成長と掃除!の巻

子どもの成長は凄い「成長と掃除」って記事タイトルですが、「成長」ってのは、子どもの成長のことです。身長とか体重とか見た目の成長ですね。

日々接していると、なかなかわからないものですが、画像であるとか、映像であるとか、比較するものがあると、「うひゃ~でっかくなってるじゃん!」となります。

というのを最近、過去画像やら映像を見て実感しつつ爆笑しているのですが、火曜日の稽古(代継橋道場)でも実感しました。

この日は、タイガとハヤト兄弟に昇級状を渡したのですが、「そういえば、彼らが前回昇級したのは1年前。どれだけ成長したのだろう」と過去映像を見ると、ハヤトが地味に成長していました(笑)

もちろんタイガもですが、タイガはもともと大きいので、さらに大きくなったって感じです。

1年前のハヤト 今年のハヤト

1年前のタイガ 今年のタイガ

左が1年前で右が今年です。

撮影位置は、ほぼ同じところです。

ハヤトの成長ぶりが分かり易いですね。ジョイントマットの継ぎ目に立っているので、1年前と今年で立ち位置は同じ。奥にある窓にかかる頭の位置で、背が伸びたのがよくわかります。

タイガは、1年前は道着が新しく、なんか、着こなしが変(笑)

こうやって比較すると、笑っちゃうくらい成長していますねぇ。

ちなみに、1年前のエムはこんな感じ。

照れるエム

エムよりも、カメラ目線なダイヤとショウタに爆笑です。

ショウタの髪がえらいことになってるし。

なんか、痩せてるし、ショウタ(笑)

今年の高学年

火曜日の高学年ですが、光の足が長すぎ(笑)

エムも変わったなぁ。

ユウスケの不動立ちの手の位置が、実は昨年(一昨年)とは違いますが、そんな細かいことに気が付くやつはいない。

そして、上の画像だと、カメラ目線はケイゴ。

堂々とカメラを見ています(笑)

そんなこんなで少年部稽古も終わり一般部。

小休止の合間のスナップが以下。

一般部の小休止中

井上雄一朗は体育座り。ストレッチをしているのは、みおちゃん。ユウスケとニシバシさんが定位置で小休止中。

この日の一般部は参加者も多く、自然と気合いの入った稽古で、稽古中に「なんだか特練みたい」とか思っていたのですが、稽古後に井上雄一朗も「今日の稽古(雰囲気)よかったですよね」と話していたので、私だけじゃなかったんだなぁと。

みんな一生懸命稽古していて、充実した時間を過ごせたと思います。

稽古終了後は掃除です。

この日は掃除機出動です。

掃除機出動! 隅に溜まったホコリを吸い込む

左はマルメッチですが、こうみえて、彼は医者の卵(笑)

体験入門後に入門して、速攻バイクで転けて手首を痛めたというのは内緒。

上手くなりました。一生懸命努力しています。

■動画:稽古後のお掃除。掃除機出場!

■携帯電話から見る場合はコチラをクリック

閑話休題。
今日は暖かいですね。

と思ったら、雨。

明日も雨らしいです。熊本市。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*