代継橋をチャリンコで渡る!の巻

代継橋とチャリゴールデンウィークも終わり、終わってもすぐに週末なので今週いっぱいは休みな感じが抜けない今日この頃ですが、ゴールデンウィーク真っ最中の5月3日月曜日に街に出かけました。

街、市街地に出かけるといっても、代継橋道場がほぼ市街地にあり、道場から代継橋を渡りシャワー通りに出るとそこは熊本市の繁華街。

代継橋はチャリンコ(自転車)で渡る井上雄一朗。

今年のゴールデンウィークは天気もよかったし、昨年のゴールデンウィークは何をしていたんだろう・・・と、このTips読み返したら、ゴウセイが帰熊していたので、みんなで「すず奈」に行っていた(笑)

ちなみに、秋岡塾のバーベキュー大会で食べたお肉は、「すず奈」から取り寄せたものです。いや~お店ではみたこともないような肉もあったなぁ・・・というのは内緒。

デ、

代継橋道場の目の前に架かる、白川に架かる「代継橋」については、その由来とかも度々Tipsで書いていたりして、その外観も貼り付けていたりするのですが、外観をもう一度見てみる。

代継橋

まぁ、普通の橋です(笑)

そして、橋というのは、離れてみるのと橋の上では景観がまったく違い、橋の上では単なる道路です。

ええ、レインボーブリッジとかもそうですよ。東京に住んでいる頃、レインボーブリッジの上は単なる道路で、その上から見る都心の風景がとてもキレイでした。

夜の東京タワーを遠目に見るとか。

そうそう。六本木の246かな、国道246号線、からニョキっと見える東京タワーも結構いい感じだったりします。夜限定ですけど。

そんなことはどうでもよくて、

代継橋の上はこんな感じです。

ちなみに、チャリンコは光のチャリです(笑)

代継橋の上 代継橋とチャリ

この代継橋を渡り終え、横断歩道を渡り、階段を下ると目の前はシャワー通りです。

シャワー通りとは、下通りのアーケードがない部分。下通りじゃないんですが。下通りからアーケードに沿って右折すると新市街になります。

シャワー通りとチャリ

下通り、新市街、シャワー通りの交差する地点にマクドナルドがあったりして、シャワー通り側にはスターバックスがあったりしますが、そんなこともどうでもいいです。

祝日ですが、まずまずな人出、な熊本市街。

熊本市街

そんで「満願」に行って食べたり飲んだり。

こんなのを食べました。

鶏肉のマヨネーズ和え 辛いやつ

もちろん食べるのはハリウッドスター。

もうバクバク食べていました。

食べるハリウッドスター

ちなみに謎の中国人が買ってきたドーナッツもバクバク食べていました。

違う場所で。

ドーナッツを食べる

話は変わって、

肉巻きおにぎり。

宮崎のやつが有名ですが、熊本にもあって、そして宮崎の肉巻きおにぎりは熊本のやつがルーツなのですが、そのルーツかどうかは知りませんがケイゴママが「これ食べたい!」と言っていた下通りの肉巻きおにぎり。

下通りと銀座通りが交差するとこにお店があって、以前は別の場所だったらしいのですが、結構繁盛してました。

肉巻おにぎり屋 チーズ付き肉巻きおにぎり

なるほどぉ。

チーズ付きの肉巻きおにぎりってのは、こういうやつなのかぁ。

って、肉巻おにぎり一個300円!

高ぇ!!

と思ったというのは内緒。

この間、スーパーでレトルトの肉巻おにぎり発見したのですが、それは250円でした。

高いよ・・・と思ったばかりでした(笑)

我が家で作る肉巻おにぎりの方が安くて旨い・・・はず。

そんなこんなで、ユウスケは背が伸びたけれど、まだ光の方が背が高い、ということがわかった5月3日でした。

光、ユウスケ、エム

ゴールデンウィークは、ほぼ井上雄一朗と一緒だったというのも内緒!


代継橋をチャリンコで渡る!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. おはようございます!
    今月、熊本に帰ることが仕事の都合で出来なくなりました・・。
    現在、広島で19日から約1ヶ月間、奈良県に行く事になりました。
    昨晩、井上師範より電話があり、そのことを報告しますと『鹿のおるとこばっかりじゃにゃぁね!』と言われました(´`;)

    出張終わりましたらお土産持って帰りますので、よろしくお願いします!

  2. その電話は隣りでやっていたので話はきいた。

    鹿の件も(笑)

    「30日、ゴウセイが美味しいラーメン屋に連れて行ってくれるそうだ」とエムに言ったばかり・・・ユウスケも聞いていたはず。

    マ、仕方ない。

    お仕事頑張って!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*