観空をミスる!の巻

観空2007年8月のお話なので、ほぼ4年前になるのですが、そんな8月23日(木)の代継橋道場のネタ。

なぜ木曜日かというと、土曜日の振替練習のため木曜日に代継橋道場で練習をやっているからです。

ユウスケの独習用として、練習後に「観空(かんくう)」という型と「五十六歩(スーシーホ)」という型を打ち、当時のユウスケ用ですから順番を覚えてネってな感じでやっていたらミスった井上雄一朗であります。

マ、わたしが原因なんですが(笑)

「観空」は、あれですね、クーシャンクーのことですね。「公相君」と書いて「クーシャンクー」と読む。

首里手の代表的な型だと思うのですが、そんなことを書いても井上道場Tipsらしくないので割愛します。「那覇手」とか「首里手」とか「泊手」とか書かないといけないし、その前や後も書かないといけないので、

マ、面倒くさい(笑)

「手」や「唐手」や「空手」についてもだし、

やっぱ、面倒くさい(笑)

そんなこんなで、先に「この日は2007年8月23日木曜日」と書いていますが、その日の練習については過去記事にたっぷりと書いています。

確か、ネタ抱負だったので3つくらいの記事に分けて書いているはず。

参考)■2007.08.25 夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)

そんな日の通常練習後に、ユウスケ独習用として「観空」と「五十六歩」を打った井上雄一朗。

型をすることを、空手用語で「型を打つ」といいます。

デ、

私が号令をかけて、ゆっくりと観空を打つ井上雄一朗ですが、途中で、

「あ、やっぱもう一回」

とやり直します。

わけわかんなくなった(笑)

観空を打っている途中、 あ、やっぱもう一回とやめる

撮影者のみおちゃんにゴメンゴメン テイク2ね、と

もともと、ビデオ係はハリウッドスターだったのですが、もうグダグダなので、この日残業で練習に間に合わなかったけれど、代継橋道場に来た仕事着姿のみおちゃんが担当しています。

なので、優しく「ゴメンゴメン、もう一回ね」とジェスチャーしているわけです。

ハリウッドスターのままなら、こうはならない(笑)

ほんで、

なぜこうなったかというと、実は私が号令をかけているのですが、

声が裏返っちゃいました(笑)

ユウスケは道場正面の映像には映っていない道場旗の前で見ていたのですが、私の声が裏返った時に笑っています。

井上雄一朗も観空を打ちながら、

「あ、先輩声が裏返った」

と思っちゃった。

このダブルパンチで、このまま続けたらグダグダになると、打つのをやめたわけです。

またイイ感じで私の声が裏返っているんですよ(笑)

なので、テイク2時は、ユウスケを正面から移動させてやります。

ユウスケ場所移動

かつ、私も、

「ゴメン、俺、声が裏返っちゃった」

と井上雄一朗に謝るのですが、

「ですよね、それでユウスケが笑って、これはいかんと」

という流れな話しをします。

声が裏返ったですよね

そんな、私の号令が裏返り、ユウスケが爆笑し、観空を打つのをやめる映像を見てみる。

号令「9」で私の声が裏返ります。

1分37秒あたりで「ゴメン、俺声が裏返っちゃった」って話してます。

あ、最初はグダグダなハリウッドスターで、隣りにいたユウスケパパがフォローしているのですが、結局みおちゃんと担当交代するところからです(笑)

■観空をミスる 2007.08.23

ちなみに、

この前にも観空を打っていて、それは号令が「8」で終わります。

号令「10」で終わるはず。

あ、あれ?

と、もう井上雄一朗と私で「なんで号令あわないんだろう???」状態。

なんと、

観空の観空たる所以な、最初の二動作(空を仰ぎ見る動作)が抜けていた(笑)

最初の最初ですよ。

二人とも全然気づかず、かつ他の人はよくわからないので、二人してなんでだろうなんでだろう、と。

そりゃ、最初の二動作が抜けてれば最後は号令「8」で終わる(笑)

これ、当時映像を確認した時に二人して爆笑したものです。

「よりによって、最初の二動作が抜けとる(笑)」

と。

ついでに、

この時も、私の声は裏返っています(笑)

号令「3」の時。

もう、次打つときの伏線になっているわけですよ(笑)

暑い日だったからなぁ~。

そんな、最初の二動作が抜けちゃった観空を見てみる。

■観空でミスる2 2007.08.23

そうそう、

この時期は、私の減量が超成功して、日に日に、どんどんと痩せていっていた頃。

先週の土曜日も、みおちゃんとそんな話をしていたのですが、映像で見ても細いなぁ~。

脂肪とかガッツリ落として、ついでに筋肉まで落としちゃったから(笑)

確か、現役時含めて、初めて井上雄一朗よりも体重が減った頃。

減量ってツボにはまると、こんな感じでドンドン体重落ちるんだと思ったあの頃です。

一番後ろが私 細いなぁ

今のオカネさんと同じくらいか軽いくらいまで体重落としましたから。

パンツまでスカスカだった(笑)

そんでみんなから病気を疑われたんですよねぇ(笑)

そうかもしれない・・・

と焦って、練習の回数減らしてご飯モリモリ食べたら普通に太っちゃったという(笑)

病気じゃなかったけど、体重戻ったよ!

って。

4年前の夏ですが、暑い夏でした。

今年の夏も暑くなりそうです。

そして、今は、あの頃よりペースを落としながら体重を落としていたりして、いい感じで落ちていたりします。

それでも冬に比べたら格段に落ちたみたいで、みおちゃんはよく「細くなった」と言ってくれますが、4年前ほどではないはず。

あのペースでは、今後一生やらないと思うよ(笑)

という4年前のネタを終わります。

あ、この動画をアップロードするために過去記事読んで、それでリンク切れの動画が大量だったので差し替えようと思ったのですよ。

ってなことで。


<関連記事>
夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)■2007.08.25 夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)
ミット稽古が終わると、小休止して、水分を十分に補給して型の稽古。
五十四歩(スーシーホ)という長い長い型の稽古です。
号令だと50あります。初級の型だと号令は20なので、2.5倍長い計算になります。
ちなみに、この五十四歩(スーシーホ)という型を私が初めて見たのは子どもの頃です。映画で見ました・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*