囲碁と腕立て伏せ!の巻

囲碁とプッシュアップ・バー久しぶりのTips記事ですが、お正月から、あっという間に日数が経ち、今週末はもう二月になります。

はやいですねぇ。

お餅、まだまだ残っています。食べ切れません。

そんなこんなで、最近流行っていることなどを。

随分と前に週間少年ジャンプで連載された『ヒカルの碁』という漫画があります。連載は10年くらい前だったですかねぇ。5年くらい前に連載終了しましたが、世に囲碁ブームを起こした面白い少年成長囲碁漫画でした。

アニメ化もされて、漫画連載時やアニメ放映中は興味なかったのですが、井上雄一朗が「面白いアニメないですかねぇ」と手当たり次第色々見て、大人気だった原作の予備知識なしで「先輩、これ面白いですよ」と無理矢理見せたアニメが『ヒカルの碁』。

囲碁ブームになった漫画とは知っていたので、「面白い?」と見ると、これがなかなか面白い(笑)

囲碁なんて全然しらないのですが、それでも問題なく楽しめます。

井上雄一朗は、子どもの頃に父親と囲碁を打った経験があって、子どもの頃なので「なんてつまらないんだ!」と思いつつ、父親にやられっぱなしだったそうですが、そういう記憶があるので、「確か、これはこういう形のことで・・・」などと、色々専門用語を教えてくれました。

教えてくれましたが、最低限のルールを知っているレベル(笑)

私はルールさえ知らない。

囲碁の七大タイトルのグランドスラムを達成した趙治勲の名前と顔くらいは知っていましたが、将棋はできますが、囲碁は全然だった私。

「囲碁覚えますか!」

と、いつものように、いきなり、突然、突拍子もなく、強引に、したたかな瞳をしつつ呟く井上雄一朗。

「だって、全然知らないよ」

と言っても、

「親父と打っていたし、この間、おじちゃんとこから囲碁入門のビデオもらって見ているんですが、面白いっす。やりましょう!」

と聴く耳をもたないわけです(笑)

デ、最近、井上道場黒帯ふたり組は、囲碁にはまっています。

「そういえば、押し入れの中に碁盤と碁石があったなぁ」と思い出し、これは私のオヤジ殿が使っていたのものなのですが、そういう記憶があったので探してみると、ありました。

碁盤と碁石

足つきの碁盤です。

とりあえず、何をやっていいのかわからないので、聞くと「じゃあ、四分の一の領域でやりましょう」と。

初心者用の9路盤みたいな感じですね。

そこで、色々とやって基本的なことを覚えるわけです。

「囲碁ソフトないかなぁ」と探すと、鬼のようにある。

でも、囲碁ソフトというのは、将棋やチェスソフトと違ってゲーム性の違いから、強いソフトってのはない。チェスとかだと、コンピュータが世界チャンピオンより強いやつとかありますが、囲碁ソフトがそのレベルに達するまでには、まだ100年以上かかると言われています。

初心者にいいじゃん!

ってなことで、囲碁ソフトでやってます。

碁盤の意味ねぇじゃん!

とか思いますが、もう少ししたら、碁盤で打ち出すと思います。

わたし、もう全然なんで、モニターみながら、横から井上雄一朗が「ここは、こっちの方が」とか「これだと、こうなるから」とか、超低レベルな指導碁状態(笑)

脳みそ使うので、面白いですね。

9路盤なんで、小さい世界ですが、なるほどなぁ、戦略と戦術が必要なので、軍事にたずさわる人が昔も今も囲碁を嗜む理由がわかるような気がします。

そして、脳みそを活性化させたら体、肉体も鍛えなければバランスがとれないわけで、以前から書いていますが、もうひとつ流行っているのが腕立て伏せ(笑)

プッシュアップバー使ってやってます。

プッシュアップ・バー

これを使って、井上雄一朗は毎日500回やってます。

ハリウッドスターが100回。

ミシミシと音がします。

囲碁ソフトで「う~ん」と唸っている私の隣で、「フン!フン!フン!」と腕立て伏せやって、インターバル時に「ここは、こういう感じですね」と声をかけ、わたしが「う~ん」と考えている間、「フン!フン!フン!」と腕立て伏せをする井上雄一朗。

私と会話しながらなので、テンポよくいきますが、回数をよく忘れちゃう(笑)

「あれ、いま何回だっけ?」

と。

なので、紙に「正」の字を書いてカウントしています。

腕立て伏せのカウント いたるところにカウント

至る処に、この「正」という字だらけです(笑)

「一」が10回なので「正」で50回。500回だと、「正」の字が10文字。

たまに多くやったりもします。

うるさいですよぉ(笑)

だんだんと息があがってきて、最初は一番上の上着だけ脱いでやりますが、回数がすすむと、段々と脱いでいきますから。

暑いのとかさばるという理由で。

最後は、ほぼ裸でやってます(笑)

夜の腕立て伏せ

オレンジ色に見えるのは、ハロゲンヒーターの色です。

昨日なんて、私はベッドで寝ていたのですが、床がギシギシ言い出したかと思うと「フン!フン!フン!」。

寝てる隣りでやるなよ!

朝の4時頃だったと思います(笑)

昨年からやっているのでペースだいぶ上がってきましたね。

私と会話しながらだとハイペースみたいです。

月曜日に、ちょっと走って、階段ダッシュとかしたのですが、久しぶりに走ったので「あれなんだよねぇ、膝とか足首とかまだわかなくてローペースで、かつ臑の前とかピピピとか言ってるし」とか話すと「そうなんですよねぇ、ここにくるんですよねぇ」と真夜中に筋肉談義(笑)

「戻って、腕立てシャドーやったんだよ。そしたら靴履いてるじゃん、足がキチッと決まってビックリしたよ」

「靴履くと下半身が決まるのでキック力増して、パンチ乗りますけど鍛えてないと膝壊すんですよね。かばうと手打ちになるし」

「コンクリートの上だったから、こりゃ効くなぁと」

ってなことを、囲碁と腕立て伏せしながら、真夜中に真面目に話しているんですよ(笑)

変態です。

そんな、今は囲碁と腕立て伏せが流行っているというお話でした。

寒い日には、腕立て伏せをやると、すぐ暖まりますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*