人は喜ぶとジャンプする!の巻

ショウタのジャンプ6月25日は土曜日で代継橋道場の練習日。

見学・体験入門のあった少年部クラスが終わり、結構そのまま一般部クラスでの連続練習に参加した少年部が多かった一般部ですが、最後に恒例のジャンケン補強をやりました。

記事タイトルは「人は喜ぶとジャンプする」ですが、長くなるので端折っています。本当は「人は喜ぶとジャンプする。ついでに足を後ろに上げてジャンプする」です。はい。みおちゃんとショウタが。

そんなジャンケン補強ネタの前に、先日大分県別府市で開催された統一世界武道空手道連盟主催「第3回統一全日本空手道選手権大会」ですが、一進会公式サイトに結果がアップされました。

全クラスの入賞者がアップされています。

ので、リンクします。

■第3回統一全日本空手道選手権大会の結果ページ
(クリックすると別窓で結果ページを表示します)

んで、

中学生45キロ未満の部なのですが、秋岡塾のジョーが優勝したのですが、

なんと!

秋岡家の一員になっていました(笑)

あれ?ジョーの名前がないなぁ・・・とは思ったのですよ。

そりゃ、ユキコやリナちゃんも出場したからなぁと思いつつ、でも、秋岡家には秋岡塾長を除いて男子はいないと(笑)

久々に笑える誤植でした。

そんなこんなで、代継橋道場のジャンケン補強ネタ。

ジャンケン補強は練習最後のメニューですが、その前にミット練習をやっていて、その時ペアになった人で列になります。

ジャンケン補強開始

先頭(この日は、ユウスケチームとオカネさんチームなのでユウスケとオカネさんが先頭)からジャンケンが始まりますが、あいこ分×10回分の数がカウントされるので、みんなジャンケンが始まるとジャンケンをしている人に注目します。

この日は道場生が奇数だったので、人数合わせの為、私はミット練習時からアズサとペアになっていて、そのままジャンケン補強にも参加していたりします(笑)

ジャンケンに注目する わたしも注目する

そんな中、

みんなが俄然注目するジャンケン対決がありました。

そう!

みおちゃんとハリウッドスターのジャンケン対決。

リョウなんて、身を乗り出して見てた。

ハリウッドスターに注目する みんな注目

ちなみに、そんな身を乗り出していたリョウの足はこんなでした。

リョウの足もと

突き指するって(笑)

そんな中、みおちゃんとハリウッドスターのジャンケン対決です。

オカネさんチームにハリウッドウスターはいて、その列に私もいます。

嫌な予感はしていた・・・

あいこが続き、あいこの度に手で顔を覆うハリウッドスター・・・

勝つ!という意志が感じられないゾ!

あいこ中のみおちゃんとハリウッドスター

あいこは3回になって、みんなどよめきます。

次に勝っても負けても40回になるわけで、この日のジャンケン補強はスクワットオンリーだったので、もう見る方も真剣です。

ええ、

もちろん、

ハリウッドスターが負けるわけですよ(笑)

なにをしとんじゃ!

大声出しました(笑)

みおちゃん勝つ

デ、

あいこ中も坦々としていたみおちゃんですが、さすがにあいこ3回の後の勝利は嬉しかったらしく、

ジャンピングです。

ジャンプです。

ガッツポーズをしたままジャンプして、カメラのフレームから頭が消えていきます。

背が高いから。

ついでに、一番到達点の高い位置で足を後ろに上げています。

そして、着地した時は、グリコのマークというか、体操競技の着地姿勢というか、ガッツポーズしたまま着地してました(笑)

人は、喜ぶとジャンプする。ついでに足を後ろに上げてジャンプする。

ガッツポーズをして~ じゃーんぷして~

足を後ろに上げて~ ガッツポーズのまま着地

ちなみに、

みおちゃんは、このあとも何度も何度もジャンプしていたりします。

もう歓喜!

手の平ヒラヒラさせながらジャンプとかもあった。

さらにジャンプなみおちゃん 手の平ヒラヒラさせながらジャンプもしてた

この連続スクワットはしんどかった(笑)

次はショウタとケイゴの番で、ショウタは井上雄一朗から

「ショウタ、トドメを刺せ!」

と言われています(笑)

案の定、ショウタはあいこ一回のあとケイゴに勝ちます。

もちろん、

ショウタはユウスケチームでハリウッドスターや私とは別。

連続負けです(笑)

でも、ハリウッドスターほどみんなから突っ込まれないケイゴ。

ショウタ、ケイゴに勝つ

ショウタ、手を開いたままガッツポーズし、そして、ジャンプ。

あのショウタが空を舞います(笑)

もちろん、一番到達点の高い位置で足を後ろに上げています。

拳を握ってのガッツポーズは着地してからなショウタでした。

人は、喜ぶとジャンプする。ついでに足を後ろに上げてジャンプする。

手を開いたままガッツポーズして~ ジャンプして~

足を後ろに上げて~ 着地してガッツポーズなショウタ

超滞空時間の短いショウタのジャンプ・・・

そんな、人は喜ぶとジャンプする様子を動画で見てみる。

■みおちゃんとショウタの舞

この日のジャンケン補強はスクワットオンリーなので、もう一周ジャンケンをしました。

その二周目、リュウトとリョウのリアクションが、なんつうか、ジャンケンの勝敗に対する悲喜交々が出ていて面白かったり。

リュウトとリョウは同じユウスケチーム。

二周目最初、先頭のユウスケがあいこ2回を含むジャンケンに負けます。

リュウトの表情は、

「ユウスケ先輩負けちゃったなぁ~。二周目一発目30回からか~」

と、まだ余裕のある表情。

ユウスケとオカネさんの二周目 ユウスケ負ける

次がダイヤとニシバシさんで、ダイヤはユウスケチーム。

ニシバシさんに負け、ユウスケチームは二連続敗退。

リュウトは顔をしかめ「連続かぁ~」ってな表情。

顔をしかめるリュウト

リュウトの隣りにはリョウがいて同じチームなのですが、リョウは、なんつうか、こうダイヤが負けた瞬間、悟ったような表情をして、顔を下にむけると、フッと笑みを浮かべます。

苦笑い(笑)

リョウ、苦笑いしてんだよな、なんか笑った。

下を向いてフッと笑うリョウ 苦笑いなわけです

この次がみおちゃんとハリウッドスターなわけで、一周目はあいこ連続して面白いジャンケンだったわけですが、ユウスケチームは二周目は既に二連敗しているわけで、もう俄然注目するわけです。

二周目のみおちゃんとハリウッドスター対決

また身を乗り出して見るリョウ(笑)

ショウタが邪魔なのか?

デ、

みおちゃんが勝ち(一周目も二周目も勝利)、とりあえず、ユウスケチームの連続スクワットを阻止しました。

三連続で負けると、けっこう辛いものがあるので、見ていて嬉しかったんでしょねぇ。

リョウは、控えめなガッツポーズしてました(笑)

リュウトは、こう振り返りぎわにガッツポーズしようとして中途半端に腕を伸ばしただけでしたが、気持ちはガッツポーズだな。

つうか、

リュウト、中途半端はやめい。

控えめなリョウのガッツポーズ リュウトの中途半端な動き

次はショウタとケイゴですが、ショウタが勝ちます。

リュウトとリョウよりも、みおちゃんがガッツポーズなリアクション(笑)

みおちゃんガッツポーズ

そんな、二周目のリュウトとリョウのリアクションを見てみる。

■リュウトとリョウの悲喜交々

リョウは自分がジャンケンに勝った時も、控えめなガッツポーズ(笑)

そんなこんなで、

そんなジャンケン補強も終わると練習終了でお掃除タイム。

この日は、久々に掃除機が出動していました。

掃除機係はケイゴとカズユキ。

掃除機操作中のケイゴ 掃除機操作中のカズユキ

このあと特練やっていて、もうダイヤがすごくいい動きで別人かと思いましたが、ちゃんと腹効かされていたりもした起承転結のある特練だったというのは内緒(笑)

ネタにするか不明ですが、動きはよかったダイヤ。

そんな土曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*