るまでが練習」だけど、そこまで厳密には言わないから(笑)
練習後のおしゃべりタイムが楽しみで、それで厳しい練習に耐えてるからね。大人も。
そんなこんなで、
オトハは掃除しているとこしか写ってなかったので、事実として、優等生になっちゃった。
事実が真実とは限らないんだけど(笑)
そんな、
金曜日でした。
ってなことで。